最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:22
総数:95223
TOP

静岡親子わくわくピクニック〜

夜はみんなで花火大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡ワクワクピクニック〜

2日目の朝。ホストファミリーが送ってきてくれました。これからお別れの会です。清沢地区の子ども達やボランティアの方が集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

ホームステイをさせていただいたお母さんや子ども達とのお別れです。短い時間でしたが子ども達はすっかり仲良くなりました。清沢地区も飯舘と同じ青い空と緑の山ときれいな空気のあるところでした。清沢地区の皆さんには本当にたくさんの楽しい思い出、素敵な思い出をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子わくわくピクニック〜

帰り足、あまり時間はありませんでしたが富士山とともに世界遺産となった「三保の松原」に寄りました。あの絶景が見られることを期待をしていきましたが、海と松原だけで富士山は陰も形もありませんでした。そこに富士山があることさえ信じられない風景でした。それでも川とは違う海の感触を味わい楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡親子ワクワクピクニック〜

たくさんの思い出と大きな荷物をもって無事帰ってきました。お天気に恵まれ、親子での楽しい静岡の旅でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜

17日(金)の午後、年長組が考え、アイディアを出し合い、準備をしてきた夏まつりが行われました。お天気が心配されましたが、暑いくらいの日になりました。
出店や係りは、年長組の子ども達がお家の方と一緒に交替で進めました。役員の方には当日のお手伝いをいただき、子ども達のできないところをやっていただきました。1学期の最後に親子一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜

「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」園長先生もお店屋さんになったりお客さんになったり。的当てはうまく当てられるかな・・・。素敵な景品がたくさんありますよ!持ち寄り景品。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜おばけやしき。

年長組子ども達がいろいろ考えて前から作っていたおばけ。お手伝いの役員の方の力をお借りしてこんなに怖いお化け屋敷になりました。怖くて入口から戻ってきた子。何回も入ってスリルを楽しんでいた子。大人気のお化け屋敷でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつり〜踊りはホールで。

何とかもっていたお天気でしたが、やっぱり雨が・・・。園庭での出店まわりはほとんど終わっていたので、残りは踊り〜。ホールが壊れんばかりの元気な子ども達の掛け声で「勇気音頭」を踊って無事終了。保護者の皆さんのご協力で、片づけもあっという間に終わりました。お子さんと一緒に楽しんでいただけたでしょうか。長い夏休み、いろいろな経験をして2学期元気に登園して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりの準備頑張っています!〜すみれ組〜

幼稚園の夏まつりまであと2日になりました。

子どもたちは「夏まつりの準備するよー!」と声をかけあったり
「いいこと考えた!」「こうしたらいいんじゃない?」と
アイディアを出し合ったりしながら、おばけ作りや看板作り、景品作りなど、
夏まつりの準備を毎日頑張っています!

子どもたちが一生懸命準備している幼稚園の夏祭り…♪
楽しみにしていてください♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜楽しかったね!プール遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も猛暑、絶好のプール日和!子どもたちは、ワニさんやザリガニさんになったり、水鉄砲遊びに夢中!初めてのプールの時には、顔に水がかかるのも嫌だったお友だちも、今ではすっかり、水しぶきを「気持ちいいね!」と楽しめるようになりました。

中学生保育実習

13日(月)・14日(火)の2日間、中学生が家庭科の授業で保育実習に来ました。大きな体のお兄さん、お姉さんにびっくりしたり、緊張したり。でも、すぐに慣れ、一緒に遊んで楽しく過ごしました。小さい子どもたちのことを少しでも知って、身近に感じてもらえたらいいですね。全国で最高気温の2日間でした。気温も高い、子どもたちのテンションも高い2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生保育実習〜1日目

ちゅうりっぷ組では、フルーツバスケットをして一緒に遊びました。お兄さん、お姉さんより早く座れたかな?絵本タイムでは、お兄さん、お姉さんの膝の中は心地よさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生保育実習〜1日目

お兄さんやお姉さんにすっぽり抱っこをして、絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生保育実習〜ちゅうりっぷ組

ちょっぴり恥ずかしかったけど、自己紹介できました。一緒に踊りを踊りました。給食は会話がはずんで・・・全部たべれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生保育実習〜すみれ組

2日目、4名のお兄さんやお姉さんと一緒にプール遊びをしたり、給食をたべました。いつもより静かで、すみれ組の子どもたちはちょっと緊張気味?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜箸の使い方練習中!

画像1 画像1
7月からもも組では、給食を全員が箸を使って食べています。毎日、好きな遊びの時間に「ライオン」、「うさぎ」、「ぞう」の口に箸で食べ物を運んで(箸の使い方練習)を楽しんでいます。

3歳児もも組〜ソフトクリーム、クリームソーダ―作ったよ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育実習に来ていた中学生にも笑顔が見られました。

3歳児もも組〜ソフトクリーム、クリームソーダ―作ったよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「僕のクリームソーダ―もおいしいよ!」「私もクリームいっぱい入れよう!」(子どものつぶやきから)

3歳児もも組〜ソフトクリーム、クリームソーダ―作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(火)保育実習に来ていた中学生のお兄さん、お姉さんと一緒にソフトクリームやクリームソーダ―、オレンジフロートなどを作って‘あわあわ’の感触を楽しみました。「先生、見て!大きなソフトクリーム溶けちゃいそう。」「クリームソーダーできたよ!おいしよ!」「かんぱーい!」などの子どもたちの声が聞かれました。子どもたちだけでなく、「これ、楽しい!」「いっぱいクリーム作ろう!」など中学生も一緒になって楽しんでいました。いつの間にか担任も、フロートを作って「かんぱーい!」していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556