最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94917
TOP

臼井 真先生来園〜

今年も神戸から、臼井 真先生が幼稚園に来てくださいました。幼稚園で毎日歌っている「朝の歌」を昨年教えていただきました。「幸せ運べるように」も歌っていました。
今年は、「幸せ運べるように」と「朝の歌」を聞いていただき、先生から歌い方や最後フレーズの手話を教えていただきました。
心温まるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

ピアノを弾いていただき、一緒に歌いました。笑顔で歌うことの大切さ、やさしい歌がうたえるようになりました。子ども達の顔が笑顔のいい顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臼井 真先生来園〜

最後に、歓迎の気持ちで太鼓の演奏をしました。力強くかっこよく演奏していたと褒めていただきました。
臼井 真先生、今年も来てくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

29年度の新入園児歓迎会を行いました。年長組が幼稚園の中を案内したり、一緒に遊んだりしました。その後、クラスごとの発表で小さいお友だちを歓迎しました。4月に入園してくる6名のお友達も一緒に踊って楽しみました。

もも組は、子ども達の大好きなヒーロー、アンパンマンマーチ。お面とマントをつけてかっこよく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

ちゅうりっぷ組はミッキーマウスマーチの曲に合わせてダンスをしました。小さいお友だちも知っている曲だったので、一緒に楽しく踊りました。4月からすみれ組になって、小さいお友だちが来るのを楽しみに待っていま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入園児歓迎会〜

幼稚園で一番大きいすみれ組は、幼稚園では色々な遊びを紹介し、できるようになったことを見せてくれました。なわとび、フープ、ボールつき、こま、跳び箱などなど、さすがすみれ組さん。色々なことができるようになりました。それだけ練習も頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組2月10日(金)〜ゆきだるまつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな雪の玉をころころ転がしていくうちに、大きな雪の玉が出来てびっくりの子どもたち!!「重い・・・。」と言いながらも、「わたし、頭作るね。」「じゃあ、ぼく、体作るね!」「目は?」「口は?」と、あっという間に雪だるまが出来ました。

親子雪遊び〜

2度目の塩沢スキー場での親子雪遊び。今年のお天気は雪・・・風がなかっただけ良かったですね。けがをしないように全員でストレッチと準備体操。楽しい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子雪遊び〜

そり滑り〜あらあら色々な滑りかたキャッチ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び〜

バケツや道具を使ってのケーキや型抜きもバッチリ。雪玉を作る用具を見て感動。面白いほど雪玉(雪のボール)ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び〜

そり滑りスタート。ゲレンデを上まで登って行くのが大変なんです・・・。滑るのはあっという間なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び〜

昨年経験したそり滑り。ゲレンデのずっと上からのスタートでスピードも出ています。お父さんやお母さん、なかなかコントロールが上手です。

グループ対抗タワー作り競争。4つのグループに分かれて、高くタワーを作ったら勝ちです。作戦会議もして勝つための作戦を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子雪遊び

グループ対抗タワー作り〜グループのみんな集合〜。みんなで作戦を考え協力して作りました。作戦通りにいったのでしょうか・・・。一番高く積み上げていたのに、終了直前に倒れてしまったグループもありました。なかなか高くならないグループもありました。
みんなで一生懸命雪を集めて、慎重に重ねて、子ども以上にお父さんお母さんが盛り上がっていたように感じたのは私だけでしょうか。
子どもと一緒の雪遊び。とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児すみれ組〜つらら見つけた!

前日にアイスあめを作って置いたタライになんと、「つらら」ができていました。絵本で見ていたので、子ども達は興味津々!「あっ、つららだ!」「きれい!」「おれそうだね。」「そーっとね!」(子ども達のつぶやきから)
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組、4歳児ちゅうりっぷ組、5歳児すみれ組〜そりすべり、楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の滑り台がアイスバーンになっていて、上まで登るのも大変!滑りすぎのため、友達同士そりを引っ張りあって、そり滑りを楽しみました。すみれ組(年長)がもも組(年少)、ちゅうりっぷ組(年中)のそりを引っ張っる姿も見られ、お兄さん、お姉さんパワーを発揮していました。

豆まき会〜

今日は節分、豆まき会です。園長先生から「豆まきをしてお腹(心の中)にいる悪い鬼を追い払い、良い子になりましょう。」とお話があり、みんなで大きな声で歌を歌い、豆まき会が始まりました。本当の?鬼・・・来ないよね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

なんと大きな赤鬼と緑鬼が豆まき会にやってきました。大きな鬼に子ども達は豆を投げられず絶句・・・。園長先生も必死に子ども達を守りながら豆をぶつけるように言いました。何とカメラマンも鬼に襲われながら必死にシャッターをきったのでこんな写真になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会〜

幼稚園にやってきた鬼は大暴れでした。みんなで力をあわせて「鬼は外!」と豆を投げつけ、2匹の鬼を追い払いました。その後、先生から豆をぶつけてもらい、お腹の中にいる悪い鬼を追い払いました。
お腹の中にいた怒りんぼ鬼や話を聞かない鬼など、いろいろな鬼を追い出し、良い子になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜アイスあめ作ってるんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで集まって、何を作っているの?」「アイスあめを作ってるの!」「昨日集めておいた氷に雪をまぜてるの。」「池の水も入れるといいんじゃない。」「じゃあ、まぜてみようか。」「うん、私、持ってくるね。」・・・次々とアイディアや役割分担ができてきて、美味しそうなアイスあめ作りがはじまりました.片付けの時間まで作り続け、山盛りアイスあめが完成しました。

3歳児もも組、5歳児すみれ組〜スケート場みたいになってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生見て!トリプルアクセル!」と言って、1回転してみせるすみれ組の友達。もも組の友達も真似をして1回転しようとして、おっとっと、すべって尻もちをついてしまいました。でも、笑顔が絶えないスケート日和になりました。友達と雪の布団に寝そべって「気持ちいいね!」「雪がきらきらしてる!」「空がきれいだね!」・・・雪、氷の感触を満喫していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556