最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:112
総数:241392
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

新人戦中体連結団式

 9月21日(火)・22日(水)に伊達支部中体連新人大会が行われます。今日は、選手の志気を高めるための壮行会が行われました。
 卓球部とバレーボール部の部長からはそれぞれ、「引退した先輩たちによい報告ができるように頑張ってきます。」「仲間を信じ、自分を信じ、伊達支部新人戦で優勝することを叶えてきます」と力強く抱負が述べられました。 
 校長先生からは、「粘り強いチームで・・・」「勝負にこだわらず・・・」と、生徒会長からは「気持ちで負けずに頑張ってください」と、選手の皆さんは激励のことばをいただきました。
 そして、選手代表あいさつとして、卓球部長より「最大限、頑張ってきます」と力強くお礼の言葉を応援の生徒に話してくれました。

 最後の最後に、コロナ禍のため声を出した応援ができないので、サプライズとして3年生の各部の先輩達が、部活動ごとに応援動画を作成し、後輩たちのために披露してくれました。
 また、部活動に所属していない先輩たちも、『応援戦隊ファイトジャー』に変身して、動画を作成に参加をしてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。

 それでは、選手の皆さん、最後まであきらめずに、プレーしてきてください。

 なお、今回も、無観客での開催になりますが、本ホームページで試合経過等はアップしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会では、新しい生徒会役員の任命証の授与もあり、新生徒会の抱負発表では、
 「あいさつ運動を活発化します」
 「よりよい月舘にしていきたい」
 「委員会活動を小・中学校でやっていきたい」
 「より深い活動にして行きたい」
 「各クラスの良い所を発表できるイベントを企画したい」
など抱負を話していました。

 新生徒会役員のみなさん、これから月舘学園をたくさん彩ってください。よろしくお願いします。

中学校集会(1)

 中学校集会を行いました。
 校長先生からは、「自信を持って生活すること」「忙しい日々が続くなか、仲間たちと先生たちとともに努力して充実させてほしい」などというお話しをいただきました。

 その後、県下中学校英語弁論大会と地区小中学校音楽祭の表彰がありました。おめでとうございます。

 写真:校長先生のお話と表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)(4)

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 写真:コンクールの様子(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)(3)

写真:コンクールの様子(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)(2)

写真:コンクールの様子(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)(1)

 伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)で、月舘学園は見事『金賞』に輝きました。県大会への出場権を得ました。
 吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。また、保護者の皆様におきましては、会場での楽器運搬やこれまでのご理解・ご協力ありがとうございました。

 また、次のステージに向けて吹奏楽部の皆さん頑張ってください。

 写真:コンクールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏) 最終調整

 伊達市ふるさと会館へ出発する前に、吹奏楽部が体育館で練習を行っています。
 小学生・中学生が一緒に最後の練習に励んでいます。

 校長先生から励ましのことばをいただき、心をひとつにして、素敵な音色を体育館で奏でています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 音楽科の研究授業(3年生)

 2校時に3年生の音楽科の研究授業がありました。
 「せんりつの動きにきをつけてきこう」の時間でした。
 音楽を聴いたり、先生や友達の意見を聞いたりして、みんな集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立会演説会・投票!

 本日午後、生徒会立会演説会がありました。

 立候補者のみなさんは、みんなすばらしい演説が行われました。責任者、応援者の演説はみんな堂々としていて、とても立派でした。

 投票では、支所からお借りしてきた、実際の選挙で使われている選挙機材を使わせていただき、一人ひとり投票をしました。

 選挙について学ぶとともに、月舘学園をよりよくしていくにはどうしたらいいのかについて、全員で考える機会となりました。

 明日、選挙結果の公表もありますが、立候補したみなさんはこの場に立つことを決断したことをこれからの自分に生かしてほしいと思います。
 また、選挙管理委員会のみなさん、本当に準備から開票までありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙リハーサル

 明日の生徒会立会演説会に向けて、体育館でリハーサルが行われました。

 写真は、ステージ上で生徒会立候補者、応援演説者のみなさんのリハーサルの様子です。
画像1 画像1

前期テストです!(中学校)

 保健体育科と技術・家庭科の前期テストがありました。真剣に集中して取り組んでいました。

 写真は、テスト中の様子です。(上から3・2・1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。