最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:98
総数:243320
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

陸上記録会 頑張った!2

 男子も頑張った!
画像1 画像1

始動!

 小学校では、10月16日(土)に行われる『あかつき祭』に向けて、発表の練習が始まりました。
 低学年、中学年、高学年と3つのステージ発表があります。高学年は、まずは明日の陸上記録会に向けてまっしぐらです。中学年、低学年は、配役が決まり、子どもたちは台本を手にしてそれぞれ練習に取り組んでいます。
 「あれ、私ここでいいんだっけ?」「あれ、○○君は?」等々、立ち位置やセリフ順など、自分たちで、声を掛け合い、一つ一つ確かめながら進めていました。一つ一つ時間はかかるのですが、このように自分たちで考えながら一歩一歩進むことで、成長していくのだと思います。この行事を乗り越えたときの一回り大きくなった姿が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校 陸上記録会壮行会

 6年生一人一人から力強い目標発表があり、下級生からは5年生の応援団長のリードで大きな応援手拍子がありました。6年生の発表も素晴らしいし、5年生の会の進め具合も素晴らしい、下級生の手拍子も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 陸上記録会壮行会

 中学校が新人戦に沸く中、小学校では、来週行われる伊達市陸上記録会の壮行会が行われました。凛とした空気が流れ、とてもカッコイイ壮行会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 信夫ケ丘競技場を下見、練習

 今日は、9月28日に6年生が参加する陸上記録会の会場である福島市の信夫ヶ丘競技場に行ってきました。初めて見る大きな競技場に驚いていたようです。また、校庭を走るときとは違う感覚を確かめていました。練習は、リレーのみとなっているため、リレーメンバーは実際のコースで走ってきました。短い時間でしたが、本番を前によい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 県大会、学園祭に向けて!大忙しの吹奏楽部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 チームワークばっちりバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 世間は3連休ですが、学校では部活が熱い!
子どもたちは、新人戦、コンクールを目の前に練習に熱が入っています。
コロナ下で、ごく限られた時間の中で1秒も無駄にしない姿がありました。バレー部、卓球部は新人戦地区大会、吹奏楽部は県大会、学園祭に向け、子どもたちは、目標を持った力強い目をしていました。写真を撮っていて、子どもたちのひたむきな姿に胸が熱くなりました。この瞬間、輝いているなと感じました。
練習の様子をお伝えします。
まずは卓球部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏3

 音の響きを味わいながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏2

 なかなか難しかったようですが、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今、琴の先生がいらして、音楽の授業で順番に全校生で指導を受けています。
今日は、小学1,2年生、3年生が学習しました。なかなか様になっていて、かっこいいのです。そして、やっぱり音が素敵でした。子どもたちも日本の伝統楽器のすばらしさを再発見したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生と中学生の交流

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生と中学生の交流

 今日は、小学校の生活科と中学校の家庭科、それぞれの学習が結びついた交流活動がありました。
 小学1,2年生と中学3年生が一緒に物を作ったり、昔ながらのおもちゃで遊んだりしました。小学生は、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに思いっきり甘えてとっても楽しそうでした。中学生は、戸惑いながらも、小学生の表情をよく見ていて、この子、どうしたいのかななど考えながらかかわっていました。小中一貫の本校ならではの授業風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校植樹祭

 今日、校庭の隅に一本のクヌギの木を植えました。
本校は、山に囲まれているのですが、案外どんぐりが見当たらないのです。
目の前にあったら、どんぐり拾ったり、遊んだり・・・きっと楽しいねと。
マラソンタイムの後に、ちょっと植樹祭っぽく、植えました。
早く実がならないかな。どこまで大きくなるのかな。
1年生が中学を卒業するころには、どのくらい大きくなっているのでしょう。
楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト2

 シャトルランは、とても苦しそうでしたが、一本でも多く記録を伸ばそうと、自分の限界を超えようとしているようでした。とってもかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 スポーツテスト

 今日は、小学校でスポーツテストを行いました。
立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルラン等、全力で取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 マラソンタイム

 今日から、体力向上を目標に業間の時間(2校時と3校時の間)にマラソンタイムを始めました。
 子どもたちは、それぞれ、自分のペースで、最後まで走ることを目標に頑張っていました。
 今日は涼しくて、走るにはちょうどよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。