最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:17
総数:94915
TOP

飯野町団地竣工式〜

本日8月31日(日)飯舘村復興住宅飯野町団地の竣工式に年長組が太鼓の演奏をしました。お天気が心配されていましたが、暑いくらいのお天気でした。夏休み明け1週間の練習でしたが、毎日練習しました。初めての発表の場でもあり、暑さあり外での演奏ということでしたが子どもたちなりに頑張りました。これからもっと練習をしてみなさんに元気が届けられるような太鼓の演奏ができるように頑張りたいと思います。
日曜日のところ参加いただきました年長組の保護者の皆さん、朝早くから太鼓の運搬をしてくださいました役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もも組〜発育測定

夏休み中にどれぐらい大きくなったのかな・・・みんなで見守りながらの測定でした。並んで待っていたり、着替えも自分で頑張ってできるようになりました。成長した姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生会〜

お誕生会にスライドを観ておやつをたべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれのお誕生会〜

ちゅうりっぷ組・すみれ組の合同お誕生会。夏休み中にお誕生日を迎え一つ大きくなりました。お誕生会では、自己紹介をして、みんなからの質問(好きな食べ物、大きくなったら・・・)などに答えました。その後、ちゅうりっぷ組の得意技の発表がありました。

「お誕生日 おめでとう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野町団地オープニングセレモニーについて(年長組のみ)

年長組の子どもたちのみの参加になります。8月31日(日)の飯野町団地のオープニングセレモニーでの太鼓の演奏ではお世話になります。夏休み中にお知らせした通り、駐車場がないためスクールバスで会場まで行きますので、集合時間に遅れないようにおいで下さるようおねがいいたします。
10時30分集合〜40分出発です。(保護者の方も一緒にバスでお願いします)。
服装は、Tシャツ・半トレパン・動きやすいズック(幼稚園に履いてきているもので)

ちょっとお天気が心配ですが、雨天でも実施されますのでご協力よろしくお願いいたします。(雨天時、テントの中で演奏)
太鼓は役員の方に運んでいただきます。

もも組〜

子どもたちの大好きな給食です。今日はラーメンとお肉、野菜でした。自分の分はほとんど残さず食べれようになりました。完食した時には手に頑張ったマークを描いてもらえるので、手に頑張ったマークが描いてありましたら、「全部食べたんだね」とほめてあげてください。食欲旺盛のもも組の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゅうりっぷ組〜

発育測定をしました。夏休み中にいっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て・・・大きくなったことでしょう。洋服の着脱ぎも一人でできるようになりました。お家でも一人でやっているのかな?どれぐらい大きくなったか、重くなったか、たのしみですね。
これから運動会に向けて、モリモリ食べて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組〜

木曜日は絵本貸出し日。子どもたちは絵本が大好き・・・だと思います。
「何の絵本にしようかな〜」と考えながら選んでいます。
今日はどんな絵本を持ち帰ったでしょうか。週末にかけて読んでいただきたいと思います。絵本は月曜日に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットASIMO(アシモ)に会いました。

小学校にアシモに会いに行きました。身長は子どもたちよりもちょっと大きく130センチ、状況に合わせた言葉を返して会話が成立?「中に人がはいっているの?」という声が聞かれるほど、人間に近く見えました。ジュースをコップについでお盆で運んだり、ダンスをしたり・・・アシモと一緒に暮らす日もそう遠くないかも・・・?
飯舘の小学校は色々な支援もあり、色々な経験ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの子どもたちの様子〜もも組〜

「おおかみさん」のおいかけっごこをしました。「おおかみさん」の歌をうたいながら元気よく歩いたり大きな声で「おおかみさ〜ん」と呼んだり・・・最後はおおかみに食べられないように逃げました。おおかみさんに捕まったお友達はいないかな?おおかみさんが怖くて遊びに入れないお友達はみんなが手をつないで一緒に動いてくれました。みんな仲良く元気に遊びました。「楽しかったね」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゅうりっぷ組〜

88月生まれのお誕生日のお友達の顔(プレゼント)を描きました。自分で輪郭を描いて、しっかり染めれるようになりました。髪の毛・目・眉・鼻・口 ひとつひとつ自信をもて描けるようになるまで、お友達の顔を描きながら経験を積んでいきます。お誕生会は年長組と合同で8月29日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ組〜

8月生まれのお友達、こんのふみやくんたかくらりんちゃんの絵(プレゼント)を描きました。よく見て〜「好きな食べ物は何だっけ?」〜8月生まれのお誕生会は8月29日の予定。お誕生会に向けて「得意技の練習もしなくちゃ!」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連スポーツ交換会(インディアカ)

8月23日(土)村P連スポーツ交換会(インディアカ)が小学校の体育館で開催されました。それぞれの学校のチームが2つのブロックに分かれて戦いました。幼稚園ではAチーム・B4チームの男女混合で2チームが参加しました。お忙しい中、2回の練習にも参加していただき本番では練習の成果が出せたと思います。「初めてで不安でしたが、やってみたら楽しかった!」という声も。良かったです。子どもたちは勿論ですが、私たち大人も、何でも経験することが大事ですね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

村P連〜白熱の戦い!

応援にも力がはいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連〜白熱の戦い!

「声をかけ合って〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村P連 選手の皆さん、集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合終了〜
Aチームはブロック準優勝!チームワークバッチリでした。
Bチームは自主練習を3回やりました。ほとんどのみなさんがデビュー戦(初めて)ということでしたが頑張りました。
お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

追伸、幼稚園の「インディアカサークル」を作りたいと思います(案)
   内容を検討のうえ、保護者の皆さんにご案内いたしますので、適度な運動でいい汗   を流して、交流をふかめていきましょう。


第2学期始業式〜

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2名のお友達がお休みでしたが、久しぶりの登園でも「おはようございます!。」と元気なあいさつで登園してきた子どもたちがたくましく思えました。

園長先生から交通事故や幼稚園での事故に気を付けるようにとのお話しがあり、「早寝・早起き・朝ごはん で元気モリモリで頑張りましょう!」とみんなで気合を入れました。
2学期は運動会や発表会をはじめ、園外保育やおたのしみ会、など楽しい行事や敬老会、村まつりと太鼓の発表の機会もありますので保g者の皆様のご協力をいただくことが多いかと思われますが、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

「おかあさんといっしょ」〜

お兄さん、お姉さんこんにちは!
みんなで元気いっぱい踊ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おかあさんといっしょ」〜

元気にブンバボーン踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おかあさんといっしょ」〜

全員で記念写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556