最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:22
総数:95219
TOP

1月31日の放射線量

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

1月30日の放射線量

園 庭  0.15μSv/h
園舎内  0.1μSv/h

絵本貸し出しの様子♪

本園では毎週全クラスで絵本の貸し出しを行っています。幼稚園にあるたくさんの絵本の中から自分のお気に入りや読んでみたい絵本を選んでいます。保護者の方からのコメントには

「楽しそうに読んでいました♪」
「お姉ちゃんと一緒に読みました!」

などご家庭での様子が書かれています。子ども達は絵本の主人公と一緒に旅に出かけ、わくわくどきどき胸を躍らせ空想の世界に飛び立ちます。

             
              ☆読み聞かせのポイント☆

 親自身が読むこと、読んでもらうことを楽しみましょう。

 無理せず、子どものペースに合わせて読みましょう。

 冊数の多さではなく、気に入った本は何度でも読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の放射線量

園 庭  0.14μSv/h
園舎内  0.08μSv/h

雪遊びをしました!

 朝、登園すると「今日は雪遊びしたい!」と元気な声。今日は園庭で雪遊びをしました。雪だるまやかまくら作りなど冬の今にしかできない遊びに大喜びの一日でした。
 明日からの週末、体調管理に気をつけて来週も元気に登園しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の放射線量

園 庭  0.16μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

1月24日の放射線量

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.08μSv/h

「園舎開放・体験入園」に4人のお友達が来園しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 来園した4人のお友達は、それぞれのクラスに入って思い思いにままごと遊びをしたり、広いホールで元気に走り回ったりしていました。
 最後に幼稚園のお友達と一緒に体操をしたり大型紙芝居を見たりしました。短い時間ではありましたが、幼稚園児の気分を味わってくれたでしょうか?
 

1月23日の放射線量

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.10μSv/h

1月22日の放射線量

本日の放射線量

園 庭  0.16μSv/h
園舎内  0.11μSv/h

オーストラリアの高校生と触れ合いを楽しみました。

 1月17日(木) オーストラリア・グレート・サザーン・グラマースクールより6名の高校生が来園しました。6名は3クラスに2人ずつ分かれて園児と一緒に触れ合いを楽しみました。
 高校生たちが日本語で自己紹介をする姿を見て、子どもたちは驚いたり感心したりしてたくさんの拍手を送っていました。

3歳児クラスでは ダンスといすとりゲーム
4歳児クラスでは ゲームといすとりゲーム
5歳児クラスでは 日本のお正月遊び「コマ回し」をしました。
 
 初めてコマ回しをした高校生たちはなかなかヒモを回すことができず悪戦苦闘していましたが、うまく回すことができると子ども達と一緒に喜ぶ姿が見られました。短い時間でしたが子どもたちは楽しい一時を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の放射線量

本日の放射線量

園  庭 0.17μSv/h
園舎内  0.10μSv/h

☆今週は園舎開放、交通安全教室や発育測定などの行事があります。カゼなどをひかずに元気に登園しましょう!

本日の放射線量

本日の放射線量

園  庭 0.16μSv/h
園舎内  0.10μSv/h

☆今日は1日中雪が降っていましたね。明日からの土日でゆっくり休んで来週も元気に登園しましょう!

本日の放射線量

本日の放射線量

園  庭 0.17μSv/h
園舎内  0.09μSv/h

幼稚園に遊びに来ませんか。(園舎開放・体験入園を行います。)

日時 平成25年1月22日(火) 9:00〜10:30

場所 飯舘村立草野・飯樋幼稚園 (福島市飯野町大久保字芝垣16−2)


 草野・飯樋幼稚園の子どもたちは、にこにこ笑顔がいっぱいで毎日元気に遊んでいます。小さなお子さんがいらっしゃる方で子どもたちと一緒に遊ばせてみたいと思っている方、幼稚園生活に関心のある方はぜひおいでください。幼稚園の子どもたちと一緒に歌をうたったり、紙芝居を見たりして楽しいひと時を過ごしてみませんか。上履きをご持参ください。

本日の放射線量

本日の放射線量

園  庭 0.16μSv/h
園舎内  0.07μSv/h

団子差しをしました!

 今日は、年長児が団子差しに飾る団子を作りました。
飯舘村での団子差しは田植えの意味があり、米の実りを表現し、豊作を祈って床の間や大黒柱に飾ります。
 幼稚園では子どもたちにたくさんの「実り」がありますように願いをこめて、全園児でおいしく団子を食べました。明日からも寒さに負けずに元気に登園しましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期が始まりました。

第3学期が始まりました。
 始業式では、園長先生から「3学期もかぜをひかないで元気に幼稚園に来れるようにがんばりましょう」とお話がありました。
 3学期は45日間と短い学期ですが寒さに負けず毎日がんばって通園できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。新年を迎え、今日からホームページが動き始めました。今年も職員一同力を合わせて、子どもたちがより大きく成長できるようがんばっていきたいと思います。
 
 今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556