最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:112
総数:241388
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

熱い!

 県大会、学園祭に向けて!大忙しの吹奏楽部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 チームワークばっちりバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 世間は3連休ですが、学校では部活が熱い!
子どもたちは、新人戦、コンクールを目の前に練習に熱が入っています。
コロナ下で、ごく限られた時間の中で1秒も無駄にしない姿がありました。バレー部、卓球部は新人戦地区大会、吹奏楽部は県大会、学園祭に向け、子どもたちは、目標を持った力強い目をしていました。写真を撮っていて、子どもたちのひたむきな姿に胸が熱くなりました。この瞬間、輝いているなと感じました。
練習の様子をお伝えします。
まずは卓球部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏3

 音の響きを味わいながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏2

 なかなか難しかったようですが、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今、琴の先生がいらして、音楽の授業で順番に全校生で指導を受けています。
今日は、小学1,2年生、3年生が学習しました。なかなか様になっていて、かっこいいのです。そして、やっぱり音が素敵でした。子どもたちも日本の伝統楽器のすばらしさを再発見したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生と中学生の交流

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生と中学生の交流

 今日は、小学校の生活科と中学校の家庭科、それぞれの学習が結びついた交流活動がありました。
 小学1,2年生と中学3年生が一緒に物を作ったり、昔ながらのおもちゃで遊んだりしました。小学生は、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに思いっきり甘えてとっても楽しそうでした。中学生は、戸惑いながらも、小学生の表情をよく見ていて、この子、どうしたいのかななど考えながらかかわっていました。小中一貫の本校ならではの授業風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校植樹祭

 今日、校庭の隅に一本のクヌギの木を植えました。
本校は、山に囲まれているのですが、案外どんぐりが見当たらないのです。
目の前にあったら、どんぐり拾ったり、遊んだり・・・きっと楽しいねと。
マラソンタイムの後に、ちょっと植樹祭っぽく、植えました。
早く実がならないかな。どこまで大きくなるのかな。
1年生が中学を卒業するころには、どのくらい大きくなっているのでしょう。
楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト2

 シャトルランは、とても苦しそうでしたが、一本でも多く記録を伸ばそうと、自分の限界を超えようとしているようでした。とってもかっこいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 スポーツテスト

 今日は、小学校でスポーツテストを行いました。
立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルラン等、全力で取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 マラソンタイム

 今日から、体力向上を目標に業間の時間(2校時と3校時の間)にマラソンタイムを始めました。
 子どもたちは、それぞれ、自分のペースで、最後まで走ることを目標に頑張っていました。
 今日は涼しくて、走るにはちょうどよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫とり

 夏休みの間にすっかり広がってしまった草むら。
子どもたちにとっては、わくわくするような場所となっています。
草むらは昆虫などの生き物がたくさん。
休み時間は、子どもたちが、目を輝かせて虫を探しています。
畑の中にカナチョロ発見!
玄関にアゲハ蝶の幼虫発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です!

 2学期が始まり、2週目に入りました。
保護者の皆様のおかげで、子どもたちは毎日元気に登校しております。
昼休み、つかの間の晴れ間のもと、楽しそうに遊んでいました。


画像1 画像1

アサガオ

 1年生が夏休みに持ち帰ったアサガオ。
 立派になって帰ってきました。
 きれいですね。
 


画像1 画像1

5,6年生コミュタン見学の様子

集合写真。
そして、無事帰校。
たくさんの学びがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生コミュタン見学の様子

 さらに見学の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生コミュタン見学の様子

 見学の様子。実験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生コミュタン見学の様子

 見学の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生コミュタン見学の様子

 見学の様子です。スタッフの方から丁寧に説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。