最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:429
総数:244784
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

転退職職員 お別れの式(2)

転退職される先生からは、児童・生徒の皆さんへ心のこもった御挨拶をいただきました。
生徒会・児童会からは贈る言葉と花束贈呈が行われました。
また、PTA役員の方々からも心温まる贈り物が贈られました。

転退職される先生方のますますのご健勝をお祈りするとともに、今後とも本校教育推進のためにご支援・ご協力をお願い申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

転退職職員 お別れの式(1)

年度末人事異動で本学園から4名の先生方が転退職されます。
本日は、児童・生徒とのお別れの式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの卒業証書授与式(中学校)

画像1 画像1
 本年度退職される先生の最後の授業がありました。
 そして最後の授業が終わった後のサプライズ!

 中学1・2年生の全校生がホールに集まり、退職される先生の卒業証書授与式を行いました。生徒会の生徒たちが中心となり企画・準備し、退職される先生に卒業証書授与式を行ったのです。式は、笑顔が溢れるすばらしいものとなりました。

 退職される先生からは、最後に「楽しく、穏やかに過ごすことができました」という言葉をいただき、生徒たちと素敵な時間を送れたことを改めて感じさせて頂きました。
 本当に長い間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これからも月舘学園を見守って頂ければと思います。
画像2 画像2

卒業証書授与式当日の保護者控え室にて

 先日行われた「第2回卒業証書授与式」の保護者控え室の黒板の写真です。

 卒業生1人ひとりからお家の方々へ温かいメッセージが送られていました。私も前日の会場チェックのときに読ませてもらい、心の奥底から「ホッ」と熱いものを感じさせてもらいました。
画像1 画像1

卒業証書授与式 前日

画像1 画像1
 1・2年生が協力して明日の卒業式の会場作成をしました。1人ひとり自分の役割をきちんと行い、会場が完成しました。

 会場の最終チェックも終わり、明日はいよいよ卒業証書授与式です。最高の晴れの日にしましょう。

 では、明日に備えて今日は早めに就寝しましょう!!!おやすみなさい!!
画像2 画像2

中学校 謝恩式

 以前、3年生から謝恩式の招待状をいただきました。

 今日は、昼休み、その謝恩式を行いました。

 3年生から感謝の言葉や記念品をいただき、校長先生と3学年主任から新たな日々へと旅立つ3年生へ励ましの言葉をいただきました。

 3年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 中学3年生の技術・家庭科は本日が最後の授業でした。
 双方向性のあるプログラミングの作成を行い、技術の授業が終わりました。終わりには、3年生からお礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。
 
 3年間技術で学んできたことを、これからの生活のどこかで活かしていってほしいと思います。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 機会や道具を使って、上手に作品を仕上げていく「ものづくり」。最後は、自分自身で調整しながら、納得する製作を行っています。世界に1つだけのものを・・・。

 やっぱり、ものづくりの可能性は無限大に広がります。



 話は変わりますが、現在スマートフォンやタブレットの利用率が80%を超えていると言われています。インターネットの利用も日常的になっています。その反面、利用する人のトラブルも非常に多くなっているようです。

 便利なものや道具を利用することは良いと思います。使用するにあたっては、「正しく」使用することが、その性能を十分に発揮することにつながるのではないでしょうか。

 正しい使い方をするには、本来の用途や使用方法をよく知り、使用する人間が正しい心を持って遣うことも大切なのではないかと思います。

 道具や機械も、便利な物も、正しく使い、そして、よい使い方を心がけていきたいものです。

(写真は1年生の技術の時間の様子です。)
画像2 画像2

ワックスがけ終了!

 ピカピカの教室です。

 屈んで確認し
 最後まで念入りに行っています。
 

 ワックス専用モップも
 使いこなしています。

 3年生、ワックスがけ
 お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけでピカピカ(3年生)

1校時に3年生が
教室、3階ホール、おおぞら教室の
ワックスがけを行いました。

机イスを運び出し、
しっかりと雑巾がけをして
ピカピカにワックスを塗りました。

卒業式までもう少し…
きれいな教室で卒業を迎えられそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(1・2年生)

 3年生の県立高校入試に合わせ
 1・2年生は実力テストを実施しています。

 廊下にまで緊張感が漂っています。
 手応えはあったかな?

