最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:108
総数:243419
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子(中)

 先日の2年生の技術科の様子です。

 はんだづけも終わり、次回は回路計を使って、正しくはんだづけができているか確認するところまで来ました。

 失敗は成功のもと・・・といいますが、失敗や間違いから学ぶことはたくさんあると思います。絶対に失敗をしてはいけないこともあります。しかし、今回のはんだづけを通して上手にできた場合やそうではない場合も、この経験を次の何かにつなげられればと思っています。

 ちなみに2年生のはんだづけ、とても上手です。さすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 小学校1〜3年生

 1年生教室では、タブレットの使い方を学習していました。わからないところをICT支援員さんが助けてくれました。
 2年生は掛け算の立式の学習でした。大事なところをしっかり聞いていました。
 3年生は、国語の話し合いの学習です。読み聞かせをするための話し合いを通して学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日

「伊達市ボランティアの日」は
毎年11月1日に行われています。

今年も,月舘交流館駐車場の
ゴミ拾いと落ち葉集めを行いました。

地域に対する感謝の気持ちや
ボランティア活動を通して
人の役に立つ喜びや達成感をもてたでしょうか?

たくさんの落ち葉と全校生でハイチーズ!

画像1 画像1

授業の様子(中)

 3・4校時の保健体育科の時間です。

 本日より、剣道の講師の方にきていただき、ご指導いただいています。

 今日の3年生の学習では防具を着けて、打ち込み練習など、真剣に取り組んでいました。

 『教士 7段』である講師の方からご指導をいただくと、こちらも自然と背筋が伸び、日本の伝統文化の継承についても考えさせられます。

 生徒たちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強もがんばる!1年生。

 いつも元気に遊ぶ1年生。1年生のそんな姿は、大人にも元気を与えてくれますね。入学して半年が過ぎ、授業中の姿ももう立派な小学生です。音読の姿勢がとてもステキでした。算数でも、友達の発表を集まってしっかり聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィーン

 今日は、月舘認定こども園のこともたちがハロウィーンの仮想をして立ち寄ってくれました。あっという間に小学生が集まってきて、楽しいひと時を過ごしました。
 子どもたちにとっては、お互いに懐かしい顔です。また、小学生にとっては、お世話になった園の先生と会える機会でもあります。久しぶりに元気な姿を見て園の先生もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時目の技術科の様子です。

 最近はタブレットを使用しているので、コンピュータ室の活用は少なくなりましたが、大きなディスプレイでコンピュータを操作するのもいいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生修学旅行2日目(7)

無事に福島駅に到着しました。
バスの中では1人ずつ感想発表中です。


楽しかった場所や
ベッドの寝心地、
東京の空気や
家族に喜んで欲しいお土産
感動した景色についてなど
思い思いの感想が語られています。

みんな“心に残る思い出”になったようです。

最後まで楽しんで
月舘に向かいます。

保護者の皆様、お土産話も
楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2日目(6)

浅草にお別れをする前に
THE・浅草な場所で記念撮影!

班ごとに個性を出して撮影しました。

「もう帰るの〜」と声があがっていますが
予定通り、福島へ向かいます!

名残惜しい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋3

 やきいも大成功!
うまい!うまい!うまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋 2

 アルミホイルで包んだ芋に落ち葉をかぶせて・・・あとは待ちます。その間に体育です。いっぱい走っておなかをへらします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋 小学校1,2年生

 6年生が東京でスカイツリーに上っているとき、1,2年生は焼き芋をしていました。
今日の月舘は風がなく、絶好の焼き芋日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2日目(6)

最終目的地、浅草寺に着きました。

集合写真を撮った後は
少しの自由行動!

飲食はせずに
おみくじなどをして楽しみました!

大吉を引いた子もいます。
みんな元気、笑顔がみられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行2日目(3)

雷門から
すみだリバーウォークを通り
鳴戸部屋で
相撲の稽古を見学しました。

生の相撲の迫力に
子ども達は呼吸するのを忘れるくらい
見入っていました。

なかなかできない経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行2日目(5)

『ちゃんこ鍋、おいしー!!』

福島県出身の店主さんがいる
ちゃんこ鍋屋さんを貸切にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行2日目(4)

東京スカイツリーに行きました。

大きさ、美しさ、見上げた時の迫力
感動です!!!

てっぺんまで見えたかな?
画像1 画像1

6年生修学旅行(2)

ホテルを出発!!!

雷門前で写真撮影!!

朝早かったので独占です。
画像1 画像1

6年生修学旅行2日目(1)

おはようございます!

まだまだ眠いですが
みんな元気に検温クリアです。

昨晩はグッスリ眠れたようです!
これから朝食をとります!

写真はチーム3階とチーム4階、
そしてベッドで粘る男子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行1日目(12)

班長会議を終え
就寝時間となりました。

就寝前の検温は全員クリアです。

たくさん歩いて
たくさん楽しんだので
しっかり寝て
また明日、元気に過ごしましょう!

今日、アップしていなかった写真です。

【上野公園の野口英世像の前で】

【東京駅をバックに】

【皇居の通りを独占】

また明日の更新をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行1日目(11)

夕飯が終わり
班別の自由行動が始まりました。

思い出に残る
楽しい時間です!

まだまだ元気なようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。