最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:105
総数:243067
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

小学校陸上記録会壮行会

 今日のやまゆりタイムで、伊達市陸上記録会に出場する6年生の壮行会が行われました。
6年生が入場すると、大きな拍手。
5年生が会を進行していきます。
メダルのプレゼントや手づくりの応援旗贈呈、ビデオメッセージの上映などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連新人大会1日目 パート5

【速報】
 卓球部(個人戦)

 個人は、シングルス(4名)も、ダブルス(1組)も、対戦校に勝利し、全員、明日にコマを進めております。

 明日の試合に向けてガンバレ月学中卓球部!!!

支部中体連新人大会1日目 パート4

【速報】
バレーボール部
第2試合 対梁川中 0−2 惜敗

明日の決勝トーナメントでも、自分たちのよいプレーを見せてほしいと思います。

上手渡牡丹獅子舞練習(小学校4・5年)

 4・5年生は,学園祭で披露する上手渡牡丹獅子舞の練習をしていました。
 上手渡牡丹獅子舞保存会のみなさんにお越しいただき,舞の指導を受けています。月舘の伝統を受け継ぐ子どもたちの表情は,きりっとしていて,誇らしい表情です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会卓球競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連新人大会卓球競技は、霊山中学校体育館で行われています。午前中は、団体戦が行われました。生徒たちは、落ち着いて試合に臨み、自分たちのペースで試合運びができました。今日の団体戦の試合は全て勝利し、午後の個人戦にも弾みがついています。

授業の様子(中)

 3・4校時の3年生です。
 学園祭に向けてのふるさと学習の一貫で、木材を加工しての月舘学園のシンボルマークを作成中です。
 工房空とぶくじらの三森様にお越しいただき、糸のこでの作業についてご指導いただきながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連新人大会1日目 パート3

【速報】
卓球部(団体戦)
 第1試合 対松陽中 3−0 快勝
 第2試合 対県北中 3−0 快勝
 第3試合 対桃陵中 3−0 快勝

 午後から個人戦の試合となります。
 ガンバレ!月舘学園中学校!

中体連新人大会バレーボール競技の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中体連新人大会が開催されています。台風により、大会日程が1日延期されましたが、生徒たちは元気に頑張っています。
 女子バレーボールは、醸芳中学校体育館で競技を行なっています。合同チームでの出場ですが、互いに声を掛け合い、頑張っています。ナイスプレーもたくさん見られます。

支部中体連新人大会1日目 パート2

【速報】
バレーボール部
第1試合 対伊達中 0−2 惜敗

次は、12:40ごろから始まる対梁川中戦となります。
ガンバレ!月舘学園中学校!

たのしいあきいっぱい(小学校1年生活科)

 「先生!わたしすごいこと発見しちゃった!」
 「虫がたくさんいるよー!」
 校庭から1年生の元気な声が聞こえてきました。虫さがしをしたり,シャボン玉をとばしたりしながら,楽しそうに遊んでいます。
 担任の先生はなんと,大きく育ったオクラを使ってシャボン玉を作っていました。みなさんもぜひ挑戦してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連新人大会1日目 パート1

 おはようございます。
 本日から支部中体連新人大会が始まります。
 選手達は元気に出発していきました。

 1日目本日の試合
 〜バレーボール部〜 
  第1試合 対 伊達中
  第2試合 対 梁川中
 〜卓球部〜
  団体 第1試合 対 松陽中
  団体 第2試合 対 県北中
  団体 第3試合 対 桃陵中
  午後、個人戦ベスト8まで

 いままでの練習の成果を出し切ってきてほしいと思います。

画像1 画像1

大きい数のかけ算のしかたを考えよう(3年 算数)

 3年生は,かけ算の筆算の学習です。2年生に学習した九九をもとに,筆算の手順について学習していました。
 この学習をクリアすれば,これから学習する大きな数のかけ算や小数のかけ算も,筆算で簡単に答えを出すことができるようになります。
 どの児童も真剣な表情で頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひっ算のしかたを考えよう(2年 算数)

 2年生は,練習問題にチャレンジしていました。
 「これはたし算かな?それともひき算かな?」「消しゴムとえんぴつを1つずつ買うんだから…。」
 先生と子どもたちで一緒になって話し合いながら式を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

うみのかくれんぼ(小学1年 国語)

 1年生は,「うみのかくれんぼ」の学習です。
 「なにが」「どこに」「どのように」かくれているのかを文章から読み取っていました。どの子どもたちも,丁寧にすらすらと字が書けるようになってきて,成長が感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(ラスト)

無事に帰校しました。

子ども達のリクエストで
絵付をした赤べこを
並べて記念撮影!

可愛い!!!
月舘の風で首を振る赤べこでした。

明日また、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(30)

県立博物館での学習を終え
学校に向かっています。

バスの車内では
3日間でとくに何の活動が楽しかったか
一人ずつ発表しています!

みんなまだまだ元気!
(3日前より元気です)

2泊3日、ホームページを見て
5年生を応援してくださり
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(29)

赤べこ絵付体験の様子です!

とても可愛い赤べこが
完成しました。

保護者の皆様
個性的な赤べこを楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの「たい」の泳ぐ心を見ることができました〜今日の授業の様子から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、校舎内を見てまわると、お勉強を頑張るたくさんの子ども達に会いました。
 2学期のスタートにあたり、「〜をやってみたい」「〜を知りたい」「〜を聞きたい」「〜を見たい」といった、「たい」がいっぱい泳ぐ心を大切にしてほしいと子ども達に話をしましたが、今日の子ども達の心にも、たくさんの「たい」が泳いでいたように思います。5年生は宿泊学習中ですが、その他の1〜6年生までの子ども達も元気いっぱい、勉強や運動を頑張っています。

5年生宿泊学習 28

 赤べこ絵付け体験を終え、お昼ご飯。
お腹いっぱいです。
広ーい大ホール、他団体と重ならず、食べることができました。
画像1 画像1

授業の様子(中)

 3・4校時目に3年生の音楽の様子です。
 箏の講師の先生からご指導いただき、「三段の調べ」の学習・演奏を行いました。
 みんな話をしっかり聴いて演奏し、日本の伝統に触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。