最新更新日:2024/04/18 | |
本日:64
昨日:98 総数:243330 |
授業の風景
1年生の製作も、もう少しで終わります。
1人ひとり、同じ物は1つもありません。 1つのものを作り上げる達成感も大切です。 素敵な作品を期待しています。 授業の様子今日は単方向性のプログラム作成で、ロボットへ自分で動かしたい指示を送信し、目的地まで正確に移動するプログラムを作りました。歩いて移動させて、ズレの修正や距離の計算など生徒たちは試行錯誤しながら、組み立てを行いました。 生徒たちは、1人として同じプログラムはなく、1人ひとり様々なプログラムを作っていました。生徒たちからも、いろいろなプログラムがあることなど、感想が述べられていました。みんな、最適解を求めて頑張っていました。ちなみにでんぐり返しをして移動させる生徒もいて、子ども達の可能性に驚かされました。 次回は、双方向性のあるプログラム作成です。楽しみにしていましょう。 校舎の風景今回は3月3日の耳の日にあわせて、リニューアルです。耳のなかのしくみや、耳当てクイズがあります。 また、紙コップもぶら下がっていて、その中身をあてる掲示ゾーンもあります。 本校、養護教諭が作成した、とても工夫された掲示です。皆さん、ぜひ見て!聞いて!をLet'sチャレンジしてみてください。 奉仕委員会と評議委員会
第5回奉仕委員会が行われ、月の活動反省と生徒会総会の質問への準備が行われました。
その後、評議委員会を行い、各委員会から報告等がされました。 生徒総会は、2月24日(木)にあります。生徒会役員のみなさん、準備ご苦労様です。 プログラミング学習Scratchというアプリケーションを利用して、プログラムを組んでいきます。中学3年生ともなると、あっという間にプログラムを組み立てることができます。 双方向性のあるプログラムを組み立てることによって、論理的な思考力を高めていきたいと思います。 学年末・後期テスト各学年ともテストに向けて、様々な取組をしながら、今日を迎えています。自分の力を十分に発揮してほしいと思います。 授業の様子『ものづくり』の時間も、もう少しで終わります。 『Society 5.0』の仮想空間と現実空間の融合が唱われていますが、ものづくりは、子ども達の創造性を高めてくれますね。ぜひ、「つくる」喜びをこれからも伝えていきたいものです。 ものづくりは、人づくりだから・・・。 学校の様子先週は、朝自習の時間を利用して、家庭学習した成果の確認テストを行いました。 卒業式練習が始まりました(中)3年生だけでの2回目の練習です。今日は入退場と礼の練習をしました。3年生は、緊張した中で凛とした表情で取り組んでいました。 校舎の風景下の写真は、立志式当日の今日、撮影したものです。同じくスクールコミュニティの先生が、今日に備えて、さらに花を準備くださり、飾っていただきました。 ありがとうございました。 授業の様子作品が完成し、その製作品の説明書をタブレットをつかって作っています。相手に伝えることの大切さや難しさを作成することで学んでいました。 やまゆりタイム(小中)中学生が小学生をリードしてカルタを進めている様子が見られました。みんなの笑顔がとても素敵でした。 朝の様子また、中学生は、昨日から降った雪を、ボランティア活動として除雪していました。登校してくる児童・生徒が安心して歩くことができるよう、丁寧に雪かきをしていました。とても良い活動ですね。 授業の様子(中)二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味ですね。資料によると、最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。 今日も朝から氷点下でした。技術の授業では、生徒たちが元気に活動していました。級友と相談しながら、お互いに意見を出しながら作業を進めています。後片づけもしっかり行っています。大切なことですね。 学年末テスト(中3)自分の学習した成果を、出し切ってほしいと思います。 ガンバレ3年生! 授業の様子進路に対して、「進路=進むべき道」というところから学習をスタートしました。 授業では、目標をもつこと、自分を知ること、情報を得ることについて考えました。 今の自分も見つめながら、進路の実現を目指してほしいと思います。 校舎の風景(保健室前)『 今日のあなたは何色?? 』という内容の掲示です。30色のカードがあり、そのカードをめくると、今の自分へぴったりのメッセージ(ことば)が迎えてくれます。 近年、色の心理効果は科学的にも明らかにされているようです。 色によってモノのイメージを押し出したり、人の気分を変えたり、状況によっては健康面に影響する場合もあるようです。 今回も、今の自分の好きな色からメッセージをいただく掲示を本校養護教諭が作成しました。 月舘学園のみなさん、ぜひ、今の自分の色をえらび、メッセージをいただいてみてください。 ことばの力、やっぱり、本当に素敵ですね。 ボランティア活動今日は、月舘の「交流サロンかがやき」の方に清掃をしていただきました。丁寧に作業をしていただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。 自習室の開放(中)来室した生徒は、冬休みの課題・宿題等をしていました。集中して学習したい時など、自習室を活用してほしいと思います。 授業の様子みんなで協力し合いながら、プログラムを作っています。友達に教えたり、教わったりしながら、組み立てていました。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |