最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:98
総数:243324
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

修了式 4

 中学校からは1,2年生の代表生徒が発表しました。
発表する児童生徒も、聞く児童生徒も立派な態度で1年間の締めくくりをすることができました。
保護者の皆様が、毎日子どもたちを支え、学校送り出してくださったおかげです。
心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3

 最後は中学2年生の代表。
続いて、児童生徒代表から1年の反省と次年度の抱負が発表されました。
小学校からは1,5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2

 小学校4、5年生。6年生は、卒業なので修了式には参加しません。中学1年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1

 令和3年度の締めくくり、修了式が行われました。各学年の代表児童生徒が校長先生から修了証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 いよいよ、明日は小学校の卒業式となりました。無事明日を迎えられることを職員一同心から嬉しく思っております。
 さて、今日の午後は、小学4年生、5年生が6年生のために会場準備を職員と共に行いました。
丁寧にテーブルを拭く姿、飾りつけをきれいにしようとこだわっている姿、テーブルの白い布をピンと水平にはろうと友達とやりとりする姿、・・・どれも心を込めている姿でした。
すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復旧

 今回の地震では皆様にも、少なからず被害があったのではないかと思います。
子どもたちも余震が続いて、不安な夜を過ごしたことと思います。
幸いなことに、月舘学園の子どもたちの地震によるけがの知らせはありませんでした。
しかし、学校はそれなりの被害があり、本日は職員で、できる限りの復旧作業をしました。みなさん楽しみに登校してください。

画像1 画像1

福島県知事訪問 4

 最後は、小学6年生の音楽。6年生はミニコンサートで、龍神太鼓を発表しました。
発表の後、知事と伊達市長から6年生に向けたメッセージをいただきました。みんな真剣な表情でメッセージをしっかりと受け止めていました。
子どもたちにとって、今日の出会いは心に残るものとなったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県知事訪問 3

 続いて向かったのが音楽室。
その途中、知事はプログラミング教育で取り組んだロボットをご覧になりました。ICT支援員さんが学習の様子を電子黒板の写真で説明しました。その後、スクールコミュニティの部屋に立ち寄り、ご挨拶をされました。また、知事はふるさと学習の掲示の前で足を止められ、校長先生から取り組みの説明を聞いておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県知事訪問 2

 次に参観されたのが、小学4年生の総合学習。
「上手渡牡丹獅子舞」や「小手姫うどん作り」でお世話になった講師の先生をお迎えして、学習のまとめを電子黒板で発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県知事

今日は、福島県知事の訪問がありました。
30分ほどの短い時間ではありましたが、月舘学園の魅力をいっぱいに感じていただきました。
はじめに中学2年生の英語の授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災への関心

 東日本大震災の追悼集会を先日行いました。図書室では、図書司書の先生がこのタイミングに合わせて、震災関連の本を集めて、コーナーを作っていました。
 司書の先生から「震災の本を借りていく子が結構いるんです。」という話がありました。
 行ってみると、震災のコーナーは御覧の通りでした。オレンジ色の板が代本板といって、借りた本の代わりにおくものです。カウンターにあった写真集はすべて貸し出されていました。
 予想以上に震災に関心を持ってくれたことに、うれしくなりました。
 震災の風化が懸念される昨今ですが、子どもたちはしっかり感じて、考えているのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

健太康太さん

今日のお昼の放送で、1枚のCDがかかりました。
これは、中学校の卒業式前日、突然背の高い男性が2人が学園にやってきて、プレゼントしてくださったものです。
 このお二人、実は、今年度本校でコンサートを予定していた「健太康太」さんでした。
 コンサートができなかったのでと、わざわざCDとメッセージを届けに来てくださったのです。
 ソウルミュージックが大好きな双子デュオ。
 心のこもった美しい歌声が学校中に響き渡りました。
今年の9月に本校でのコンサートを予定しておりますので、みんなで楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災 追悼集会

 あれから11年になります。明日は中学校卒業式のため、本校では、昨日、リモートで小中合同の追悼集会を行いました。
 はじめに1分間の黙とうを捧げました。
 その後、担当の小学校教頭から震災の話。
 年月の経過とともに、震災の記憶はほとんどない児童生徒が多くなってきました。
 図書室にある写真集からいくつかの写真を提示しました。

  街がなくなってしまった様子   津波の恐ろしさ
  避難所の様子          みんな助け合っている
  広い避難所にストーブ一つ    みんな寒かっただろうに
  避難所で合唱を披露する中学生  自分たちにできることをきっと考えたんだ
 
 写真からいろんなことを感じたり想像したりしました。

 最後にある曲の歌詞の一部を紹介しました。


  「ぼくの生きる今日は もっと生きたかった だれかの明日かもしれないから・・」

 
 だから、今日という日を精いっぱい生きてほしいのです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 卒業式練習

 中学校の卒業式が目前に迫っています。小学校は23日なので、いよいよあと2週間となりました。
 今日、初めての小学校全体練習を行いました。
 6年生は学級ですでに練習をしており、声を出すときも息が合っていてかっこいいです。
在校生は、この日が初めてにも関わらず、抜群の態度でした。
 とにかく、姿勢が素晴らしくよいのです。1年生は初めてなのにとても立派でした。
みんな姿勢が良いので、全体を見回した時に、とても美しく見えます。
みんなで、6年生の卒業式に向けて気持ちが一つになっているんだなあと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天のお昼休み

お昼休みには外に出て元気に遊ぶ
小学生の姿が!

鉄棒にかかるたくさんの上着...
半袖で遊んでいる子ども達がたくさんいました!

「子どもは風の子」

子どもは活発で寒風が吹いても戸外を駆け回って遊ぶもの

月舘学園の子どもは
まさしく【風の子】です!

もうすぐ春がやってきます。
これからも外でたくさん遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 8

 あっという間におわりのことばとなりました。
先生方もこんな素敵な会を開いてくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。
退場した後の職員室では、さっそく、みんな文集を読みふけっていました。ニコニコしながら。

本当に素敵な時間でした。

こんなに温かく楽しい気持ちの時間を

作り出せる子どもたちは、

月舘の自慢です!

これからの活躍が本当に楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 7

 最後に、先生方から「ごそつぎょうおめでとうございます」のあいうえお作文でメッセージがありました。
 「で」・・・「伝説をつくれ!」などなど、先生方からは、熱く温かいメッセージがたくさんありました。
  子どもたちも、先生方の気持ちを受け取ってくれていたようでした。

 ちなみに、先生方は、何の文字に当たるかこの瞬間まで知りません。配られた文字でこの場で考えたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 6

 懐かしい写真に合わせて思い出が語られます。
 1,2年生の頃の写真はみんな懐かしそうでした。
そして、先生方へ文集とメッセージのプレゼント。
 温かいメッセージがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 5

 続々と出てくるお笑いコンビ。
よくこれだけの台本を作ったなあと感心させられます。
そして、この表現力。見事です。
 ただのお楽しみ会になってるんじゃない?
いえいえ。この子たちに限ってそんなことはないのです。

 コントの最後、ネタに混ぜ込んで先生方への感謝の言葉が入っていたのです。
 この子たちは、本気で感謝の気持ちを込めて先生方を笑わせようとしているという気持ちが伝わる場面でした。
 
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 4

 まだまだ、感謝のお笑いは続きます。
次に始まったのはコントです。
過去のお楽しみ会のネタから選りすぐったのだそうです。
いったい、過去にどれだけのネタがあったのでしょう。すごい話です。
またまた先生方は大爆笑。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。