最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:56
総数:223943

手話に挑戦! 〜NO,3〜

画像1 画像1
 5月11日(火)、本市社会福祉課の高橋富士子さんを講師に迎え、保原中央交流館の大会議室を会場に、ほばら市民大学の『手話講座』が開催されました。
 講座の前半は手話の現状についてのお話を、後半は手話の体験活動という内容で行われました。
 本市は郡山市に次いで県内2番目に『手話言語条例』を制定し、積極的に手話活動に取り組んでいるものの、まだ満足できる状況にはなっておらず、今後とも手話環境の充実を目指し、鋭意取り組む必要があることなど貴重なお話を頂きました。
 後半は手話の体験活動が行われ、「グー」「チョキ」「パー」のじゃんけんの手の形を使って表すあいさつなどを教えて頂きました。
 思った以上に簡単な手話の表現に、参加した13名の講座生は親しみを持つことができたようでした。

令和3年4月定例教育委員会 会議録について

令和3年4月に開催されました
定例教育委員会会議の会議録を
公開いたします。

令和3年4月定例教育委員会会議録


再度のお願いです 〜新型コロナ感染 差別や偏見をなくしましょう〜

 令和3年度を迎えて約5週間が過ぎました。
新入学の児童生徒も新たな学校生活に慣れ、それぞれ進級した上級生とともに、学習をはじめとした諸活動に目を輝かせながら生き生きと取り組んでおり、学校に活気が戻ってきています。また、各学校では、新型コロナウイルス感染症の防止に向けて、新しい生活様式の再徹底をはじめ、万全の感染防止対策を講じながら新年度の教育活動をスムーズに開始することができました。改めまして、保護者、ご家族の皆様をはじめ市民の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。 
 さて、新型コロナウイルス感染症について、県内でもクラスターの発生が相次ぎ、若年層への感染が広がっています。また、従来よりも感染しやすいと指摘される変異株も拡大傾向にあることから、警戒レベルも引き上げられ、学校における感染症対策の一層の徹底を図っているところです。市民の皆様には感染の防止に向けてこれまで以上のご協力をよろしくお願いいたします。
 また、もう一つの大事なお願いがあります。それは、差別や偏見につながる行為の絶無についてです。
 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、感染した方々やそのご家族、医療従事者の方々、また、様々な形で社会機能の維持に貢献なさっている方々などが、いわれのないいじめや差別的な扱いを受け、心を痛めています。
 感染した方々やその家族などに対する不当な差別や偏見、いじめ、誹謗中傷などが行われると、感染を疑われる症状が出ても、検査のための受診や保健所への行動歴や接触者の正確な情報提供をためらってしまうなど、感染拡大防止に支障が出る恐れがあります。また、医療や介護に従事されている方々は、市民の命や生活を守るため、日々懸命にコロナウイルス感染症に立ち向かっています。
 こうした方々やそのご家族が、職場や社会から不当に差別や偏見、いじめ、誹謗中傷を受けることは、決してあってはならないことです。
 特に、次のような点についてご協力をお願いいたします。
〇 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において噂や憶測等による誹謗中傷につながるような発信をしない。
〇 新型コロナウイルスに関する情報の中には、不確かな情報や事実と異なる情報もあります。こうした情報をむやみに拡散することなく、国や自治体が発信する情報を確認いただき、人権に配慮した冷静な行動を心がける。
以上、重ねてのお願いになりますが、よろしくお願いいたします。
(5月教育長の部屋)              教育長 菅野 善昌

伊達市にようこそ!

 4月28日(水)、令和3年度小・中学校初任者研修地区別研修B「一般研修」を開催いたしました。今年度新しく伊達市立小・中学校に赴任した初任者教諭(計13名)が対象です。午前中は、「伊達市の歴史遺産について」と題して、生涯学習課文化財係長より、伊達市の歴史についての講義を行いました。引き続き、「旧亀岡邸・歴史資料館」のフィールドワークを行い、伊達市の特色について理解を深めました。午後は、「一ケ月を振り返って」というテーマで新採用教諭となっての一ケ月について、日々の想いを語り合う場を設けました。「授業づくり」「生徒指導」など、互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。新採用教諭の皆さんの頑張りを期待しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

教職の基礎・基本

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(水)、令和3年度第2回教職員研修講座「新採用・常勤講師等研修」を開催いたしました。今年度新しく伊達市立小・中学校に赴任した新採用教諭(計13名)と、伊達市に新しく勤務した常勤講師等(7名)が対象です。菅野善昌教育長より、新採用・常勤講師等に期待することとして、伊達市の子どもたちのために、自分を磨きながら精一杯の努力することなどについて講話がありました。次に講義を行い、「伊達市教育の現状と指導の重点」「高い倫理観と厳正な服務・勤務」「学力が高まる授業」について各担当から説明いたしました。参加した皆さんは、熱心に耳を傾け、本日の研修を生かして、子どもたちのために一層努力していこうという意欲が高まった様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892