最新更新日:2024/03/19
本日:count up99
昨日:120
総数:241373
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

Let's Enjoy English!

 今日は、英語を使った小中交流やまゆりタイムがありました。「小学生に英語を使う楽しさを伝えたい!」と、中学3年生が劇仕立てで行いました。ステージに置かれた不思議な箱を開けるためには、観客のみんなの力が必要です。What color do you like?(好きな色はなあに?)や、What is blue?(青い物ってなあに?)との問いかけに、小学生もしっかり答えていました。笑顔で終わることができて、中学3年生たちもホッとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル授業 中2

 昨日は、中学2年生の職場体験締めくくりとして、スペシャル授業がありました。
伊達なふるさと大使 高島英也 様による特別授業です。
これは、事前に伊達なふるさと大使との交流事業に応募をしていたところ、選ばれて実現したものです。
 高島様は、大切なこと、すべての基本をはじめ、ご自身の中学校時代の話や進路を決定するいきさつなどについて、親しみを込めた語り口で話され、子どもたちの表情も次第に和らいでいきました。
 高島様からのメッセージをいくつかご紹介します。
◇ 元気があれば
◇ 笑顔、あいさつ
◇ 健康と安全
◇ 人は見ようとしているものしか見えない

 また、講演後、担任に、笑顔ははじめは偽りでも続けていくうちに本物になっていくということを補足として生徒に伝えてほしいとメッセージを残していかれたそうです。
 最後まで、この日出会った生徒たちのことを思ってくださいました。

 この日の言葉がきっと子どもたちの10年後、20年後につながっていくと思うと楽しみでなりません。
 このような機会を得られたことに心より感謝いたします。

 最後の集合写真は、とっても素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園訪問

中学校3年生では,技術・家庭科の授業でこども園訪問に行ってきました。
はじめは緊張していた生徒達ですが,折り紙を一緒に折ったり,ボールで遊んだりするうちに,すっかり仲良しに。
園児とふれ合う活動を通して,幼児への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動お世話になりました4

 美容室では,お客様がきれいになるお手伝いをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動お世話になりました3

 初めてわかったことがたくさんありました。お手伝いさせていただき感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動お世話になりました2

 緊張していますが,教えていただいたことに精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験活動お世話になりました1

 7月12日(火)〜13日(水)は,中学2年生の職場体験活動でした。スポーツ振興公社,給食センター,調剤薬局,コンビニエンスストア,美容室,トリマーの方々にご協力いただき,実施することができました。快く受け入れていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学習

中学校3年生では,ふるさと学習を行っています。12日は「地域の方にお話を聞く会」がありました。工房空とぶくじらの三森修一さんやスクールコミュニティーセンターの佐藤仁子さんに地域貢献についてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験活動

中学1学年の福祉体験活動2日目は,高齢者疑似体験からのスタートです。サポーターやゴーグルを付け,膝が曲がらない,耳が聞こえにくい,目が見えづらい体験をした子ども達。階段の歩行やまめつかみなどに悪戦苦闘。高齢者の特徴や気持ちを考えて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験活動

 1学年では,7月12日と13日の2日間,総合の時間で福祉体験活動を行います。
 1時間目のオリエンテーションでは社会福祉協議会の方から福祉やボランティアについて,学習しました。
 高齢者向けの脳トレの手遊びも交えながら,楽しいスタートが切れました。
 この2日間で「幸せの価値観はみんな違うけどみんなが幸せと感じられる福祉社会」について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内高校説明会 中学校

 高校の先生方にお越しいただき,貴重なお話をうかがいました。高校の授業やコースの内容はもちろん,卒業生や在校生の活躍,どのような生徒に受験してほしいかをお話されていました。生徒たちは自分の将来を考えながら真剣なまなざしで話を聞いていました。
 保護者の皆さまは,ぜひお子さんから本日の感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会2(中)

 卓球部とバレーボール部の勝利を願い、有志による応援団を筆頭に、全校生徒で応援をしました。力強くさわやかな応援が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連選手壮行会1(中)

 本日は、来週の8日(水)・9日(木)に行われる中体連総合大会の選手壮行会を行いました。生徒会長が激励の言葉を述べ、卓球部とバレーボール部生徒が個人やチームの目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上大会

 今朝早く、中学生23名が、大会会場のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)へと出発しました。
 みんな落ち着いていて、平常心で勝負できるのではと期待しています。
 天気も暑くなく、まずまずのようです。
 
  みんな がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

県北陸上大会選手壮行会(中)

 来週の県北陸上大会に向けて、選手壮行会を行いました。
 3年生の応援団を中心に、全校生で選手を激励しました。1人ひとり自己ベストを目指して、日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!月舘学園中学校!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(中)帰ってきました

画像1 画像1
 1・2年生の見学学習も先ほど帰校式を終え、たくさんのお土産話を心にもってお家へ帰って行きました。

 多くのことを経験したことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。

 全員が無事、元気に帰ってきたことが何よりです。

 明日に備えてゆっくり休んでほしいと思います。

見学学習(中)

画像1 画像1
 1年生の蒲鉾本舗の様子です。

 美味しそうに焼き上がりましたね。
画像2 画像2

見学学習(中)

 1・2年生の旅行団は、最後の見学地に到着し、蒲鉾焼きを行いました。美味しく焼くことができました。

 「はい!チーズ!!!」
画像1 画像1

見学学習(中)

 2年生は、フィールドワークを行い、無事全員、集合場所である仙台うみの杜水族館の集合しました。いろいろ学習できたことがあったようです。

 これから1・2年生は、最後の見学地である「松島蒲鉾本店多賀城店」へ一緒に向かっています。全員元気に活動しているようです。
画像1 画像1

見学学習(中)

画像1 画像1
 1年生も仙台うみの杜水族館で楽しい時間が過ごせたようです。

 みなさん良い顔してますね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。