最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:7
総数:95378
TOP

静岡親子わくわくピクニック〜

7月31日〜8月2日の2泊3日で年長組の6組の親子が、静岡の福島子ども支援基金主催の「親子わくわくピクニック 自然体験ツアー」に行ってきました。お天気に恵まれ自然体験を満喫したツアーでした。
園長先生が見送りに来てくださいました。元気なあいさつとともに出発しました。
8時間とバスの時間が長かったにもかかわらず、全員元気で着くことができました。実行委員会の皆さんの大歓迎にびっくりで!でも、そのびっくりはずっと続きました〜どこに行っても大歓迎でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

バケツで水の掛け合い。気持ちいい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

久しぶりの?海に感動!風が気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

2日目。清沢地区で一日川遊び。対面式と川遊びへの準備運動。川遊びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

魚のつかみ取りもしました。バーベキューもおいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

スイカ割りもしました。川で流れて遊びました。はじめは怖かったけど楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

交流会では太鼓の演奏をしました。少ない人数でしたがたくましく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

みんなで流しそうめん。そうめん以外にもいろいろな物が流れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

ボールパフォーマンスのお兄さんもこの実行委員会の一員でした。忙し中、駆け付けてくれました。年長組が書いた、幼稚園に来てくれた時のお礼の手紙を渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

夜はみんなで花火大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡ワクワクピクニック〜

2日目の朝。ホストファミリーが送ってきてくれました。これからお別れの会です。清沢地区の子ども達やボランティアの方が集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

ホームステイをさせていただいたお母さんや子ども達とのお別れです。短い時間でしたが子ども達はすっかり仲良くなりました。清沢地区も飯舘と同じ青い空と緑の山ときれいな空気のあるところでした。清沢地区の皆さんには本当にたくさんの楽しい思い出、素敵な思い出をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

帰り足、あまり時間はありませんでしたが富士山とともに世界遺産となった「三保の松原」に寄りました。あの絶景が見られることを期待をしていきましたが、海と松原だけで富士山は陰も形もありませんでした。そこに富士山があることさえ信じられない風景でした。それでも川とは違う海の感触を味わい楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子ワクワクピクニック〜

たくさんの思い出と大きな荷物をもって無事帰ってきました。お天気に恵まれ、親子での楽しい静岡の旅でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜

17日(金)の午後、年長組が考え、アイディアを出し合い、準備をしてきた夏まつりが行われました。お天気が心配されましたが、暑いくらいの日になりました。
出店や係りは、年長組の子ども達がお家の方と一緒に交替で進めました。役員の方には当日のお手伝いをいただき、子ども達のできないところをやっていただきました。1学期の最後に親子一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜

「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」園長先生もお店屋さんになったりお客さんになったり。的当てはうまく当てられるかな・・・。素敵な景品がたくさんありますよ!持ち寄り景品。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜おばけやしき。

年長組子ども達がいろいろ考えて前から作っていたおばけ。お手伝いの役員の方の力をお借りしてこんなに怖いお化け屋敷になりました。怖くて入口から戻ってきた子。何回も入ってスリルを楽しんでいた子。大人気のお化け屋敷でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜踊りはホールで。

何とかもっていたお天気でしたが、やっぱり雨が・・・。園庭での出店まわりはほとんど終わっていたので、残りは踊り〜。ホールが壊れんばかりの元気な子ども達の掛け声で「勇気音頭」を踊って無事終了。保護者の皆さんのご協力で、片づけもあっという間に終わりました。お子さんと一緒に楽しんでいただけたでしょうか。長い夏休み、いろいろな経験をして2学期元気に登園して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりの準備頑張っています!〜すみれ組〜

幼稚園の夏まつりまであと2日になりました。

子どもたちは「夏まつりの準備するよー!」と声をかけあったり
「いいこと考えた!」「こうしたらいいんじゃない?」と
アイディアを出し合ったりしながら、おばけ作りや看板作り、景品作りなど、
夏まつりの準備を毎日頑張っています!

子どもたちが一生懸命準備している幼稚園の夏祭り…♪
楽しみにしていてください♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜楽しかったね!プール遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も猛暑、絶好のプール日和!子どもたちは、ワニさんやザリガニさんになったり、水鉄砲遊びに夢中!初めてのプールの時には、顔に水がかかるのも嫌だったお友だちも、今ではすっかり、水しぶきを「気持ちいいね!」と楽しめるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556