最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:429
総数:244908
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

社会科

 今日は、社会科の授業の様子です。
 6年生は、日本とつながりの深い国の学習をしていました。
アメリカや韓国、、中国、サウジアラビアなどについて調べて、比較していました。
 次におじゃましたのは中学2年生。第1次世界大戦についての学習でした。写真や死者数などのデータから「どうして?」と友達と学習を掘り下げていきます。子どもたちもうなずきながら話を聞いていたのが印象的でした。
 6年生と中学生に共通していたのは、様々な資料からいろんなことを学び取っていたことです。
 こんなふうに社会科で培っている資料から考察していく力は、きっと大人になって役立つことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みあれこれ

 昼休み、みんな何してるのかなあ。からだをいっぱい動かしている子たちがいました。ちょっと紹介します。

1 久しぶりに積もった雪をものともせず、校庭で思いっきりサッカー。

2 友達となわとび。

3 体育館でボール運動。

3か所とも歓声が上がっていてとっても楽しそうでした。

友達と体を動かして遊ぶと、スッキリするのでしょうね。

リフレッシュして、5校時の勉強はばっちり!だったかな。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形

 玄関ホールにひな人形が飾られました。スクールコミュニティーで準備してくださいました。
 さて、クイズ。
 月舘学園小中学校では、男子と女子どちらが多いでしょう?
・・・・・・・・・⏱
 男子66名、女子71名で女子でした!
かわいらしいひな人形と、つるし雛が玄関ホールに華やかな雰囲気をつくってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

花育 4

 みんなそれぞれの活け方を楽しみました。
この花は、みんなのために生まれてきた命。
切った茎などは、新聞紙にくるんで、感謝の言葉を言って捨てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 3

 担任のつぶやき「いけばなっていいかも・・・。」
大人も子どもも夢中になれる。
いけばなってそんな魅力があるんですね。
発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花生 2

 まず、主役になる花ダリアを活けます。
始まると結構夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育

 花育?食育などは聞いたことがあるかと思いますが、今日の6年生は、花育の授業でした。生け花教室のようですが、花の命を大切にする教えが根底にあります。
 この授業は、JAさんの事業の一つに応募して実現したもので、このような状況でなければ、講師の先生に直接指導いただけるはずでした。
 代わりに用意されたDVDを見ました。内容は、生け花の歴史で、聖徳太子の時代までさかのぼりました。日本で初めて誕生したいけばな「池坊」について詳しい話がありました。また、講師の先生による花の活け方の実演もありました。おかげで、子どもたちもいけばなについての認識が大きく変わりました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Welcom to Tony`s shop

先週の水曜日の話です。昼休みに国際交流員の先生が、スペシャルショップを開店しました。
売っている物は、果物、人形、ゲーム、なんとUFO?!まであります。
子どもたちは、お店屋さんごっこを通して「〇〇,please.」「Here you are.」など、買い物のときの表現に、楽しく親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でしょう?の答え

 答えは、トイレの踏み台でした。
小学校で新1年生を迎えるにあたって、1年生が使用するトイレ用に庁務員さんが作ってくださいました。
新入生の皆さん、園のトイレより大きいけど、これで大丈夫ですよ。安心してね。
画像1 画像1

何でしょう?

画像1 画像1
 問題。これは、いったい何でしょうか?
 跳び箱かな?

