最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:14
総数:95244
TOP

交通安全教室

「手を上げて 右を見て 左を見て もう1度右を見て 車は来てない わたります」もも組さんもしっかり手を上げて渡ることができました。実際にお家の人とお出かけした時もしっかり手を上げて渡ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

交通安全母の会さん、飯野町駐在所の鈴木さんのご指導をいただきました。今年も交通安全のキーホルダーをいただきました。〜交通安全には気をつけます。
最後に交通安全マスコットのねこちゃんと記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の誕生会〜梅マジョリンさん

4・5歳児の9月生まれのお誕生会に、福島市の手品師 梅マジョリンさんに来ていただきました。土砂降りの雨の日でしたが大きなマジックBOXをもって、子ども達に不思議な世界を見せていただきました.最後には「おたんじょうびおめでとう」のメッセージでお誕生日の子ども達を祝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅マジョリンさん〜

次から次と色々なマジックを見せていただきました。子ども達から「うわぁ〜」の歓声が絶えることなく湧き上がり、大喜びの子ども達でした。梅マジョリンさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートプロジェクト〜

8月30日〜8月31日のアートリノベーションプロジェクト。あいにくの雨の中の事業になりました。園舎をぐるっとシートで囲い雨があたらないようにして作業を進めていただきましたが、次の日も雨。仕上がりを心配して5日(土)に手直しと確認に来てくださいました。雨で流れた個所やマグネットシートの貼った所など丁寧に手直しをしてくださいました。最後まで丁寧にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本の貸し出し〜ちゅうりっぷ組

今日はこの絵本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸出し〜すみれ組

どの本にしようかな・・・。考えて、選んで、借りていきます。週末のひと時、お子さんと一緒に絵本の世界を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜地震の避難の仕方

園庭やテラス、ホールなどみんなあちこちで遊んでいる時の避難の訓練をしました。外にいる時は、太陽マークの木の下に集まる約束をしました。災害はいつ・どこで起こるか分かりません。だからこそ、色々な想定をして準備や訓練をしておくことが大切だとおもいます。ご家庭でもみんなで話題にして確認をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜

もも組の様子〜インディラ先生と一緒にリズム遊び。もも組も英語・外国の方に触れる・・・がねらいです。楽しんでいるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜

ALTインディラ先生のお話し、わかるかな・・・。ちゅうりっぷ組の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ組

音当て(誰が呼んだかあてる)ゲームで楽しみました。よ〜く聞いて、あてられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜30日

「アートリノベーションプログラム」ということで、2日間で幼稚園を変身させるプログラムがスタートしました。東京のアーツ・フォー・ホープが主催となり、(株)JXホールディングス(日本石油〜絵ネゴりくんの・・・)の共催で行われました。
スタッフ、ボランティアの方総勢約50人。朝、仙台からお子さん連れで、また東京から出発して来た方々も・・・。みなさん、仮設の幼稚園をきれいにして子ども達を笑顔にしたいと、集まってくださいました。あいにくの雨で、園舎をぐるっとシートで囲い、濡れないようにするところから作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜30日

下地塗りの前に、先ずクモの巣をとったり外壁を拭いたり、幼稚園のお掃除をしていただきました。ペンキを塗らないところには全て新聞紙やテープを貼り、ペンキがつかないようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜30日

色塗り開始です〜みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜30日

白色の下塗りが乾き、色が付きはじめました。きれいなペンキの色に「うわぁ!きれい!」の歓声。どんな園舎に変身していくのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜30日

下塗りが終わった後はホールで子ども達が絵をかくマグネットシートの準備をして、一日目の作業が終わりました。たくさんの方がこのプログラムのために集まってくださいました。アーツフォーホープ、仙台のスタッフのお子さん(年長さん)も一日元気に作業をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜31日

本日は本塗り作業。JXHD(日本石油)のボランティアの方、スタッフ総勢約50人です。よろしくお願いします。あいにくの雨でしたが、皆さん楽しそうにやってくださったのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートリノベーションプログラム〜31日

保護者の皆さんも手伝いに来てくれました。本塗り、お願いします!子ども達にとってお父さんやお母さんが塗ってくれた幼稚園、嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜31日

ホールの外壁に飾る絵を子ども達一人一人描きました。もも組は「しゃぼん玉」をテーマに描きました。あっという間に描いて「もっと描きたい」とみんなで大きなしゃぼん玉も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートリノベーションプログラム〜31日

ちゅうりっぷ組は「花」をテーマに描きました。素敵な花が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556