最新更新日:2022/06/30
本日:count up73
昨日:129
総数:184322
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生の保健体育の授業。

 今日は体育館でバレーボールを行いました。みんな楽しくプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(中)

 3・4校時目。
 2年生の家庭科では、ぶりの照り焼きの調理実習をおこないました。

 本来は、1年生のときに行う予定でしたが、コロナ感染症対策のため実施できず、延期して本日行うことになりました。今回は、生徒たちの密を避けるために、3校時目の実習と4校時目の実習の2つのグループに分かれて行いました。

 お皿の上には、フランス料理のように、たれをアートのようにたらしたものもあり、生徒たちの思いのこもった料理となりました。本当においしいぶりの照り焼きができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会(中)

 授業参観・PTA総会・専門委員会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

 学年懇談会では、学年経営方針や子ども達の生活や学習、進路等について説明をさせていただきました。

 今年1年間、本校教育活動に、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 2年生教室前廊下を歩いていると、掲示版に学級目標が目にとまります。

 2年生の素敵な学級目標は・・・・
 「変わる」
です。2年生のみんなの気持ちが表れた目標だと感じました。1人ひとり、自分へのメッセージが書かれています。
 保護者の皆様も、ぜひ、機会がありましたら廊下に掲示してある2年生の学級目標をご覧いただければと思います。
画像1 画像1

授業の様子(中)

 3校時目の授業の様子です。

 3年生は、理科の授業。
 2年生は、英語科の授業。
 1年生は、数学科の授業。

 今日は午後から授業参観があります。生徒たちも楽しみにしています。保護者の皆様も、是非、お子さまの普段の学習の様子をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の技術(中)

 2校時の技術科の授業の様子です。

 今日は、1年生に木材を切断してみようというテーマのもと、のこぎりで角材の切断を行いました。

 道具の便利さや道具の扱い方、そして、何より安全に作業を進めるための学習を行っています。小学校の時に授業でのこぎりを使用した経験があり、「引くときに軽く力を入れます」「両刃のこぎり使ったことあります」など子供たちから多くの経験談を教えてもらいました。

 ものづくりは、人を育てるのことだと思います。また、ものへの価値意識が育てたり、創意工夫、創作する力を発揮できるようになるのではないかと考えています。
 これから技術の学習を通して、そこにいくまでのプロセスや楽しさを育て、基本的知識や技能を身に付けられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、音楽科の授業。
 2年生は、保健体育科の授業。
 1年生は、理科の授業。

 3年生は、中体連の壮行会に向けて応援歌の練習していました。
 2年生は、暑い中でしたが、長距離走の学習の時間でした。自分のペースで全員最後まであきらめずに走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3校時目の授業の様子です。

 3年生は、理科の授業。
 2年生は、国語科の授業。
 1年生は、社会科の授業。

 1年生は、地理の学習で、地図帳を使って世界の国について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部練習開始

今年度も特設陸上部の練習が始まりました。

短距離チーム
砲丸投げチーム
中距離チーム
走り幅跳びチーム
走り高跳び  と

それぞれに練習しながらも
1年生〜3年生までが一丸となり
5月の本番に挑みます。

3年間、特設陸上部を続けてきた生徒は
みんなのよいお手本となっています。

短い期間の練習ですが
がんばっていきましょう。

応援よろしくお願いいたします!!

画像1 画像1
画像2 画像2

中学校集会

本日、中学校集会で

【学級役員・委員会役員任命および抱負発表】

が行われました。

3年生の抱負発表から
学級役員として、委員長として
前向きな目標が語られました。

校長先生からは

「学校は一人一人の力が合わさって“動き出す”
代表だけではなく、ここにいるみんなで
月舘学園を盛り上げていきましょう」

とお話がありました。

今年度も月舘学園の様々な活動への
応援をお願いいたします!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 4校時目の授業の様子です。

 3年生は、英語科の授業。
 2年生は、理科の授業。
 1年生は、数学科の授業。

 2年生は、水上置換の実験をしていました。ガスバーナーに点火をするところも適切に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 5校時の授業の様子です。

 3年生は、美術科の学習。
 2年生は、社会科の学習。
 1年生は、理科の学習。

 今日は4校時目の1年生の技術科の時間に、中学校生活に慣れてきたか尋ねてみると、「はーい!慣れてきました!」という反応が多く、少しずつ中学校生活にも慣れてきているようでした。ゆっくりと前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆりタイム(中)

画像1 画像1
 昼休み、「やまゆりタイム」がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生からゴールデンウィークの話をいただきました。

 本日のやまゆりタイムは、小学校と中学校が一緒に行う全校集会でした。今日は、小学生が主体となって会を進めました。大変立派に進めることができていました。パチパチパチ!!!また、中学生も真剣に集会にのぞむことができていました。

 なお、スクールコミュニティーから昇降口の掲示コーナーに、「端午の節句」ということで兜を飾っていただきました。ありがとうございました。来週、PTA総会・授業参観の際、足を止めてご覧いただければと思います。。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(中)

画像1 画像1
 中学3年生と小学6年生は、全国学力・学習状況調査を行っています。
 国語、数学、理科の3教科の実施で、いままで学習した学習内容の調査となります。学習への意欲、方法などについての質問もあります。

 中学生の様子を見に行くと、真剣にテストに取り組む姿が見られました。これからの進路も含め生徒たちに活かすことができるよう支援していきたいと思います。
画像2 画像2

部活動の様子(吹奏楽部)

 吹奏楽部の練習の様子です。

 3年生が、修学旅行の時間調整で下校したので、中学1・2年生と小学生での練習です。部活動指導員の先生にもたくさん指導していただいています。

 コロナ感染症対策を講じながら集中して練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行はただいま菅生SAです。

画像1 画像1
 ただいま高速道路を走行中です。菅生SAで、トイレ休憩を済ませ、あとは学校を目指すのみとなりました。順調にいけば、午後8時10分頃の到着となりそうです。

修学旅行は現在仙台駅です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の3年生は、仙台駅で東北新幹線を降り、バスに乗り換えました。新幹線の車内で少し睡眠をとり、生徒達は元気が復活してきたようです。現在、仙台市内をバスで走行中ですが、車が渋滞して時間がかかっています。この先の状況は、後ほどお知らせをいたします。

部活動の様子(体育館)

画像1 画像1
 放課後の体育館の部活動の様子です。

 バレーボール部は、3年生が修学旅行でいないので、3名で活動でしたが、短い時間でも集中して、協力しながら練習を行っていました。

 卓球部は、2年生の先輩に指導してもらいながら、新入部員も卓球台でボールを打ったり、先輩の試合のカウンターの使い方などを教えてもらいながら練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

授業の様子(中)

画像1 画像1
 5・6校時目の授業の様子です。

 2年生は、国語科の学習です。
 1年生は、技術科の学習です。

 今日は一日雨が降っていますが、生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいました。3年生が修学旅行でいませんでしたが、学校に残っている生徒たちは、意欲的に学習にとりくんでいました。

 来週火曜日には、今度は1・2年生が見学学習に行きます。宮城県の仙台市方面へ歴史や文化、自然に触れる学習に行きます。校外での学習となりますが、集団行動を通してたくさんのことを学んできてほしいと思います。
画像2 画像2

修学旅行は函館市を出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行3日目は少し名残惜しいところもありますが、いよいよ学校へと帰るだけとなりました。先ほど函館新北斗駅に到着し、北海道新幹線に乗車しました。この先、仙台駅でバスに乗り換え、学校には午後8時過ぎごろに到着する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。