つるし雛

画像1 画像1
 そろそろひな人形を飾っているご家庭も多いかと思います。
本校では、スクールコミュニティー企画で、玄関のホールに地域の方からお借りしたつるし雛が飾られました。 しばらく子どもたちの目を楽しませてくれます。

小学校 委員会活動

 今日の小学校6校時は、委員会活動でした。どの委員会でも、1年間の振り返りをしていました。6年生の委員長さんを中心に話し合いを進めていました。
 てきぱきと意見を黒板に書いて進めてい折る姿、先生にアドバイスをもらっている姿、困っているのかなと思ったら、一生懸命工夫してアイディアを絞り出そうとしている姿・・。いろんな子どもたちの姿が見られました。6年生の成長ぶりがうれしいです。委員会の役目は、子どもたちを大きく成長させてくれたのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

サイエンスクラブ
アート&クラフトクラブ
ホームエコノミークラブ
目の前で先輩たちが楽しそうに活動する姿を見て、3年生のテンションはかなり上がっていました。
先輩たちは、張り切って活動して、3年生に丁寧に説明してくれました。さすがです。頼もしく、かっこよかったです。
さらに、素敵だったのは、3年生の見学の態度です。コロナ対策のため、2つのグループに分かれての見学でした。各グループともあいさつが抜群でした。見学を終えると自分たちでタイミングを合わせて「ありがとうございました。」と言うことができていました。やるね!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 小学3年生

 2月1日(火)のことですが、3年生がクラブ活動の見学をしました。クラブ活動は4年生から参加できる活動で、3年生にとっては、上学年への仲間入りの証のような活動です。なので、ちょっと憧れがあり、この日はワクワクなのでした。
本来なら一緒に体験するのですが、コロナ禍のため、見るだけの見学となりました。
ミュージッククラブ
パソコンクラブ
スポーツクラブ
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 小学2年生

 2年生が何やら活動していました。
色のついた長い紙テープを2人で持っていろんな場所に当てています。
紙テープをよく見ると数字が書いてあります。

これは、「長さ」の学習でした。
このような体験的な活動を通してこそ、長さや重さなどの量感が養われるのです。2年生、いろんなところに興味を持って測っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 小学校6年生

 6年生の外国語の様子です。コロナ対策で、友達と対面でのやり取りは行わないのですが、楽しそうな雰囲気でした。黒板を見ると、「将来〜になりたい」という表現がありました。また、「部活動は〜をしたい」という表現も学習したようでした。今の6年生にぴったりのテーマだなあと思いました。ALTの先生の発音を頑張って聞き取っていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント 小学1年生

 例年、新入学園児の体験入学というのを保護者説明会と共に行っております。計画では、2月4日に、1年生が新入学園児を迎えて、一緒に活動をするはずでした。しかしながら、今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、交流を見合わせ、保護者のみの短時間の説明会となりました。
 そこで、楽しみにしていた1年生は、当日に渡すはずだった手づくりプレゼントを校長先生に託したのでした。
 1年生の真心のこもったプレゼントは、早速、子ども園の先生に届けられました。
 新入園児のみなさん、優しいお兄さんお姉さんが待ってますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

 道徳の授業、どんなイメージですか?20年前とはだいぶ違っています。重視しているのは、伝え合う、話し合うこと。ちょうど4年生の教室で道徳をやっていました。コの字に机が並んで、話し合いがしやすくなっています。みんな気軽に自分の考えを発言していました。こうして、友達の考えに触れたり、自分の考えを振り返ったりしながら、道徳の価値観を深めていくのですね。2年生も道徳をやっていました。のびのびした雰囲気で子どもたちが自分の感じているままに発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ぶらり 2

 英語が聞こえてきました。3年生です。
英語でクイズ(?)を出していたようです。
楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ぶらり その1

 今日の様子です。2階から聞こえてきたのは歌声。6年生でした。今、音楽室が工事中なので、教室で授業をしていたのでした。歌っていたのは、卒業式で歌う歌でした。もう練習がスタートしているのですね。自分たちの小学校生活最後の歌。卒業式が近づくにつれ、だんだん強い気持ちが入っていくのでしょう。
 理科室では、4年生が実験をしていました。もうすぐ湯気が出てくると言ってじっと観察していました。何でもインターネットで映像資料が手に入る時代ですが、五感を使っての実験は理科学習の醍醐味の一つですね。
 図工室では5年生が何かアイディアをスケッチしていました。タブレットで素材を見つけていたようです。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。