 復習は大切です。
 がんばれ1・2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高等学校前期選抜前日となりました

画像1 画像1
 スポーツの世界で勝敗を決める大切な場面や局面を「勝負所」などといいますが、みなさんも耳にしたことがあると思います。もちろん、学校生活や自分自身の人生の中でも「ここが・・・」というシーンをみなさんも少なからず経験してきたことでしょう。そして、その時には、みなさんは的確な判断が求めらたとおもいます。

 明日・明後日は、多くの3年生にとって、今までの学習の成果を発揮する大切なときです。もちろん、その日は人生の中の1つの「通過点」でしかありませんが、今まで自分が積み上げてきたことを、ここで出し切ってきてほしいと思います。

 ガンバレ!月舘学園中3年生!!!


(写真:本日の3年生理科、授業の様子です。)
画像2 画像2

備えることについて

 3月になりました。年度末を迎え、学校でも様々な準備をする月となりました。
 学校でも卒業式の準備はもちろん新年度の準備など、児童・生徒にとっても、節目を迎える時期です。
 また、環境も変わることも有り、一歩踏み出していく勇気をもつための、大切な期間だと思います。
 何事にも準備を万全に備えていきたいですね。


(写真は、保健室前の「めざせ治療率100%」の絆創膏が貼られる掲示です。かなり増えてきています。治療率も上がってきました。あと少し。)
画像1 画像1

卒業式全体練習

画像1 画像1
 全体練習3回目を行いました。

 今回は、礼法の確認、証書授与の練習、式歌練習です。

 次の練習は、3月8日(火)に行う「卒業式予行」となります。

 3年生にとって最高の舞台となるよう、真剣に取り組んでいきます。

 また、在校生は最高の舞台を作り上げましょう。
画像2 画像2

卒業式全体練習2回目

 2回目の練習は、礼法指導と全体合唱の立ち位置の確認を行いました。

 感染症対策をしながら、練習をしました。

 卒業式への心や気持ちを、各学年ごとに少しずつ作り上げているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰披露

 卒業式の第1回全体練習の前に、各種表彰披露が行われました。

 理科作品展や英語検定、県書きぞめ展の表彰を行いました。
画像1 画像1

双方向性プログラミング

画像1 画像1
 3年生は、双方向性ネットワークのプログラミング学習を行いました。
 自分の話した言葉を認識して、その言葉を返してくるプログラム作成です。なかなか難しく試行錯誤しながら作成していました。
 次回は、質問したことに対して、YESかNOかで違う動きをするプログラミング学習をする予定です。
 でも、生徒たちのアイデアは、本当に無限大ですね。
画像2 画像2

授業の風景

 1年生の製作も、もう少しで終わります。
 1人ひとり、同じ物は1つもありません。
 1つのものを作り上げる達成感も大切です。
 素敵な作品を期待しています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
 3年生プログラミング学習2時間目です。

 今日は単方向性のプログラム作成で、ロボットへ自分で動かしたい指示を送信し、目的地まで正確に移動するプログラムを作りました。歩いて移動させて、ズレの修正や距離の計算など生徒たちは試行錯誤しながら、組み立てを行いました。

 生徒たちは、1人として同じプログラムはなく、1人ひとり様々なプログラムを作っていました。生徒たちからも、いろいろなプログラムがあることなど、感想が述べられていました。みんな、最適解を求めて頑張っていました。ちなみにでんぐり返しをして移動させる生徒もいて、子ども達の可能性に驚かされました。

 次回は、双方向性のあるプログラム作成です。楽しみにしていましょう。
画像2 画像2

校舎の風景

画像1 画像1
 保健室前の掲示版です。

 今回は3月3日の耳の日にあわせて、リニューアルです。耳のなかのしくみや、耳当てクイズがあります。
 
 また、紙コップもぶら下がっていて、その中身をあてる掲示ゾーンもあります。

 本校、養護教諭が作成した、とても工夫された掲示です。皆さん、ぜひ見て!聞いて!をLet'sチャレンジしてみてください。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。