最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:26
総数:95364
TOP

たなばた会〜

みんなで「勇気音頭」をおどりました。「勇気!勇気!勇気がほしい!」の元気なかけ声に活気があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

いよいよお楽しみのおやつです。たなばた会のおやつはパピコアイス。みんなで食べるおやつはおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会〜

やっぱりおやつはサイコーの時間。みんな満足そうな顔です。天の神様もにこにこ顔の子ども達のお願事は叶えてくれると思います。今夜はお天気もよさそうです。ぜひご家族で夜の空を眺めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットタイム〜

今日も頑張るぞ!スタートはジャンプから。リズムよく左右に跳んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットタイム〜

週1回火曜日のサーキットタイム。跳ぶ・渡る・でんぐりかえる・登る・はう・投げる等など、計画的に色々な動きが経験できるように組み合わせを検討しています。生活の中でなかなか経験しない動きをしっかりできるようにしていきたいと思っています。子ども達はサーキットタイムが大好き。遊びの中で体力・運動機能の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜

8日(金)はさつまいも畑の草取りです。5月に植えたさつまいもは、どのくらい大きくなっているでしょうね。だいこん村に行って草の状況を見てきました。むしり甲斐のある草です。お家の人と一緒に力を合わせて、みんなで草取りをお願いいたします。
お昼は「四季の里」に移動をします。美味しいおお弁当を食べて、楽しい一日を過ごしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

第4回子育て講座では「笑顔いっぱいの楽しい時間づくり」をテーマに、園長先生からお孫さんとのちょこっと遊びを教えていただきました。
お孫さんにゲームソフトやDVDを買ってあげるのではなく、「直接遊ぶ」ことが楽しい時間をつくってあげることで、おじいちゃん、おばあちゃんといると楽しいという気持ちが感じられると思います。ぜひ遊んでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

新聞を使ったじゃんけん遊び。新聞乗り。それから勝ったらたたく、負けたら叩かれないようにガード。ガードするものは何でもOK!遊びとはいえ本気になってしまうんです!みなさん、たたかれても楽しそう〜サイコーの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖父母参観〜子育て講座

じゃんけん遊びで使った新聞の棒が、今度はじゃんけん列車でも大活躍。じゃんけんで勝ち抜くと棒が集まり、最後は王様に。たかが新聞、でも色々な遊びに使え、遊ぼうとする気持ちがあればこんなに楽しく遊べることを教えていただきました。
ぜひ、お孫さんとちょっとの時間でも直接遊んで楽しんでいただきたいと思います。
園長先生、いろいろな遊びを教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフルートコンサート〜

とても珍しい楽器「パンフルート」〜竹で作った笛?〜のコンサートを菅野クニさん(教育委員)が開いてくださいました。奏者の今井勉さんは遠い岡山からいらっしゃいました。子ども達の知っている曲を演奏してくださいました。「トトロ」「さんぽ」「アナと雪の女王」「勇気100%]などなど、子ども達も歌って踊って楽しいコンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフルートコンサート〜

この楽器は今井さんが作った「おもちゃ」〜音階も吹き方で音を出しているそうです。
おもしろい音色で子ども達もノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフルートコンサート〜

手足に鈴、太鼓を首にかけ更にパンフルートを吹きながら、歌って踊って・・・一人何役?見ているだけで頭がこんがらがってしまいそうでした〜。凄い!素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフルートコンサート〜

知っている曲に、歌って踊って手拍子をしてみんなで大盛り上がりのコンサートでした。
竹で作ったパンフルートの音色と今井さんの歌に全員のスタンディングオベーションとアンコールのコンサートでした。今井さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て講座「砂遊び」〜

第3回子育て講座「砂遊び」は、ふくしまサンドストーリーの河内ひろみ先生・穂積典子先生においでいただき、砂遊びの大切さを教えていただきました。今までの砂遊びの概念を覆すお話を聞くことができたと思います。使う道具によって砂遊びの世界が全く違う世界に広がっていくことも感じました。幼児期にとって大切な砂遊び、できるだけ多く経験させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て講座「砂遊び」〜

子ども達と一緒に〜砂場遊びでは親子でも夫婦でも兄弟でも、みんな仲間になって一緒に遊べる場所になるということで、遊び始めると楽しさが分かってきました。お父さんたちも夢中になって遊びました。砂遊びの楽しさ、大切さを感じていただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

パッチンカエルのプレゼント交換〜また秋に交流会をする約束をしてさよならしました。楽しい交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

次は敬香保育園の子ども達の発表。「勇気100%」の曲に合わせての演奏。複雑なたたきかたのパフォーマンスを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

今までの練習の成果を披露。頑張って練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

敬香保育園の子ども達のかまえ、足をしっかり開いてかっこいい!力強くたたけますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園との交流会〜

いよいよ太鼓の練習。ちょっと緊張気味の子ども達です。しっかりかまえて〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556