最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:112
総数:241394
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

朝の様子

画像1 画像1
 中学校の生徒会活動と小学校の児童会活動のコラボで、一緒にあいさつ運動を行っています。昇降口では、とても寒い中ですが、澄んだ空気の中、子どもたちの元気なあいさつが響いています。

 また、中学生は、昨日から降った雪を、ボランティア活動として除雪していました。登校してくる児童・生徒が安心して歩くことができるよう、丁寧に雪かきをしていました。とても良い活動ですね。
画像2 画像2

授業の様子(中)

画像1 画像1
 暦の上では、『大寒』。

 二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味ですね。資料によると、最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。

 今日も朝から氷点下でした。技術の授業では、生徒たちが元気に活動していました。級友と相談しながら、お互いに意見を出しながら作業を進めています。後片づけもしっかり行っています。大切なことですね。
画像2 画像2

学年末テスト(中3)

画像1 画像1
 3年生にとって、中学校最後の定期考査である「学年末テスト」の日です。今日は5教科(英語・技術・国語・保体・社会)で、明日は2教科(数学・理科)を実施します。

 自分の学習した成果を、出し切ってほしいと思います。

 ガンバレ3年生!
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 中学2年生の総合学習の授業の様子です。

 進路に対して、「進路=進むべき道」というところから学習をスタートしました。

 授業では、目標をもつこと、自分を知ること、情報を得ることについて考えました。

 今の自分も見つめながら、進路の実現を目指してほしいと思います。
画像2 画像2

校舎の風景(保健室前)

画像1 画像1
 保健室前の廊下の掲示版に、カラフルな掲示がされています。

 『 今日のあなたは何色?? 』という内容の掲示です。30色のカードがあり、そのカードをめくると、今の自分へぴったりのメッセージ(ことば)が迎えてくれます。

 近年、色の心理効果は科学的にも明らかにされているようです。
 色によってモノのイメージを押し出したり、人の気分を変えたり、状況によっては健康面に影響する場合もあるようです。
 今回も、今の自分の好きな色からメッセージをいただく掲示を本校養護教諭が作成しました。

 月舘学園のみなさん、ぜひ、今の自分の色をえらび、メッセージをいただいてみてください。

 ことばの力、やっぱり、本当に素敵ですね。
画像2 画像2

ボランティア活動

画像1 画像1
 1月11日(火)からの3学期スタート前に、月舘スクールコミュニティによる校内のトイレ清掃をしていただきました。
 今日は、月舘の「交流サロンかがやき」の方に清掃をしていただきました。丁寧に作業をしていただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

自習室の開放(中)

画像1 画像1
 月舘学園では、冬休みも今日から12/28(火)、1/4(火)〜7(金)の9:00〜15:00まで自習室として、図工・技術室を開放しています。
 来室した生徒は、冬休みの課題・宿題等をしていました。集中して学習したい時など、自習室を活用してほしいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
 3年技術のプログラミングの学習の様子です。
 みんなで協力し合いながら、プログラムを作っています。友達に教えたり、教わったりしながら、組み立てていました。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。

 「グループ・ディスカッション」の実践練習をしました。

 生徒たちは、『6年生に紹介する中学校の魅力』というテーマに沿って自分の考えを説明したり、共通点や相違点について話し合い活動をしていました。また、場面に応じた適切な言葉遣いで話すこともできていました。すばらしいです。
画像2 画像2

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(7)

最後は学年ごとに記念撮影!

みんな素敵な笑顔です(^^)

たくさん応援して
運動して
笑い合って
よい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(6)

熱戦を終え
表彰式へと移ります。

体育委員会委員長から
賞状が授与されました。

みんなとても楽しみ、笑い
ケガもなく
素敵な思い出になったようです。

また来年、素敵な思い出をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(5)

午後からは球技大会「バレーボール」です。

練習の成果は出せたでしょうか?
応援もどんどんヒートアップ!!

普段、バレーボールをやらない生徒も
みんなで戦います。

円陣を組んで団結!

決勝戦となった
3年生 vs 2年生 は
3セットまでもつれ込む大熱戦でした。

球技大会優勝は2年生が掴み取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(4)

ミニ運動会、最後の種目は
「デカパンリレー」でした。

速く走る!
速く脱ぐ!
速く履く!

三年生、圧巻の走りで
一位でゴール、そしてミニ運動会優勝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(3)

次は風船を使った競技です。

・風船割りゲーム
・風船運びリレー

風船をうまく扱うには
ちょっとコツがいるようです。

風船割りでは
風船が割れるタイミングで
勝敗が決まります。

フライパンで風船を運ぶのは
とても難しそうでした。

どちらも大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(2)

初戦は「借り物(借り人?)競争」です。

お題は何だったかな?
みんな必死です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育「ミニ運動会・球技大会」(1)

体育委員会の企画・運営による
ミニ運動会、球技大会が2年ぶりに開催されました。


お昼休みなどを使い
各学年、練習に取り組んできたこともあり
“熱戦”が続きました。

その様子をお伝えします。

まずは「選手宣誓」「応援団」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

画像1 画像1
 1年生の保健体育科では、呼吸器や循環器の働きや発達の仕方について、みんなで考える授業を行いました。授業では、適度な運動習慣が発達に影響を与えることを学び、生徒たちは、学習したことを整理しまとめていました。
画像2 画像2

月舘ピカピカ運動 プレゼント班

画像1 画像1
 タイムリーな情報宅急便からのおしらせです。

 本日、月舘ピカピカ運動のプレゼント班が、地域お店や医院、支所などに心を込めて作成したクリスマスリースをプレゼントにいきました。
 今回は、担当の2年生と3年生の生徒が、グループに分かれ届けてきました。

 地域の方々、ありがとうございました。
画像2 画像2

小学生の部活動体験・見学会

画像1 画像1
 月舘学園では、本年度より、小学生の部活動参加を実施しています。
 今日は、3学期から始まる小学生5・6年生の男子卓球部の部活動入部に向けて、部活動体験・見学会を行われました。
 11名の小学生が、男子卓球部の部活動体験・見学会に参加しました。
 男子卓球部は、本年度新たに結成された部活動ですが、先輩中学生たちも小学生と一緒に真剣に練習に取り組んでいました。
 5・6年生の入部希望のみなさん、是非お待ちしております。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 今回は2・3年生に続き、1年生から保健体育科のダンス発表会の招待状をいただき、ダンス発表を見させていただきました。

 班によっては、発表会に向けて休みの日にみんなで集まり練習をしたようでした。大変すばらしいダンスを見させていただきました。

 また、月舘学園だからできる、小学校の時の担任先生も都合をつけて、発表会を見に来ていただきました。ありがとうございました。

 1年生も先輩達と同じく、ダンスの学習を通して、仲間意識やクラスの友達とのコミュニケーションが高まっていたようです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。