最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

教育実習生 道徳の研究授業

 9/6(月)〜10/1(金)の4週間、教育実習生が来て実習をしています。

 今日は、道徳の研究授業で「白ご飯を目指して〜萩野公介」という資料の学習を行いました。心の変化や気持ちの葛藤を萩野選手がどのように向き合っていったのかみんなで考え、価値にせまっていく授業でした。

 生徒たちは、自分の考えまとめたり、班で話合ったりして、これからの自分の行動に生かそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会プレー集(5)

バレーボール部 パート3

選手の皆さん、お疲れ様でした
顧問の先生方、ご指導ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会プレー集(4)

バレーボール部です パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会プレー集(3)

バレーボール部です パート1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会プレー集(2)

卓球部 シングルスです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会プレー集(1)

卓球部ダブルスです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会2日目(7)

 バレーボール部、帰校しました。

 職員室では、「優勝という夢は叶えられなかったですが、県北大会頑張ります」という部長さんの力強いあいさつをもらいました。

 バレーボール部!県北大会優勝を目指して頑張ってください。
画像1 画像1

中体連新人大会2日目(6)

 バレーボール部、決勝終了しました。
 対 伊達中です。
  1セット目  23−25
  2セット目  22−25
  セットカウント 0−2 惜敗

 準優勝です。おめでとうございます。
 悔しさもあると思いますが、頑張りましょう。次の県北大会に向けて!!!

 月舘学園バレーボール部!!!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会2日目(5)

 卓球部は帰校して、職員室であいさつをしました。

 「勝ち進むことの大変さを知ることができました」
 「1勝できてよかったです」
 「ミスをしないようにこれからの練習も頑張ります」

など、帰校した生徒たちからは、次に向けて立派な決意が述べられました。
 卓球部は、全員1年生です。これからが本当に楽しみです。

 ガンバレ!卓球部!!!
画像1 画像1

中体連新人大会2日目(4)

 バレーボール部、準決勝終了しました。
 対 桃陵中です。
  1セット目  14−25
  2セット目  25−19
  3セット目  25− 9
  セットカウント 2−1 勝

 次はいよいよ決勝戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会2日目(3)

 バレーボール部、リーグ戦3試合目終了しました。
 対 県北中です。
  1セット目  25− 9
  2セット目  25−16
  セットカウント 2−0 勝

 午後から決勝トーナメントに入ります。

中体連新人大会2日目(2)

 卓球部の個人戦試合結果が届きました。

 個人戦ダブルスは1−3で惜敗しました。選手たちは最後まであきらめずボールを追いかけていました。結果はベスト8です。

 選手の皆さんそして応援のみなさんお疲れ様でした。

写真:個人戦ダブルスの試合
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連新人大会2日目(1)

 新人戦2日目。選手たちが出発しました。

 昨日は練習の成果を十分に発揮し、選手たちは一生懸命を試合・応援をしてきました。
 今日も、一戦一戦、目標達成に向けて頑張ってきてほしいと思います。

 「絶対勝つ」「絶対負ける」の『絶対』がないのが試合です。試合終了の合図までは、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。
 「彩」でガンバレ!月舘学園!!!

 また、保護者の皆様、選手の見送りありがとうございました。

〜今日の対戦の予定〜
【卓球部】
 10:20〜 個人戦(ダブルス)準々決勝

【バレーボール部】
(予選リーグ最終戦)
  9:20〜 対 県北中
(決勝トーナメント)
 12:40〜 準決勝
 14:00〜 決勝

 なお、結果が入り次第、ホームページにアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(5)

 バレーボール部、リーグ戦2試合目終了しました。
  1セット目  25− 7
  2セット目  25−16
  セットカウント 2−0 勝

 明日、リーグ最終戦は、対県北中です。今日の反省を明日に生かして頑張ってほしいと思います。

写真:バレーボール部 対松陽中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:個人戦の様子パート2です

中体連新人大会1日目 速報(3)

 卓球部は、1日目個人戦が終了しました。

 試合結果は、シングルスは出場した2名は惜しくも負けてしまいました。しかし、最後まで粘り強く戦い、シングルスで3回戦まで勝ち進み、ベスト16に入った選手もいます。

 ダブルスでは、2回戦3−2で勝利し、現在ベスト8で、明日へ勝ち進むことができました。明日も期待しています。

写真:個人戦の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(2)

 バレーボール部、リーグ戦1試合目終了しました。
  1セット目  25−21
  2セット目  25−15
  セットカウント 2−0 勝

 次は、午後に行われる対松陽中戦です。1球1球一生懸命追いかけて勝利をつかみ取ってほしいと思います。

写真:バレーボール部 対醸芳中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(1)

 卓球部は登録人数の関係で団体戦は出場できませんが、中体連本部と梁川中学校の顧問の先生のご厚意で、梁川中学校の選手と団体戦の練習試合をさせていただきました。
 みんな、頑張っていたようです。自信に繋がるといいです。午後の個人戦、頑張ってほしいと思います。

写真:練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目(1)

 今日は1日目。選手たちが出発していきました。
 1時間程度という練習時間の中での新人戦。生徒たちは集中して練習に取り組みました。自分たちの力を十分に発揮してきてほしいと思います。

〜今日の対戦の予定〜
【卓球部】
 12:30〜 個人戦(ダブルスおよびシングルス)
【バレーボール部】
 11:00〜 対 醸芳中
 13:50〜 対 松陽中

 なお、結果が入り次第、ホームページにアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦中体連結団式

 9月21日(火)・22日(水)に伊達支部中体連新人大会が行われます。今日は、選手の志気を高めるための壮行会が行われました。
 卓球部とバレーボール部の部長からはそれぞれ、「引退した先輩たちによい報告ができるように頑張ってきます。」「仲間を信じ、自分を信じ、伊達支部新人戦で優勝することを叶えてきます」と力強く抱負が述べられました。 
 校長先生からは、「粘り強いチームで・・・」「勝負にこだわらず・・・」と、生徒会長からは「気持ちで負けずに頑張ってください」と、選手の皆さんは激励のことばをいただきました。
 そして、選手代表あいさつとして、卓球部長より「最大限、頑張ってきます」と力強くお礼の言葉を応援の生徒に話してくれました。

 最後の最後に、コロナ禍のため声を出した応援ができないので、サプライズとして3年生の各部の先輩達が、部活動ごとに応援動画を作成し、後輩たちのために披露してくれました。
 また、部活動に所属していない先輩たちも、『応援戦隊ファイトジャー』に変身して、動画を作成に参加をしてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。

 それでは、選手の皆さん、最後まであきらめずに、プレーしてきてください。

 なお、今回も、無観客での開催になりますが、本ホームページで試合経過等はアップしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。