最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:43
総数:94959

春の訪れ ひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月といえば桃の節句。おひな様の季節です。女の子の成長を願う日本古来の行事で、1年の厄をおひなさまが身代わりに・・・という言い伝えがあります。
 ひな人形を飾って家族みんなでいつもと同じ春がやってきたことをありがたく思う、この節目を子どもたちに語り継いでいきましょう。

3月4日の放射線量について

園 庭   0.08μSv/h
園舎内  0.05μSv/h

日曜参観・PTA総会・講演会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《日曜参観ありがとうございました。》
 今年度最後の参観で、本当に成長が感じられたのではないでしょうか。溢れんばかりの笑顔で、張り切って演技を見せたり、ゲームを楽しんでいました。また、七海陽先生の講演会では、これからの子育ての中で、どうメディアと付き合うか参考になったと思います。保護者の方は、これから先、時間や内容を、子ども自身が、判断・コントロールできるよう援助していくことが大切だということです。準備や片付け等あっという間にでき、本当にご協力ありがとうございました。

お花をいただきました。(ストックの花)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は春のような陽気で、それに合わせたかのように、きれいなストックの花をたくさん頂きました。幼稚園は、その花の匂いがいっぱいでまるで春がきたかのようになりました。この花は、高橋日出夫さん(飯舘村松塚)が現在、福島市松川町に避難して、ハウスで丹精込めて作ってくださった物です。高橋さんには、何度も幼稚園にトルコキチョウなどの花を届けてくださいました。本当にありがとうございました。
 3月2日(日)の保育参観でぜひ、春を感じていって頂きたいと思います。

日曜参観のお知らせ

 先日の大雪で延期となりました日曜参観を3月2日(日)に行ないます。また、翌日3日は通常通り保育日となりますのでよろしくお願い致します。

          日時 平成26年3月2日(日) 8:30〜11:50

          内容 8:30〜9:20  保育参観
             9:30〜10:10  教育長より 次年度の取り組みについて
             10:10〜10:30 PTA総会
             10:35〜11:45 講演会
         
             11:50       親子で降園 
             

2月27日の放射線量について

園 庭   0.08μSv/h
園舎内 0.05μSv/h

1年生ありがとうございました!

 本日、草野・飯樋・臼石小学校で交流会が行われました。初めての小学校教室に少し緊張していましたが、一年生の立派な発表や手作りおもちゃで遊ぶことで自然と笑顔が見られましたね。

 帰りのバスの中で、「お勉強したい」「大きな声だったね」と小学校入学を楽しみにしている様子があり充実した一日となりました。

 草野・飯樋・臼石小学校の皆さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日の放射線量について

園 庭   0.08μSv/h
園舎内 0.05μSv/h

〜お茶会の様子〜

はじめてのお茶の味はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会を開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飯舘村 長正さんをお招きし、年長児がお茶会を経験しました。お茶を初めて経験する子ども達が多く、いつもとは違う雰囲気に少し緊張する姿が見られました。お茶の感想を聞いてみると「おいしかった〜!」という声が多く聞かれ、貴重な時間となりました。

 長正さんには、震災前にもお茶会をひらいて頂いていました。今回は、震災以来のお茶会。一層春の訪れを感じられる時間でした。
 長正さん 本日はありがとうございました。

2月24日の放射線量について

園 庭  0.08μSv/h
園舎内  0.05μSv/h

☆今週で2月も最終週。まさに「2月は逃げる」の言葉通りですね。園ではひなまつりの準備が始まっています。
画像1 画像1

2月21日の放射線量について

園 庭  0.08μSv/h
園舎内  0.05μSv/h

エコキャップ 100kg 達成!

画像1 画像1
 本園で継続的に続けているエコキャップ運動。本年度4月から今日現在で、100Kg達成することができました!

 「ペットボトルのキャップを集める」 この小さな運動で、大きな命が救われます。
キャップ約430個で10円のワクチン代ができます.ポリオワクチンは1人分20円20円で1人の子どもの命が救えます.

小さなキャップを通して未来の地域環境のことを考えたり、
子どもの命のことを考えたり、
そして限られた資源を有効に活用することなどを考え、
さまざまな人たちが参加しながら組織や世代間そして地域の絆が深まっていけば
本当に素晴らしい活動になることと思っています。

エコキャップ推進委員会
http://ecocap.or.jp/

 ひとりでは小さな力でも、みんなが集まれば大きな力になります。今まで気にかけることもなっかた「ペットボトルのふた」少し見方が変わりそうですね☆

basketball goal

画像1 画像1
 震災後より、クリスマスチャリティマラソンなどご支援頂いているsportsone様より室内用basketball goalを頂きました。これは、クリスマスチャリティマラソン参加者の皆様からのご支援がこのような形になりました。
 sportsone様、クリスマスチャリティマラソン参加者の皆様、震災後からの継続的な支援に感謝申し上げます。

sportsone
http://www.sportsone.jp/ccr/

英語で遊ぼう!

 年間を通して行っているアシュリー先生による「英語で遊ぼう」の時間。園児も英語に慣れ始めて、笑顔が多く見られてきました。英語が勉強になる前に、英語に触れる楽しさや、世界の文化を知る機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の放射線量について

園 庭  0.08μSv/h
園舎内  0.05μSv/h

3月2日(日) 日曜参観を行います。

 先日の大雪で延期となりました日曜参観を3月2日(日)に行ないます。また、翌日3日は通常通り保育日となりますのでよろしくお願い致します。

          日時 平成26年3月2日(日) 8:30〜11:50

          内容 8:30〜9:20  保育参観
             9:30〜10:10  教育長より 次年度の取り組みについて
             10:10〜10:30 PTA総会
             10:35〜11:45 講演会
         
             11:50       親子で降園 
             



視線の先には・・・

 連日の雪景色の中、子ども達が何かを見ています。視線の先には・・・
「かまきりのたまご」がありました‼秋に産卵したものでしょうか。かまきりは雪に埋もれない高さに産卵すると言われていますが、やはり無事でした。自然の不思議な力に興味を抱いた1日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日の放射線量について

園 庭  0.076μSv/h
園舎内  0.05μSv/

☆朝の登園バスは、全コース10分程遅れて到着しました。子ども達はみな、元気にバスから降りてきます。
 「早寝・早起き・朝ごはん」を合い言葉に、寒い冬を乗り越えましょう!

明日も 元気に登園しまjしょう!

画像1 画像1
 大雪の影響で、飯舘村では停電や通行止めが続いており懸命な除雪作業が続いています。
 本園のある飯野町では、雪解けが進んでいますが日陰や道路の一部凍結も見られます。また、福島市内、蓬莱団地など雪による悪路が多くありますので、外出の際はくれぐれもご注意ください。

 今日は園庭の雪、氷を見て「うわ〜、すごい!」と驚きの声が冬の空に響き渡りました。今週も雪予報が出ています。備えあれば、憂いなし。気持ちの準備も忘れずに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556