最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:7
総数:95372

7月8日に放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

フリースタイルバスケットボール&フットボールに挑戦!

 たなばた会終了後、静岡よりNPOカンテラよりフリースタイルバスケットボール&フットボールパフォーマンスを見させていただきました。昨年に続き、2度目となる来園に大きな歓声が聞かれました。
 パフォーマンス終了後に、年長児が挑戦する時間があり緊張しながらも何度も遊び出す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会の様子です。

 本日、たなばた会を行いました。ご家庭で準備していただいた浴衣、甚平に着替えていつもとは違う雰囲気で「たなばたまつり」を歌ったり、クラス発表を行ったりしました。
 和田園長先生から「お願いが叶った姿を、寝る前に毎日考えると叶いますよ」というお話を頂きました。短冊に書いた願い事が叶うように、一歩一歩 歩んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

明日はたなばた会があります。

 明日、園全体でたなばた会を予定しています。ご家庭に準備して頂いた浴衣、甚平に着替えて参加します。写真はクラス発表の練習風景と準備をしている3歳児の様子です。
 短冊に書いたお願いが届きますように・・・☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいたてっこは元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のらんらんタイムの様子です。本園の子ども達は今日も元気ですよ!

7月4日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

体を動かすと気持ちいいね!

 本園では、毎日全クラス・全園児で集まり季節時期に合った体操「体操タイム」と軽快な音楽に合わせて園庭またはホールを走る「らんらんタイム」を行っています。全身運動を日常に取り入れ、遊びのなかで様々な運動、動きを経験していくことが幼児期には大切です。
 子どもの運動不足や肥満傾向にあると言われています。特別な時間だけでなく、日常に運動を取り入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーチパイン頂きました♪

 本日、農水省職員 万福 祐造様より石垣島産 ピーチパインをいただきました。
ピーチパインはパイナップルなのに僅かですが、桃の香りがするパイナップルで、とっても不思議なパイナップルです。しかも普通のパイナップルは芯は食べられませんが、ピーチパインは芯が柔らかいので、芯まで食べられます。
 子ども達からは「甘い!」「いい匂いする!」という声が聞かれました。「パイナップル苦手・・」と話していた子どもも「おいしい」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

保育参観の様子です。

 みんな笑顔で楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢崎 滋氏 講演会 ありがとうございました。

 保育参観後、講師に矢崎 滋様をお招きし、講演会を開催しました。「人生の楽しみ方」を題にお話を頂きました。 
矢崎 滋様 ccc様大変お世話になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観ありがとうございました。

 本日の祖父母参観・矢崎滋氏 講演会にご来園いただきありがとうございました。お家の方と季節の歌を歌ったり、手遊びをしたりして笑顔いっぱいの時間となりました。

 「今日はお家のひとが来るね!」 「楽しみだね〜」
いつもの幼稚園にお家の方が来てくれるのは嬉しいことです。2学期以降も「開かれた幼稚園」を目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

祖父母保育参観 講演会のお知らせ

日時:7月2日(火)
日程: 8:50 〜  9:50 保育参観
    10:00 〜 11:30 
    講演会 演題「人生の楽しみ方」
          講師 矢崎 滋氏(俳優、落語)

   11:40 〜 降園

〇上履きを持参してください。
〇駐車場は幼稚園園庭に駐車願います。

◆今回の講演会は、CCCの協力を頂きまして実施します。また、村民の方にも講演会の案内を出しています。

7月1日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

自由保育参観ありがとうございました!

 本日、自由保育参観がありました。自由に幼稚園での遊びを見ていただきました。保育室ではお父さん達が真剣に「おり紙」を折ったり、ホールではお母さんがボール遊びをしたりする触れ合いの時間が見られました。
 ひとりの子どもを多くの大人・視点から見ることで、学びの芽がぐんぐん伸びていきます。ひとりひとりの良いところをどんどん伸ばしていきましょう。また、参観後には
 平成25年度家庭教育学級講演会  演題 「甲状腺・内部被ばく検査を受けて」
                     あずま脳神経外科病院 樋口郁夫 先生
今後もさまざまな講演会を予定しています。保護者の皆さんの不安や心配ごとを少しでも解消されるように実施していきますので要望・感想等をお寄せください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h

仮設訪問をしてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年長児29名が、福島市松川にある仮設住宅を訪問し歌を歌ったり肩たたきをしたりしてきました。触れ合いを楽しみ、笑顔あふれる一時となりました。

6月27日の放射線量について

園 庭  0.17μSv/h
園舎内  0.12μSv/h
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556