最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:16
総数:95291
TOP

年賀状を出そう! 〜すみれ組〜

3学期がスタートし、すみれ組では郵便ごっこが始まりました!

まずは年賀状の書き方から…
出したい友達の住所(クラス名)と宛名を書いて、自分の名前も忘れずに!
裏には「あけましておめでとう」「ことしもよろしくね」と友達に伝えたいことを書きました。
もうすぐ小学生になるすみれ組。
書くのが難しい字はひらがな表を見ながら、挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便ごっこ 〜すみれ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ポストは子どもたちが出した年賀状でいっぱいです!

さっそく子ども達が郵便屋さんになり、ハガキを配達します。

誰に出そうかな?誰から届くかな?子ども達はワクワクしています♪

「絵本タイム」〜

3学期初めての4・5歳合同の絵本タイム〜一緒に見たり、すみれ組の子ども達が読んでくれたりします。「何の絵本にしようかな〜」・・・ちゅうりっぷ組の子ども達にとってもすみれ組の子ども達にとっても楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式〜

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
いよいよ3学期がスタートしました。長い冬休みでしたが元気に登園し、「おはようございます。」の元気な声が聞かれ幼稚園が活気にあふれました。
3学期は48日(3歳児は47日)と短くあっという間に過ぎてしまうことでしょう。
5歳児は小学校へ、3,4歳児は進級に向かって頑張る時期でもあります。元気に登園することを園長先生と約束をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式〜

園長先生の「2学期頑張った人!」に、みんな元気よく「はーい!」と答えた子ども達。色々な行事がありましたが、みんなそれぞれ頑張りました。
それから、園長先生と「早寝・早起き・朝ご飯」の約束をして3学期も元気に会いましょう!と元気にあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式〜

園長先生といえば〜手品タイム〜子ども達が集中しているあっという間に「ヤーッ!」と手品を見せてくれます。今回は子ども達のパワーをもらって、みかんを浮かせました。

それから、3学期一日も休まなかった人に園長先生から「高い高い」のご褒美がありました。(1学期もありました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛とヒューマンンのコンサート〜

「愛とヒューマンのコンサート」実行委員会 代表今野さんとその皆さんでコンサートを開いてくださいました。歌を歌うのはオペラ歌手の大前さん。聞いたことのないオペラの歌声に子ども達は大歓声。どこから声が出ているの?・・・手からもお腹からも口からも耳からも頭からも体全体から・・・そんな素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
一緒に歌ったり手遊びをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛とヒューマンのコンサート〜

ピアノを弾くのは金沢さん。流れるようなメロディに子ども達は吸い込まれてしまいました。「アナ雪」メドレーに合わせて歌い楽しいひと時を過ごしました。やっぱり本物はいいです!子ども達にはいろいろな本物との出会いや経験をさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

園長先生が、神様から「灯」をいただき、子ども達に灯してくださいました。「灯」を見つめながら自分の行いを振り返り、良い子になれるよう約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

クラスの発表では、もも組は「おもちゃのチャチャチャ」の楽器演奏、ちゅうりっぷ組は「おわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたのしみ会〜

すみれ組は「ふとりすぎちゃったサンタさん」の歌を、子ども達が考えた振り付きで歌って踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

みんなでダンスをして楽しんでいると、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。片言の日本語で子ども達に話しかけ、よいこのみんなに一人ひとりプレゼントをわたしてくれました。忙しいサンタさんはすぐに行ってしまいました。子ども達は本物サンタさんにプレゼントをもらい、大感激のおたのしみ会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント〜商工会青年部

飯舘村商工会青年部の皆さんから、元気に頑張っている子ども達にお菓子のプレゼントをいただきました。「これからも元気に幼稚園に通ってください。」と子ども達にエールをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント〜飯舘ライオンズクラブ

様々な支援活動に取り組まれている「飯舘ライオンズクラブ」さんから、。冬休みの間、ご家族で一緒に遊べるようにと「パズル」プレゼントをいただきました。みんなで楽しく遊べますね!ありがとうございました。
※何のパズルだったのか完成したら教えてほしいです!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント〜飯舘高校

飯舘高校2年生の生徒さんが、年長組さんに自分たちで作った折り紙やクリスマスカード、授業で作った小さい袋やお菓子などをプレゼントしてくれました。
一緒になぞなぞやダンスをしたり一緒に歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
3人草野幼稚園と飯樋幼稚園の修了生で場所は飯舘ではありませんが「懐かしさ」感じてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回子育て講座〜

COOPふくしま 食育インストラクター 穂積典子先生を講師に招き「簡単レシピ 頭脳と健康アップクッキング」の子育て講座を開催しました。8名の保護者の皆さんに参加していただきました。
先ずこの時期に欠かせない「手洗い」の方法を、粘着のりとうがい薬を使った実験で教えていただきました。洗ったと思っていたお母さんたちの手には、まだバイ菌が残っていました。
石鹸で丁寧に洗った後、「いち・・にいい・・さ〜ん・・と10まで数えながら洗い流すことが大事。冷たい時はお湯を準備しておき、途中お湯につけながらだと大丈夫?〜。お母さんが一緒に数えてあげてください。菌やウィルスの侵入から守るには、手洗いをしっかりすることが大事だということでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て講座〜

「簡単レシピ 頭脳と健康アップクッキング」では、の生春巻きとおにぎらーを作りました。どちらも簡単に野菜やあるものを巻くだけでOK!という簡単さ。それでいて野菜やお肉やご飯など、必要な栄養が摂れてしまうという優れものでした。おにぎらーは、1枚ののりを使ってごはんをひし形に広げ、その上に具材をのせて包むだけ。時間のある時に具材を作ってストックしておけば忙しい時にもしっかりと食べさせることができますね!。ちょっとした工夫と気持ちがあれば子ども達の「頭脳と健康」に良い食事が提供できるということでした。
※生春巻きは「スイート・チリソース」をつけると絶品になります!

講師の穂積先生、いつも楽しいお話しと「参加して良かった。」という内容で、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜すみれセブン

生活に欠かせないのはコンビニです。便利でおいしそうな物がずらり並びました。あんまん・にくまん・ホットドック・・・工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

すみれ組が中心となってお店を作り、もも組、ちゅうりっぷ組がお客さんになってお店ごっこを行いました。お客さんはたくさんのお店のたくさんの品物から欲しいものを3個決めてから買い物に行きました。無駄遣いをしないで本当に欲しいものを選ぶ(決める)ことを経験しました。また、売り買いの言葉のやり取りやその役になって楽しむことも経験しました。お店の品物は、どれもすみれ組の子ども達が本物に近づけるために話し合ったり、材料を考えて工夫したりして作ったものばかりでした。
お部屋で遊んでいたちゅうりっぷ組のお店も一緒に並び賑やかな商店街になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜ちゅうりっぷ組

すみれ組さんに負けないように「いらっしゃいませ!」のかけ声が聞こえました。何屋さんですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556