最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:494
総数:244337
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

一瞬でしたが雪が降ってきました!!

 本日の9時30分頃、一瞬でしたが雪が降ってきました。
 小学4〜6年生(2F)と、中学生(3F)の教室から見える景色(写真2枚目)からは晩秋を感じるこの頃でしたが、徐々に冬支度の時期に入ってきました。
 校庭の銀杏の木の葉も、だいぶ落ちてきました。紅葉も終わりに近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について

 日本PTA全国協議会、福島県PTA連合会より通知が届きました。
 通知では「学校の臨時休業中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染と言われています。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このために各家庭の協力が不可欠です。」としており、引き続き、ご家庭でのご協力をお願いしております。
 「『新しい生活様式』を踏まえた家庭での取組」につきましては、ホームページ画面右下の「学校より」に掲載しましたのでご確認ください。
 今後とも、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

教育活動の再開について(中)

臨時休業へのご理解とご協力、誠に有り難うございます。
本日、教育活動の再開についてのお知らせを配付いたしましたのでご確認ください。
学校再開に向けて引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 学校再開日程 
○5月20日(水)〜22日(金) 4校時、給食後短学活、13:10下校
○5月25日(月) 6校時、簡単清掃、15:45下校
○5月26日(火)〜28日(木) 6校時、16:10下校
○5月29日(金) 5校時、15:10下校
※5月20日(水)より給食が開始されます。
※5月20日(水)より授業日扱いとし、出欠席を記録します。
※6月1日(月)以降は通常通りの授業を行います。

2 部活動の再開について
○6月 4日(木)〜 1時間程度の活動
○6月15日(月)〜 通常通りの活動(2時間程度)

3 5月20日(水)の時間割について
1年:保・技・英・理
2年:理・音・社・美
3年:英・社・美・国

4 その他
○長期間の休校生活をふまえ、お子様の負担感が大きくならないように配慮いたします。
○上記以外で新たなことがわかりましたらホームページ・メールにてお知らせします。

臨時休業期間中の登校日の変更について(中)

臨時休業へのご理解とご協力、誠に有り難うございます。
伊達市教育委員会より段階的な教育活動実施の通知が入りました。
通知に基づき、本校では登校日を次の通りに変更いたします。

1 今週:5月15日(金)8:00〜10:10
<持参物>(1・2年はジャージ登校、3年は制服登校)
 筆記用具、生活の歩み、課題、タブレットPCと充電器、検温票、図書(返却する人) 
 制服、マスク着用、タブレットPCは学校でダウンロード作業するので充電してくる。
<提出物>
 全学年:前回登校日(5/7)の課題の未提出分があれば提出
 3年生:「整理と研究」を提出、確認テスト(ナビチェック)をします。

2 来週以降の登校日について(8:00〜11:30)
 5月18日(月)、5月20日(水)、5月22日(金)
 5月25日(月)、5月27日(水)、5月29日(金)
※伊達市教育委員会の指導により、5月中は週3日の登校を予定しています。
※5月18日(月)以降の詳細については5月15日(金)にお伝えします。

 詳しくはホームページ右下の「学校より」の欄をご覧ください。

家庭学習の支援についてのお知らせ 〜 福島県教育センタ− 〜(小・中)

 福島県教育センタ−から、家庭学習の支援についてのお知らせがありました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業期間における児童生徒の家庭学習の充実の支援のためのコンテンツを、教育センターのWebページに特設ページを設け掲載されております。ぜひご利用ください。
 特に理科に関するコンテンツが充実しています!!

特設ページのURL↓

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-cen...
 

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

 県教育委員会より、家庭学習の充実に向けて家庭で活用できるよう、「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供の案内がありました。
 これまでお伝えした際には、ダウンロードできる期間が5月11日(月)までとなっていましたが、休校措置の延長に伴い、6月1日(月)までダウンロードできるようになったのでお知らせいたします。ぜひとも活用して、家庭学習の充実につなげてほしいと思います。

→「活用力育成シート」及び「定着確認シート」がダウンロードできるホームページアドレス
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gim...

