最新更新日:2024/04/15
本日:count up104
昨日:107
総数:243066
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

キャリア教育

 今日は、6年生でキャリア教育の授業が行われました。
自分の将来を考えるきっかけとなる学びです。
地域でお店を営んで幅広く活躍されている方を講師としてお招きしました。
ユーモアを交えて、たくさんのお話をいただきました。
子どもたちの質問などもあり、終始笑顔の1時間でした。
そして何より、将来に夢や希望をもつエネルギーがわいてきたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生集まれ!の写真

画像1 画像1
 あとからみんなで集合写真を撮りました。

6年生ありがとうの会

 楽しい会は、5年生のおわりのことばで幕を閉じました。
とってもすてきな6年生ありがとうの会でした。
在校生は、憧れのまなざしで、6年生の退場を見送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会 8

 6年生は、心底楽しんで魅せてくれました。
やるときはやる!しかも楽しそうに。仲間と共に。
6年生はいつもそうでしたね。
陸上の練習も、しんどいだろうに笑顔いっぱい。笑いがいっぱい。
みんなで楽しむ力でなんでも突破しちゃう。
そんな6年生は、下級生や先生たちみんなに愛されてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

 ダンスでした!
BTSの「ダイナマイト」
6年生らしさ炸裂でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会 6

 最後は、6年生から・・・・
期待が膨らみます。
何が始まるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

 在校生から色紙のプレゼント。6年生、嬉しそうにすぐメッセージを読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会 4

 縦割り班ごとに答えるクイズ。6年生に関する問題で、6年生も在校生もお互いの反応を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会 3

 くす玉が割れて、おめでとうございますの文字が出てきました。
次第はプロジェクターに映し出されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう会 2

 5年生による進行、はじめの言葉、在校生の言葉・・と続きます。
今日の会は6年生への進級を目前に控えた5年生が張り切って運営しました。
はきはきとした、力強い声から、その意気込みが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 休み時間に、小学生が雪遊びをしていました。今年はたくさん雪が降ったので、いっぱい遊べました。
 もうまとまった雪はなさそうですね。ひょっとすると、今回が最後の雪遊びになるのかもしれませんね。
いよいよ春がくるのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(小学校3年生)

 今日は、小学校3年生の外国語活動の様子です。自分たちが作った英語クイズを2年生に発表しました。
 密になることを避けるため、クイズを出す子だけが2年生教室に入るようにしました。他の3年生はその様子を3年教室からZOOMで中継して見ています。
みんな自信を持って発表できました。2年生もクイズをとても楽しんで、最後にZOOMを通じて3年生のみんなにたくさんのThank youを伝えました。
「楽しんでくれてよかった!」と笑顔のお3年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科

 今日は、社会科の授業の様子です。
 6年生は、日本とつながりの深い国の学習をしていました。
アメリカや韓国、、中国、サウジアラビアなどについて調べて、比較していました。
 次におじゃましたのは中学2年生。第1次世界大戦についての学習でした。写真や死者数などのデータから「どうして?」と友達と学習を掘り下げていきます。子どもたちもうなずきながら話を聞いていたのが印象的でした。
 6年生と中学生に共通していたのは、様々な資料からいろんなことを学び取っていたことです。
 こんなふうに社会科で培っている資料から考察していく力は、きっと大人になって役立つことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みあれこれ

 昼休み、みんな何してるのかなあ。からだをいっぱい動かしている子たちがいました。ちょっと紹介します。

1 久しぶりに積もった雪をものともせず、校庭で思いっきりサッカー。

2 友達となわとび。

3 体育館でボール運動。

3か所とも歓声が上がっていてとっても楽しそうでした。

友達と体を動かして遊ぶと、スッキリするのでしょうね。

リフレッシュして、5校時の勉強はばっちり!だったかな。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形

 玄関ホールにひな人形が飾られました。スクールコミュニティーで準備してくださいました。
 さて、クイズ。
 月舘学園小中学校では、男子と女子どちらが多いでしょう?
・・・・・・・・・⏱
 男子66名、女子71名で女子でした!
かわいらしいひな人形と、つるし雛が玄関ホールに華やかな雰囲気をつくってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

花育 4

 みんなそれぞれの活け方を楽しみました。
この花は、みんなのために生まれてきた命。
切った茎などは、新聞紙にくるんで、感謝の言葉を言って捨てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 3

 担任のつぶやき「いけばなっていいかも・・・。」
大人も子どもも夢中になれる。
いけばなってそんな魅力があるんですね。
発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花生 2

 まず、主役になる花ダリアを活けます。
始まると結構夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育

 花育?食育などは聞いたことがあるかと思いますが、今日の6年生は、花育の授業でした。生け花教室のようですが、花の命を大切にする教えが根底にあります。
 この授業は、JAさんの事業の一つに応募して実現したもので、このような状況でなければ、講師の先生に直接指導いただけるはずでした。
 代わりに用意されたDVDを見ました。内容は、生け花の歴史で、聖徳太子の時代までさかのぼりました。日本で初めて誕生したいけばな「池坊」について詳しい話がありました。また、講師の先生による花の活け方の実演もありました。おかげで、子どもたちもいけばなについての認識が大きく変わりました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Welcom to Tony`s shop

先週の水曜日の話です。昼休みに国際交流員の先生が、スペシャルショップを開店しました。
売っている物は、果物、人形、ゲーム、なんとUFO?!まであります。
子どもたちは、お店屋さんごっこを通して「〇〇,please.」「Here you are.」など、買い物のときの表現に、楽しく親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。