最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:23
総数:95181
TOP

お泊り保育始まります!〜すみれ組〜

夏祭りも終わり、ついにお泊り保育の始まりです。
お家の人と離れる時、涙が出るかな…?
という先生たち、保護者の方の心配をよそに
「ばいばーい!」「お泊り楽しみだね!」とケロっとしている子ども達。
さすが年長さん。頼もしい姿です!

今日、明日は自分たちのことは自分たちでやる約束をしました。

さっそく、グループに分かれて、カレー作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

米とぎ、野菜の皮むき、野菜切り…
先生に教えてもらいながら
みんな真剣な表情で取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

カレーを煮込んでいる間のお楽しみは…スイカ割り!
1人ひとり、目隠しをしてスイカ割りに挑戦です。
「もっと右!」「ストップ!そこそこ!」「あ〜惜しい!」
みんな大声で教え合いながら、楽しみました。
棒では割れなかったけれど、切り分けられたスイカを、
テラスでいただきます♪
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

「甘いね〜」「全部食べれそう!」
今日は外に種とばしもOK!
「プっ!あ、遠くまで飛んだ!」「ブー!あれ、今度は飛ばない!」
みんなで笑い合いながら食べたスイカ、美味しかったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育〜すみれ組〜

煮込んでいたカレーが完成して、夜ご飯の時間です!
夜ご飯のメニューは、カレーと茄子ときゅうりの漬物です。
1口食べた途端「おいしいーー!」みんな笑顔になりました。
自分が切った野菜は入っているかな?
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

夏祭りでたこ焼き、焼きそば、その後スイカも食べたのに…
「おかわりー!」
みんなで作ったカレーは格別においしかったようです。
全員、しっかり完食です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

食後のお皿洗いも、自分でやります!
汚れが無いように、みんな丁寧に洗う事ができました。
お母さんの気分を味わえたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

夜ご飯の後は楽しみにしていた、花火大会♪
花火の約束をしっかり聞いて、外へ。
火に気をつけながら、まずは手持ち花火から。
「ついたー!」「〇〇ちゃんと同じ色だね」「いろんな色でキレイ!」
と1本1本嬉しそうにしていました。

打ち上げ花火をあげると
「わー!すごーい!」「今まで見た中で1番きれいだよね」
と歓声があがりました。花火と同じく、子ども達の目もキラキラ。
素敵な夏の夜になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

みんなで懐中電灯を持って、夜の幼稚園を散策しました。
夜の幼稚園ってどんな感じかな〜?ドキドキ、ワクワク♪
「みんなで一緒だから、全然怖くないよ!」と子ども達。
「クモがいる!」「ドキドキするね〜」
いつもと違う幼稚園の冒険、楽しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育1日目〜すみれ組〜

夜9時。電気が消えると、すぐに眠ってしまいました。
今日1日、楽しかった分、疲れていたようです。
どんな夢見てるのかな?…おやすみなさい。また明日。

画像1 画像1
画像2 画像2

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

朝6時。カーテンを開けて、「おはようございます!」と
声をかけると、ムクムクと起き上がる子ども達。
寝起きバッチリです!すごい!自分で布団もたためます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

毎朝家庭でしている成果でしょうか。
タオルを出して…水をパシャパシャ、タオルでゴシゴシ
自分でしっかり顔を洗うこともできました!
目、覚めたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

次は園庭でラジオ体操!
 曇り空なのが残念でしたが…
 1,2,3,4♪ 元気いっぱい体操ができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

体が目覚めたら、次は朝ごはん作りです。
 いつもはお母さんが準備してくれるけど…
 今日は自分で作ります!子ども達はやる気満々!
ゆで卵の殻をむいて…「ん、なかなかむけないぞ」
          「あ!大きい殻取れた!」
ビニール袋に入れて指で潰していきます。
袋が破れないように、優しく優しく…仕上げにマヨネーズを入れて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

こぼさないように、そーっとそーっと卵をのせたら…
卵サンドの出来上がりです!
「早く食べたぁい!」と待ちきれない様子。
いただきますまで待ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

朝ごはんのメニューは、
卵サンド・オレンジジュース・ヨーグルトです。
朝からみんな食欲旺盛!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

自分で作った卵サンドのお味は…
「今まで食べたパンの中で1番おいしい〜!」とのこと。

「楽しかったね」「またお泊りしたいね」
とみんなで話をしながら、みんなもりもり食べました。

さぁ、もうすぐお家の人が迎えに来ますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お泊り保育2日目〜すみれ組〜

誰もケガなく、泣くこともなく、
笑顔いっぱいで楽しく過ごせた2日間でした♪

「みんな頑張ったね」「1人でお泊りできたね!」
お泊り会前より、みんなの顔がたくましく見えました。

また2学期、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児もも組〜6月27日(月)トマトジュースみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわー、トマトジュースみたい!」「○○くん、こうやって合わせるとおもしろいね!」「もう一回やろう、うんいいよ!」(笑)

3歳児もも組〜7月11日(月)楽しかったね、ボディーペインティング!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、欠席だった友達もにこにこ(笑)。ぬるぬる、ぺたぺた、楽しみました。図鑑で調べてわかった紫色のザリガニさんにもなりました。最後は、ザリガニの温泉に入っていい気持ち!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556