臨時休業期間中の登校日の変更について(小)

臨時休業へのご理解とご協力、誠に有り難うございます。
臨時休業期間中の登校日の変更について次の通りお知らせします。

1 登校日
  5/15(金)  5/18(月)、20(水)、22(金)  25(月)、27(水)、29(金)
 ※登校日は授業日ではないため学校を休んでも「欠席」にはなりません。

2 日程
  5月15日(金)
   8:00登校(スクールバス運行)、10:00下校(スクールバス運行)

  5月18日(月)〜29日(金)
8:00登校(スクールバス運行)、11:25下校(スクールバス運行)

3 5月15日(金)の持参物・提出物等
  筆記用具、学習課題(終わってなくても提出)、タブレットPCと充電器(充電してくる)、検温票、
  図書(返却する人)、フッ素洗口同意書、制服、マスク着用 ※18日からは運動着持参
18日以降の詳細については、15日にお伝えします。

 詳細についてはホームページ右下「学校より」に掲載いたしましたのでご確認いただき、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「作ってみよう おうちでできるレシピ」

 県教育委員会より、臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のために、料理のレシピがアップされましたのでご紹介いたします。
 普段は作ってみたことのない料理を自分で作ることで、楽しみながら作れたり、勉強の合間の頭の柔軟体操になったり、おうちの人や兄弟姉妹に食べてもらうことで人に役立つ喜びにもつながります。ぜひ、参考にしてみてください。



→ http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/
画像1 画像1

県知事メッセージを掲載しました!

 不要不急の移動自粛等に関する福島県知事からのメッセージを、画面右下の「学校より」の欄に掲載いたしました。
 特に、大型連休の後半には入りますが、引き続きコロナウイルス感染症の拡大防止に向け、ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業の延長のお知らせ

 福島県教育委員会が5月7日(木)以降の臨時休業の延長を要請したという連絡が、伊達市教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。
 なお、5月7日(木)は「登校日」(8時まで登校)とします。
 今後、変更があった場合や詳細については、一斉メールやホームページでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

月舘学園中学校のみなさんへ ・・・4/28(火)登校日について(中学校)

 今日で休校3日目となりました。
 レッドジャージteacher手作りの「からだづくりプリント」を参考にしてストレッチや体操をし、体力を維持・向上させつつ、学習課題にも計画的に取り組んでいますか?
 生徒会スローガン「一意専心」〜仲間を信じて 自分を信じて〜
 友達とは今すぐには会えない状況ですが、友達も頑張っています。仲間を信じ、自分を信じ、この機会をチャンスに変えられるように、自律した生活を送りましょう。

<4月28日(火)の持参物、日程について>
○持参物:上履き、筆記用具、「生活の歩み」、体調・体温記録カード、タブレットPC、給食着(持ち帰った人)、マスク着用、制服で登校
 ※1年生は終わった課題 ※3年生は「整研ノート」(全教科)
    
○日程
8:00まで    登校
8:00〜8:05 朝の短学活
8:15〜9:00 学活(課題確認・個人写真撮影)
9:10〜9:50 発育測定(制服のまま身長・体重・視力)
           ※ 前後・左右1mの間隔をとる。
9:50〜10:00 帰りの学活・一斉下校
10:00〜10:15 図書室開放 
           ※ 図書の貸し借りをする生徒

<自宅確認について>
 通常は夏休み中に行っていた自宅確認について、今年度は休校期間を利用して行うことにしましたのでお知らせいたします。(確認のみで訪問はいたしません。)
画像1 画像1

月舘学園小学校のみなさんへ 4/28(火)登校日について(小学校)

月舘学園小学校のみなさんへ 4/28(火)登校日について(小学校)

 毎日元気に過ごしていますか?規則正しい生活を心がけ、自分なりの目標を持って今だからできることにチャレンジしましょう。

〈4月28日(火)の持参物、日程等について〉
○持参物:上履き、筆記用具、体調・体温記録カード、学習課題(進み具合を確認します)
 ※学年だよりを確認してください。
○日 程
  8:00まで     登校
  8:00〜 8:15 朝の健康観察
  8:15〜 9:45 学級活動(学習の確認・本の貸し出し)
             5・6年生タブレット貸し出しの説明
  9:45〜10:00 帰りの会
 10:00       下校
※ スクールバスが運行されます。朝は通常通り、帰りは10:05発
○服装等:制服、マスク着用

〈自宅確認について〉
 予定していた家庭訪問が実施できなくなったため、自宅確認のみを休校期間中に行うことにしました。先生方が自宅の場所等を確認するのみで訪問することはありません。

「学校より」コーナーに「英語の一時」を掲載しました!

 画面右下の「学校より」コーナーに「英語の一時」を掲載しました。
 今年度より、伊達市国際交流員の方が毎週水曜日、本校に来てお昼の放送で話していただいたり、子どもたちと英語で直接話していただいたりして、本学園の子どもたちがネイティブイングリッシュに触れる機会を多く持てるようになりました。
 先日のお昼の放送では、ネイティブイングリッシュを楽しく聞くことができました。その時の対話内容が載っておりますのでぜひご覧ください。

月舘学園小学校・中学校の児童・生徒のみなさんへ

 昨日から臨時休校となり、二日目を迎えました。
 生活のリズムは整っていますか?
 家庭学習は順調に進んでいますか?
 朝起きたらまずは検温し、「体調・体温カード」に記録してください。もしも、発熱やせきなど、「体調がおかしいな。」と思った時は、おうちの人と相談して早めに病院で診てもらいましょう。何かあれば、学校まで連絡をください。

 学習で役立つWebサイトを紹介します。参考にしてみてください。
(クリックするとリンク先のページが表示されます)

○福島県教育委員会「活用力育成シート」
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gim...

