最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:17
総数:94916
TOP

修了式コサージュ作り〜

修了児がつける、修了のお祝いの「コサージュ」をお母さん達に作っていただきました。
慣れない手つきで花びらを縫ったり形を作ったりして、修了式に胸につけて入場する姿を想像しながら作っていたのではないでしょうか。お母さんから子どもたちへのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式コサージュ作り〜

コサージュの完成です。仕上がりは、それぞれお母さんの思いが詰まった素敵なコサージュができました。修了式にはお母さんの作ったコサージュをつけて幼稚園最後の素敵な姿を皆さんにみていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザベス先生さようなら〜

一年間「英語で遊ぼう」で英語の楽しさを教えてくれたザベス先生が、3月6日で終わりになりました。ザベス先生が幼稚園に来る日は子ども達は ウキウキワクワク!クラスに入る30分間は歓声と楽しい笑い声が響いていました。子ども達はザベス先生が大好きでした。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

岐阜の丹原さんと一緒に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

一番の楽しみはおやつです。みんなで「つよくて やさしいこ」になるようお願いをして、桜もちをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜もも組

「おもちゃのチャチャチャ」の楽器の演奏をしました。歌に合わせて、しっかりリズムをたたくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜ちゅうりっぷ組

子ども達は、お友達が大好き。大好きな「友達はいいもんだ」の歌を歌いました。歌詞を覚えて、しっかり歌ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜すみれ組の発表

「泣いた赤鬼」のその後は・・・どうなったのでしょう。子どもたちがその後の続きのお話しの紙芝居を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

もも組のはじめの言葉で会が始まりました。お話しを聞いたり、すみれ組のおひな様を見たり、歌もしっかり歌ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会〜

色々支援をしていただいている岐阜の丹原さんが幼稚園に来てくれました。岐阜の長良小学校の生徒さんが作ったお雛様の折り紙細工・ひなあられ・シャボン玉・桃の花 などたくさんいただきました。一緒にひなまつり会をして楽しいひと時を過ごしました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

今年度最後の交流会、合同で太鼓の練習と歌の練習をしてきました。敬香保育園の子どもたちの太鼓を見て、びっくりしていた子ども達でしたが、一緒にたたけるようになりました。一年間、色々な交流できてとても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

川俣町の草野・飯樋・臼石小学校に行ってきました。小学校に着くと1年生が玄関まで迎えに来て教室まで案内してくれました。交流会では、机と椅子に座り、問題用紙に鉛筆を持って学校の雰囲気を味わいました。挨拶や進行など全て1年生が進めたり声をかけたりして、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

1年生が鉛筆の持ち方や書き方をやさしく丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

1年生は、説明や進行など大きな声で、てきぱきと自分の役割をしっかりやっていてびっくりしました。小学校になるとこんなにも成長するんだなぁ〜と感じさせられました。校歌も歌ってくれました。プレゼントもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校との交流会〜年長組

すみれ組の子ども達は終始緊張気味で、帰りを迎えました。1年生がアーチ作って送ってくれました。玄関では別れを惜しむ課のように手を振って送ってくれました。きっと小学校への期待も大きく膨らんだことと思います。4月からよろしくお願いします。1年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜もも組

今年度、最後の保育参観。インフルエンザでお休みが数名でていましたが大流行にならないように、うがい・手洗い・頑張っています。
もも組はお父さんも多く来ていただき、子ども達も大喜びでした。お友達との遊びも、ダンスの発表もばっちりですね。4月からはちゅうりっぷ組になり、ますます元気に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観〜ちゅうりっぷ組

ちょっと人数が少なくて寂しいかな…お休みのお友達の分まで頑張りました。4月から年長組になって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観〜すみれ組

幼稚園最後の参観になりました。色々なことができるようになり幼稚園の2年、3年間の成長が見られたと思います。4月からは小学校に行って頑張ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

講師は、生協 コープふくしま 食育インストラクター 穂積典子先生。
第1弾は、子ども達と一緒にエプロンシアターで、食べ物の行方や体の働き、食べることの大切さのお話しをお聞きしました。子ども達にもわかりやすいお話しで、「朝ご飯食べなくちゃ!」って思ったことでしょう〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座〜

第2弾はオレンジジュース作り。果汁がなくてもOK.お店にもこのようなジュースがありますね。ペットボトルにスティック3グラムの砂糖を27本入れました。これで1リットル分?27本、すごいかずですね・・・どんなジュースができるのか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556