最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:112
総数:241392
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

上学年の仲間入り!(小学4年)

 4月から校舎の場所が変わり、上学年の仲間入りをした4年生。授業中はいつも真剣そのもの。算数の学習では、ノートのまとめ方がとっても上手でした。
 理科の学習では、生き物と触れ合い、虫眼鏡でじっくりと観察していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきんがけの原点

 そんなすてきなぞうきんがけの姿の原点がありました。

 小学1年教室では、6年生がきて、1年生に掃除の仕方を教えています。
でも1年生は、お兄さんお姉さんが来てくれてうれしくてたまらない様子で、なんだかかみ合わない感じ。

 しかし、どうやらここが原点のようです。
あっちを向かれても、話を聞いてもらえなくても、6年生は根気強く、あきらめずに一生懸命1年生にぞうきんがけを教えているのです。

 きっとみんな1年生の時には、月舘小や小手小でもこうして教えてもらっていたのでしょう。
 すばらしい伝統ですね。

 5年後、きっと、今の1年生がおなじようにして1年生にぞうきんがけを教えていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきんがけ

 月舘学園の子どもたちは、ぞうきんがけがとても上手です。上手というより、とても丁寧で心のこもったぞうきんがけをします。
 正面玄関では、泥で汚れた たたきをいつも中学生が丁寧に雑巾がけをして、きれいにしています。
 清掃中は、こんなふうに丁寧にぞうきんがけをする姿が小学校、中学校どこに行っても見られるのです。
 月舘学園の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業の様子(小2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校2・3年生は、教科によって教室を分けて学習しています。
 
 2年生の算数では、2けたの数の足し算の仕方について考え、自分の考えを発表しています。
 3年生の算数では、電子黒板を使って掛け算九九の復習をしています。
 
 新しい教室にも慣れ、授業中の子どもたちの目はキラキラと輝いています!

児童会活動がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の児童会には、企画委員会、体育委員会、環境・保健委員会、図書委員会、報道委員会があり、各委員会は4・5・6年生で組織されます。今日の6校時目には、その児童会各委員会の組織編成と年間活動計画の作成が行われました。その活動の様子を見て回ると、各委員会とも6年生が中心となって組織を決めたり、年間の目標や活動計画を考えたりする様子を見ることができました。みんなで楽しい学校生活を送るために、各委員会では意見を出し合い様々な活動を計画していました。そうした活動が月舘学園の新たな伝統を築いていくことでしょう。これから6年生を中心として、積極的な委員会活動が推進されること、楽しみにしています。みんな頑張りましょう。

桜が咲く中での体育の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目、校庭では4年生が体育の授業に取り組む様子を見ることができました。全員で円く輪になって、走ったりジャンプをしたりしながら楽しく運動する姿がとても微笑ましい光景でした。校庭の桜も子どもたちの成長を喜んでいるかのように、ピンク色の花をたくさん咲かせています。
 春本番となり、気温の高い日が増えてきております。学校では熱中症対策にもしっかりと取り組みながら、子どもたちの体力向上に向けて目標を立てて頑張らせたいと思います。5月には運動会も予定しております。楽しみにしていただければと思います。

元気いっぱい1年生

 今日の1年生は、ちょっとだけ校内を散歩しました。1列に並んで上手に歩きました。
保健室に立ち寄って、保健の先生にあいさつをしました。
さっそく、国語の教科書を開いて、勉強もしました。
元気よく手を挙げて発表していました。
来週もまた、元気に登校してね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室3

 体育館でのお話の後は、バス利用の児童と、徒歩など、バス以外の児童とに分かれて安全で礼儀正しい登下校の仕方を練習しました。
 体育館の工事のため、回り道をしているので、校舎までの安全なルートを確認しました。横断歩道の渡り方もばっちりです。みんなよく見ていました。
 最後の係の先生からのお話も立派な態度で聞くことができました。
 新学期、1〜6年生までみんな張り切っているのだなと思えるカッコイイ緊張感を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室2

 駐在所の方からのお話では、ボールを使って「ピタッと止まる」ことの大切さを教えていただきました。
 1年生も最後まで、立派な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。