○福島県教育委員会「定着確認シート」
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/kat...

○文部科学省 子供の学び応援サイト
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

 学校の校庭の桜の花はこれまでの雨や本日朝の強風でだいぶ散ってしまい、葉桜となっています。
 
画像1 画像1

臨時休業に関する文書の配付について

 保護者の皆様には臨時休業へのご理解とご協力、ありがとうございます。
 明日から5/6(水)までの臨時休業に関する文書を本日配付いたしました。内容をご確認いただき、健康面に注意されお過ごしください。

1 緊急事態宣言対象地域拡大に伴う臨時休校のお知らせ
2 臨時休業期間中の感染予防と学習・生活について
3 臨時休業期間中の健康管理のお願い(伊達市教育委員会より) 
4 臨時休業中の10のやくそく
5 「体調・体温記録カード」(5月分)
6 「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警察本部より)

○明日からの休校期間中も、健康管理と記録の継続をお願いします。
○28日(火)に予定している登校日の持参物や日程等については、今後ホームページ及び連絡メールでお知らせします。
○ご不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

月舘学園小学校で放課後児童クラブを利用されている保護者の皆様へ

 明日からの臨時休校では大変お世話になります。
 放課後児童クラブについてお知らせいたします。
○ 放課後児童クラブは7:30〜19:00まで開設いたします。ただし、「3密」を避けるために、3年以下の児童を対象とすることを基本とさせていただきます。
○ 4月21日(火)8:00〜13:30は、放課後児童クラブの指導体制準備のため、放課後児童クラブを利用するお子様は、お弁当、学習用具を持参の上、月舘学園小学校に登校させてください。学校で自主学習に取り組ませます。昼食後、13:30から放課後児童クラブで活動させるようにいたします。

重要 4月21日(火)からの臨時休業のお知らせ

伊達市教育委員会より通知が入りました。主な内容は次の通りです。

1 臨時休業の期間  
 令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)までとします。ただし、休業に向けた指導や準備のため4月20日(月)は、午前中授業(給食は実施)を行います。
 ※本校の小学校は弁当日です。

2 登校日について
 臨時休業中各校の実情に配慮しながら、児童生徒の生活・学習の状況を把握するため登校日を1日設けます。
 ※本校の登校日は後日お知らせします。

3 その他
○緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、人との接触を避けるようご協力ください。
○このお知らせの内容は、4月17日時点のものであり、今後の状況によりましては変更もあることを申し添えます。
 ※通知につきましては本校のホームページの画面右下の「学校より」の欄に掲載するとともに、4月20日(月)に文書を配布いたします。

送迎経路変更のお願い(新)

 昨日の登校時の送迎経路変更のお願いに対し、早速のご理解とご協力をいただき有り難うございました。今朝、交通安全協会の方々の指導の下、月舘総合支所駐車場をバス用と保護者用の通行帯に分けた方法で通行していただきました。明日以降も、本日と同じ方法で登校時の送迎を行っていただきますようご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

送迎経路変更のお願い

 登校時間帯に、今年度から運用が始まった小学生用の送迎バスと、学校に送ってこられる保護者の方の自家用車で、支所駐車場が大変混雑し、徒歩や自転車で通学する児童生徒にとって危険な状況が発生しています。過日、PTA総務委員会におきましても議題にあがり、その対応策について協議したところです。
 つきましては、本日の配付プリント(こちらのホームページ右下の「学校より」リンク)を確認され、児童生徒を送迎される際は、引き続き、交通安全に十分に気をつけて通行されますようよろしくお願いいたします。

家庭での検温のお願い

 お知らせのプリントを配付いたしましたが、ホームページでもお知らせします。
 全国的にコロナウイルスの感染事例が相次いでおり、感染の防止に向けた取組として、ご家庭で検温し、体調、体温の記録をお願いしたいと思います。毎朝、「体調・体温記録カード」に記録し、カードを持たせて登校させていただきますようご協力をお願いいたします。
 福島市では、コロナウイルスの感染状況により、小・中学校を一斉に臨時休業する措置をとっています。伊達市では現在、臨時休業の措置はとっておりませんが、今後の状況によってはそのような措置も考えられるところです。連絡メールの登録がお済みでない保護者の方は、お早めにメールの登録を行っていただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。