最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:22
総数:95560
TOP

英語で遊ぼう〜すみれ組

インディラ先生を見ると、自分からあいさつをしていました。ボール遊びのルールを理解して遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜ちゅうりpっぷ組

ボールを使ったゲームをしました。英語にもすっかり慣れて、インディラ先生の話を聞いて楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜もも組

月に1回の「英語で遊ぼう」。もも組にとっては2回目でしたが、インディラ先生が部屋に来るとにこにこしながら一緒に遊びました。英語の歌も楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組5月11日(水)〜絵の具でお花を作ったよ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんな笑顔にな〜れ!」の願いを込めて、絵の具でお花を作りました。
以前、園舎の壁面を描いていただいたARTS for HOPE 様からの呼びかけで28日(土)「のまおい夢気球プロジェクト」(ARTS for HOPEコーナー)に子ども達が作った花が飾られます。

八木山動物公園へ!〜すみれ組〜

最高の天気に恵まれ、年長15名全員そろって
八木山動物公園まで行ってきました!

間近で見る動物達に、子どもたちは
「わ〜!かっこいい!」「思ってたより大きい〜!」
と歓声をあげながら、食い入るように見ていました。

「こっち向いて〜!」という子どもたちの声が聞こえたのか…
動物たちも、近づいて来てくれたり、たくさん動きまわってくれたりし、
子どもたちは存分に楽しむことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていたお弁当タイム♪〜すみれ組〜

朝から楽しみにしていたお弁当の時間です!

蓋を開けると、疲れていた顔もにっこり笑顔になり、
「おいしそ〜!!」と歓声があがりました!
お家の人が愛情たっぷりで作ってくれたお弁当…
今日は特別においしかったようです!

たっぷり食べて、1日たくさん歩くことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていたお弁当タイム♪〜すみれ組〜

「卵焼きハートなの!」
「ぼくのおにぎりは昆布入ってるよ!」
友達と楽しい話をしながら、もりもり食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていたお弁当タイム♪〜すみれ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
全部食べたかな〜?
午後からもたっぷり歩きます!

だいこん村〜さつまいも苗植え

だいこん村到着。今年は園長先生も来てくださいました。畑の準備をして待っていてくださった木幡八男さん。今年もお世話になります。「親子で楽しんでやってください。」とごあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜さつまいも苗植え

畑に到着。うね立てをしながらマルチかけをしました。スコップや草けずり、手や足で土を寄せていただきました。みんなの力は凄いです。あっという間に準備OKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜さつまいも苗植え

マルチの中に手を入れて穴を掘りましょう。土の感触はどうかな・・・。汚れても平気!平気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜さつまいも苗植え

土の布団をしっかりかけて・・・。さつまいも苗植えの作業終了です。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜さつまいも苗植え

秋の収穫まで管理をしてくださる木幡八男さんに、「よろしくおねがいします」とみんなでお願いをしました。職員の畑には、かぼちゃ・スイカ・メロン・とうもろこし・収穫祭用のじゃがいもも植えました。人参は種を忘れたのでそのうち植えたいと思います。美味しくできるといいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜さつまいも苗植え

苗植えも無事終了。これから楽しみのお弁当。ちょっと時間があるのでのんびりと遊びました。お天気も最高!親子で初夏の自然を満喫し、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組5月12日(木)〜キュウリとミニトマトの苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリとミニトマトの苗を植えました。土のお布団をかぶせて、「大きくなあれ!」「美味しくなあれ!」とお願いしながらお水をたくさんやりました。これからの生長と収穫が楽しみです。

3歳児もも組(5月10日)〜歯みがき上手かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)から始まった給食を食べた後、毎日、「歯みがき上手かな?」の音楽に合わせて歯みがきをしています。

3歳児もも組(5月6日)〜だんごむし見つけたよ!

画像1 画像1
「あっ、いた!」「しー、逃げちゃうよ!」「あっ、丸くなった!」「おもしろいね。」子ども達はだんごむしを見つけて興味津々!触ると丸くなるので、不思議そうにじーっと観察していました。

3歳児もも組(5月10日)〜遠足ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(水)に予定している園外保育(梁川希望の森公園)へ行くのを楽しみにしながら、折り紙でお弁当を作って、遠足ごっこをしました。おにぎり、たこソーセージ、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、いちごを牛乳パックの弁当箱に詰めて、遠足に出発!みんなで食べるお弁当はおいしいね!本当の遠足が待ち遠しいもも組の子ども達でした。
当日のお弁当も楽しみですね!

3歳児もも組〜よもぎごはんいただきま〜す!

画像1 画像1
絵本「よもぎだんご」の読み聞かせから、よもぎを見つけて、ごはんを作りました。Mちゃんは「いただきま〜す!」「おいしいね。」と言いながら、たくさん食べていました!!

3歳児もも組〜山を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から降っていた雨がやみ、みんなで楽しみにしていた砂場で遊びました。みんなで山を作った後、「先生、トンネル作るんだ!」と言って、穴を掘り始めるSちゃん、Iくんは、「道路を作る!」と言って、しゃべるで道路をつくり始めました。それを見ていたDくん、ブルドーザーを持って来て、砂を掘りはじめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556