最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:14
総数:95243
TOP

第2学期終業式〜

園長先生と今年最後のタッチ。3学期も元気に登園することを約束しました。楽しい冬休み、年末年始をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーツホープさんからプレゼント〜

アーツホープさん来園〜東京からプレゼントを持って〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーツホープさんからのプレゼント〜

園舎を素敵に変身させてくれたアーツホープさん。フラワープロジェクトやクリスマスカードプロジェクトなど参加させていただいています。今回は、病院の子ども達にクリスマスカードを贈ろうプロジェクトで南相馬に行く途中に寄ってくださいました。
子ども達一人ひとりにプレゼントをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

いよいよ子ども達が楽しみに準備をしているおたのしみ会です。園長先生が神様から聖なる火をいただいてきました。全員でキャンドルサービスをして、キャンドルの炎を見つめながら一年間の自分を振りかえります。そしてこれからもいい子になる約束をしておたのしみ会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

クラスの発表〜それぞれクリスマスにちなんだ歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

職員劇「赤ずきん」を見て、「ジングルベル」のダンスをしました。


そうやってみんなで仲良く過ごしているとサンタさんんが来るんです!・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会〜

サンタさん登場〜良い子のしている草野・飯樋幼稚園の子ども達に会うために一足早くプレゼントを持ってきてくれました。少しの日本語と英語で話をするサンタさんの登場に子ども達は大興奮。一人ひとりに手渡しでプレゼントしてくれました。子ども達は「サンキュウ〜」と英語でお礼を言いました。素敵なおたのしみ会になりました・・・、サンタさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやし劇場だだすこだん〜

東京から「一人劇場ただじゅん」の多田純也さんが子ども達に楽しい時間をプレゼントしてくださいました。震災後、子ども達が元気だと大人も元気になるということで被災地をまわり、子ども達を笑いで元気にしてこられました。
いつも遊んでいる幼稚園のホールが劇場に大変身。楽しい雰囲気の中でおはやし劇場だだすこだんの始まり始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやし劇場だだすこだん〜

獅子舞い〜縁起のいい獅子舞。獅子に頭をかまれると厄払いになるということで子ども達みんなの厄をはらっていただきました。本物の獅子登場の前に折り紙獅子で遊んだので、誰も本物の獅子をこわがりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやし劇場だだすこだん〜

笛や太鼓、みんなのおはやしに合わせて子ども達が踊りました。声を出して、体を動かし解放された楽しいひと時です。みんな踊って!踊って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやし劇場だだすこだん〜

自前の大太鼓・・・子ども達は興味津々で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはやし劇場だだすこだん〜

幼稚園の太鼓を見て、ぜひ見たいというリクエストで年長組が太鼓の発表をしました。練習をしていないこともありましたが、素晴らしいと褒めていただきました。芸あり折り紙あり獅子舞あり三味線あり歌あり太鼓あり・・・全て1人舞台でびっくりです。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

すみれ組が中心になってお店っごっこをしました。子どもたちはそれぞれやりたいお店の準備をして、開店の準備をしてきました。商品は子ども達が丁寧に、そして丁寧に作り上げたものばかりです。楽しいお買い物を体験します〜
お店ごっこで買い物をする時の言葉のやり取りや買い物の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」ちゅうりっぷ組のお店も並びました。何屋さんでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

「間もなくお店が閉店しま〜す。」「お買い忘れはないですか〜」閉店間際のお買いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店ごっこ〜

レストランは従業員が2人しかいませんでしたので大忙しです。何が食べれるのかな・・・。注文をお願いします〜。レストランで食べて大満足の子どもたちでした。
今日のお店ごっこ、いっぱい買って楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツワンさんから絵本のプレゼント〜

毎年、この時期の絵本のプレゼントをしていただいているスポーツワンさん。〜東京や大阪でチャリティーマラソンを実施し、その収益金で被災地の子ども達にプレゼントしています。〜
今年は、縁があって女優の大場久美子さんも一緒に幼稚園に来ました。子ども達はもちろん、お父さんやお母さんも知らないかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃん年代のアイドルです。いくつになってもかわいい大場久美子さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツワンさんから絵本のプレゼント〜

一足早いサンタさんと大場久美子さんから一人一人絵本をいただきました。子ども達は絵本が大好き。早速開いて見入る子ども達。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

ことしも深谷地区有志の会に皆さんに、昔ながらの臼と杵でもちつき会をしていただきました。もも組の「これからもちつき会を始めます」の言葉で始まりました。おもちをつく「お正月」のうたを歌って、おもちになる前のもち米をいただきました。「いつも食べているご飯とちがうね。」「においがするね。」と言いながら口の中でおもちになるようにいっぱい噛みましたが、おもちはできなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき会〜

1回目のおもちができました。今度はお母さんたちの出番です。できたおもちをきな粉もちとお汁もちに。「おもちまだかな・・・」待遠しい子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556