最新更新日:2024/04/16
本日:count up29
昨日:23
総数:95193
TOP

最後のプール遊び〜もも組

水を止めるのを忘れてしまい、今回はたっぷりの水でのプール遊びになりました。今までと違う水の量で、子ども達は大はしゃぎ!こんなに楽しいなんて!大満足の子ども達でした。プール遊びはまた来年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール遊び〜ちゅうりっぷ組

この日はいつもより水の量が多いので、泳いだ気分になったようです。今年のプール遊びはこれで終了。また来年・・・、お楽しみに!多めの水で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール遊び〜すみれ組

すみれ組はさすが年長組。顔をつけても平気!本物の?プール気分で大満足でした。今年のプール遊びはこれで終了です。また来年・・・すみれ組さんは来年は1年生でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会〜

月に1回の「おはなし会」。2学期から、飯樋町の佐藤公子さんが来てくれることになりました。今月は大型絵本と昔話を読んでいただきました。同じ絵本でも違う人に読んでもらうと、感じ方も楽しさも違います。「おはなしかいのきみこさん」で親しみやすく、子ども達と楽しいおはなし会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸出し

2学期から、月に1回、村の「こあら号」が来ていただけることになりました。絵本に親しむには色々な環境で絵本に触れるといいですね。
もも組は初めての絵本の貸し出し。そしてこあら号。職員室の前に広げられた絵本を嬉しそうに手にとってみていました。今日は何の絵本を借りていくのかな・・・。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸出し

ちゅうりっぷ組〜「ぼく、これにする!」「わたし、この本〜」と、気に入った絵本を取り出して一緒にみました。借りていく絵本はどれにするのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こあら号絵本貸し出し〜

すみれ組〜久しぶりのこあら号にみんな嬉しそうでした。子ども達は絵本が大好き。色々な絵本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震訓練)

朝の好きな遊びをしている時に、地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。保育室にいる子、ホールで遊んでいる子、園庭で遊んでいる子などばらばらに色々な場所にいましたが、「非常ベル」が鳴ると一斉に保育者の所に集まることができました。
園庭にいる子は、非常時には「太陽マーク」(木の下)に集まる約束になっています。
訓練でしっかりできなければ、本番で落ち着いてできるはずがありません。いつ、災害が起きても困らないよう訓練をしっかりやらなければいけないと思います。
ご家庭でも、災害時の避難の仕方など話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556