最新更新日:2024/04/22
本日:count up11
昨日:14
総数:95305
TOP

英語で遊ぼう〜ちゅうりっぷ組

グレック先生を見て、「Hello!」と声をかける子ども達。すっかりグレック先生に慣れて一緒に歌ったり、踊ったり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜すみれ組

すみれ組では色と形バスケットで遊びました。さすがすみれ組はグレック先生の合図を聞いて素早く動いて楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

交通安全教室で、寒い日の身支度の仕方について確認しました。ジャンパーのファスナーは閉める、手袋・帽子・マフラーはきちんとつける、ブーツを履くなど、年長組のモデルで確認しました。
画像1 画像1

交通安全教室

もも組のお友達もみんなで言葉に出しながら渡る練習をしました。横断歩道で青信号になっても、しっかり覗き込んで左右の確認をすることを確認しました。基本は、幼稚園の子ども達は一人で道路を歩かない、横断歩道を渡らないです。必ず大人の人と一緒に行動すること!。保護者の皆さんもよろしくお願いします。子ども達の命を守るために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会〜すみれ組

毎年太鼓を通して交流している敬香保育園が幼稚園に来てくれました。6月には、敬香保育園にお邪魔して一緒に遊んだり太鼓の練習をしました。1年に2度の交流会ですが、子ども達は懐かしいお友だちに会うように楽しみにしていました。覚えているかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬香保育園交流会〜すみれ組

アイスブレイクゲーム〜触れ合って遊べる「じゃんけん汽車」で楽しみました。2回ともすみれ組のお友達がチャンピォンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会〜すみれ組

「ラウンドチェーン」をみんなで踊って、次々にチェンジしていくお友だちににこにこしながら楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会〜すみれ組

敬香保育園の子ども達の太鼓の演奏をみせていただきました。今までの曲「子どもばやし」を組み込んだ敬香保育園のオリジナル曲を作ったそうです。ジャンプをしたり移動したり、難しいたたき方を21人の子ども達が元気に生き生きと演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬香保育園交流会〜すみれ組

遊んで、太鼓の練習をした後は一緒におやつタイム。子ども達の一番うれしい時間です。今日のおやつは「うまい棒」〜もう一緒におしゃべりをして和やかに過ごせるようになりました。
また、会えるといいね・・・バスが見えなくなるまで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜楽しかったね、そりすべり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そりすべりするぞ!」とみんなで雪山をつくって、そりすべりをしました。お友だちに押してもらって、楽しさも倍増!「キャー、キャー」と楽し声が響きわたっていました。

3歳児もも組〜楽しかったね、雪遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが待ちに待った雪遊び!!一面銀世界の園庭に出て、「ふわふわ!」「さらさらだね!」「気持ちいいね!」と、雪の感触を楽しんでいました。

だんごさし〜

小正月の行事に合わせて、13日にだんごさしを行いました。今年も文化財愛好会のみなさんが来てくださいました。どうしてだんごさしをするのかをお話ししていただき、準備や作り方を教えていただきました。今年もだんごさしの行事を通して、豊作をお祈りし、みんなでおだんごを食べたり地域の方とのつながりを感じ、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

もも組さんも・・・手のべたべたを気にしながらおだんごをさしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんござし〜

どこにさそうかな・・・。上の木がいいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

文化財愛好会に手伝っていただきながら豊作のだんごさしが出来上がりました。園長先生から、地域のみなさんへの感謝の気持ちもち、だんごさしの行事ができる喜びを感じてくださいとお話がありました。
みんなで手を合わせてお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

お願いをして、だんごさしも終わったので、みんなでおだんごをいただきました。神様にお供えしたおだんごと同じおだんご。子どもたちは穏やかな気持ちでおだんごをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし〜

だんごさし終了。おだんごを食べて満足に満ちた子どもたちです。今年のスタートです〜良い年になりますように!
文化財愛好会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児もも組〜「よ〜し、いっぱいとるぞ!」(かるたとり)

画像1 画像1
画像2 画像2
お正月あそび(かるたとり、はねつき、すごろく、こま回し、ふくわらい)を友達と一緒に楽しんでいます。この時期ならではの遊びからの学びを大切にしていきたいと思います。

3歳児もも組〜「くちをあ〜してください!」(お医者さんごっこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって3日目となりました。友達と一緒に遊ぶことに楽しさを感じているもも組の子どもたち。早速、お医者さんごっこ、こたつを囲んでのままごと遊びが始まっています。また、雪が降っている様子を見て、みんなで絵の具を使い、雪を画用紙に表現しました。

第2学期終業式〜

園長先生のお話しをお聞きしました。顔を見て落ち着いて話を聞けるようになりました。
園長先生との約束は、3学期の始業式に元気な顔を見せること。一日も休まなかったお友だちには園長先生から「高い!高い!のご褒美です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556