最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:112
総数:241451
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子(中)

 3年生の美術の時間です。
 時計づくりをしています。
 卒業記念として、最後の制作をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めに挑戦!

6年生が、新年最初の書写の学習で、書き初めにチャレンジしました!
「将来の夢」「進む勇気」2つの課題から選択し、いつもよりもずっと大きい書き初め用紙に心を込めて書きました。全体のバランスを考えながら、大きく堂々と書くことができました。6年生のみなさん、将来の夢に向かって、力強く進んでいってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年末・後期テスト(中)

 本日そして明日は、3年生の学年末・後期テストが行われています。 
 目標をもち、進路実現に向けて、頑張っている3年生です。
 明日は2教科!社会と数学のテストがあります。今日帰ったら、しっかりと学習して明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(中)

中学校3年生にとっては、中学校最後の身体測定でした。身長と体重とそれぞれに成長していました。結果は後日お渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(小学1〜3年生)

画像1 画像1
 本日の1時間目に1・2・3年生は雪遊びをしました。
校庭一面の雪に子ども達は大はしゃぎ!大人達は寒さに震える中、子ども達は元気に雪だるまを作ったり、そり遊びをしたりと寒さを感じさせないくらい楽しく遊んでいました。さすが子どもは風の子ですね!

今年もよろしくお願いします!!

 令和6年、新たな年がスタートしました。冬の真っ直中に入り、朝晩は寒い日が続いています。
 本日、第3学期始業式をおこないました。そして、校舎には子どもたちの元気な声が戻ってまいりました。久しぶりに友達とおしゃべりを楽しむ姿、冬休みの思い出を発表し合う姿、進級に向けて気持ちを新たに張り切っている姿、いろんな姿が見られました。
 3学期も月舘学園に対して、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年 お世話になりました!

 令和5年も本日で仕事納めの日を迎えました。
 本日も月舘学園では、部活動で自分を伸ばす取組をしている姿がみられました。

 昇降口のロビーには、お手製の立派な正月飾りをスクールコミュニティーの方に準備していただき、いよいよ新年を迎える準備も整いました。

 伊達市初となる小中一貫教育校月舘学園として4年目のスタートを切った令和5年度。コロナ禍もおわり制約がとけていく中、地域の皆様、保護者の皆様にはいつも子どもたちをはじめ、月舘学園をあたたかく見守っていただきました。様々なご協力、ご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。有り難うございました。

 新年も月舘学園小中学校へのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校舎の風景(中)

 冬休みになり、自習室の開放を行っています。
 受験を控えた3年生や、部活動が終わったあとの1・2年生が学習をしていました。
 積み重ねは大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式のひとこま(中)

 終業式の前に、表彰式を行い、代表生徒へ表彰状が渡されました。おめでとうございます。

 また、中学校代表2名が2学期の反省と冬休みの抱負を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 86日間の2学期、「終業式」終わりました。
 はじめに、2学期の表彰があり、たくさんのみなさんが表彰をされました。

 終業式では、校長先生からお話をいただきました。その後、4名の児童・生徒から「2学期の反省と、冬休みの抱負」の発表がありました。

 それでは、2学期も保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 新年そして3学期も月舘学園に対して、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校清掃(小学校)

 今日はクラスごとに愛校清掃を行いました。普段は掃除しない下駄箱や机の脚、ロッカーなどを中心にピカピカにすることができました。
 これで気持ちよく新年を迎えることができそうですね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 みんな楽しそうだね

2学期とてもがんばった子どもたち。各クラスでお楽しみ会が開かれていました。子どもたちが自分たちで考え、計画・準備し、協力して作り上げるお楽しみ会は、子どもたちの大切な成長の場となっています。2学期もがんばったね!2学期ゴールまであとわずか!元気に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クリスマスイベント☆

画像1 画像1 画像2 画像2
国際交流員のララ先生とキャメロン先生、そしてALTのグレッグ先生がクリスマスイベントを開いてくれました!先生方の質問に英語で答えるとスタンプがもらえます。5つたまるとすてきなステッカーをプレゼント!さすが4年生!英語でバッチリ答えることができました。

授業の様子(中)

 2校時目の2年生の数学科の授業です。
 合同条件を利用する問題を、みんなで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育3

午後はバレーボールでした。お互いに応援し合い、声を掛け合って全力で頑張っていました。
画像1 画像1

合同体育2

応援も、その学級らしさが伝わりました。
画像1 画像1

合同体育1

画像1 画像1
4校時目は合同体育でした。デカパンリレー、借り物競走、なぞなぞリレーで盛り上がりました。

卒業文集作成中です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業に向け、卒業文集を作成中です。国語科の学習では、「小学校6年間で学んだこと」を作文に書きました。今日は、文集に先生方からメッセージをいただこうと、原稿依頼のお手紙を届けました。「お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。」敬語も上手に使えました。すてきな文集ができるといいですね。

絵本の読み聞かせ(小学校1年)

 1年生は先週から児童が交代で絵本の読み聞かせをしています。
 自分でお気に入りの本を選び、読み聞かせに向けてたくさん練習をしているようです。
 今日は「ペネロペ」の絵本でした。お友達の発表に一生懸命耳を傾ける1年生。とっても素敵なひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 1校時目の様子です。
 今日は、校庭にも雪が積もりました。
 3年生は理科、2年生は数学、1年生は合同体育の練習をしていました。
 寒い中ですが、生徒たちは元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。