最新更新日:2021/06/18
本日:count up8
昨日:64
総数:72758
TOP

園内研修

卒園式の午後、職員の資質向上のために園内研修を行いました。
園長講話の後、3歳未満児と以上児の担当に分かれ、記録の取り方や事故防止のための見守り方等について研修しました。
今回の研修を日々の保育に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園旗をご披露しました

今年度園章が決定したことを受け、村からこども園の園旗が贈呈されました。本日、卒園児の保護者の皆様に園旗をご披露しました。とても立派な園旗です。これから大事に使っていきます。
画像1 画像1

卒園式

までいの里のこども園第3回卒園式を挙行しました。こども園で2年または3年の時を過ごし、心も体も大きく成長したそら組の8人の子どもたちが元気いっぱいに巣立ちました。また見送りには、いいたて希望の里学園のお兄さん・お姉さんが来てくれました。
卒園児の保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。また、本日の式にあたり、家庭保育にご協力いただいた在園児の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期終業式

本日わんぱくホールで、はな組からそら組の子どもたちが第3学期の終業式を行いました。園長先生の話では、進級に向けて事故に気を付けることと元気にこども園に登園することを約束しました。そのあと美智子先生から春休み中の過ごし方、特にテレビや動画の見過ぎやゲームのやりすぎのないよう話がありました。
式では、3歳以上児の子どもたちはもちろん、はな組の子どもたちもしっかり立ったり園長先生の話をよく聞いたりとすばらしい態度で参加できていて、一年間でしっかり成長できていた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

保育参観の時に親子で描いた、等身大の自分の絵を仕上げています。色を染めるにも大きな絵のため「疲れた」と言いながらも「シューズの色は紫と青を混ぜてみたよ」「靴下の模様も入れたから見て!」と細部にこだわり描いています。
卒園式まであと数日となりました。引き続き体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

春になり園庭のビオトープにカエルの卵やゲンゴロウを見つけ、大喜びの子ども達です。飼育ケースにカエルの卵を入れ、毎日観察してその成長を実感しています。
わんぱくホールではなわとびやフラフープ、ボールつきに取り組んでいます。
季節の変わり目で体調を崩している子がいます。早寝・早起き・朝ご飯など、体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

ピーマンマンシリーズの絵本をきっかけに「野菜をもりもり食べると風邪をひかなくなるんだよ」「何でもたくさん食べて、強くて大きい体のつき組さんになろうね」という言葉かけで、自分から野菜が多いメニューでも食べてみようとする姿が増えています。この機会に、お子さんが何でも食べられるようご家庭でも声かけをお願いします。なお、ピーマンマンシリーズの絵本は園に3冊備えてあります。貸出し可です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

進級に向けて、毎週木曜日にたいよう組との交流を行っています。初めは戸惑ったり緊張したりする子もいましたが、回数を重ねるごとに、たいよう組の保育室やホールでお兄さんお姉さんと遊ぶことを楽しむ姿が見られるようになりました。また、以上児学級の大きなトイレも使わせてもらい、徐々にスムーズに使えるようになってきています。「たいよう組さんと遊ぶの楽しかった!」「明日も行きたいなぁ」「早くたいよう組さんになりたい」と意欲いっぱいのはな組の子ども達。ご家庭でも「もうすぐたいよう組さんだもんね」と励ましたり褒めたりして、「できること」「がんばる気持ち」を増やしてあげてください。4月が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

4月の進級に向けて、はな組へ遊びに行きました。目新しいおもちゃに夢中で遊んだり、はな組のお友達に優しくしてもらったりして楽しいひとときを過ごしました。
普段の様子でも、自分の持ち物の始末は自分でしたり、ズボンの着脱を一人でがんばったりしている姿が見られ、ますますはな組さんになることへの意識や期待感が高まってきている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

わかば組の子ども達は毎日元気に過ごしています。天気の良い日には、スポーツ公園や園庭の遊具で遊んだり、散歩をしたりして楽しんでいます。園庭のお山のネット登りに挑戦する子やスポーツ公園のグラウンドでボール遊びをする子など、たくさん身体を動かして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ会

今日は、もうすぐ卒園するそら組の子どもたちとつき組、たいよう組の子どもたちとのおわかれ会を行いました。
そら組の子どもたちが一人一人自己紹介しながら入場しておわかれ会の始まりです。つき組とたいよう組の子どもたちが今までお世話になったそら組の子どもたちに「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言うと、そら組の子どもたちはお返しに「いちねんせいになったら」と「にじ」を歌いました。また、お互いに手作りのプレゼント交換を行い、一緒に「アブラハムのこ」の歌に合わせてダンスをしました。
今の子どもたちがこども園で過ごす日々もあとわずか。毎日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は、今年度最後の避難訓練として、一年間の避難訓練の振り返りを行いました。たいよう組、つき組、そら組はわんぱくホール、わかば組、つぼみ組、はな組はなかよしホールで、担当の先生の話を聞き、避難の時の「お・は・し・も」や防犯教室の時の「いかのおすし」の約束を確認しました。最後に全員がバスプールに集まり、園長先生の話を聞いた後、職員による消火器での消火訓練を見学しました。
今回もPTA役員の方に訓練を見学いただき、消火訓練にも参加していただきました。参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会(3歳未満児)

3歳未満児のわかば組、つぼみ組、はな組は、なかよしホールでひなまつり会を行いました。子どもたちは、髪に桃の花に見立てたお花をつけて参加しました。
3歳未満児もひなまつりの由来を担当の先生から聞いた後、全員で「うれしいひなまつり」の曲に合わせてダンスをしました。
3歳未満児のひな人形も本日持ち帰ります。かわいい作品をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり会(3歳以上児)

3月3日ひな祭りの今日、こども園でもひなまつり会を行いました。発達に応じて、3歳以上児と未満児に分かれて実施しました。
3歳以上児のたいよう組、つき組、そら組は、わんぱくホールに7段飾りのひな人形と子どもたちが作ったひな人形を飾り、ひなまつりを行いました。
ひなまつりの由来を担当の先生から聞いた後、各学級の代表の子が自分の作ったひな人形を見せて工夫したところなどを発表しました。
子ども達のひな人形は本日持ち帰ります。ぜひご家庭でも飾ってお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の里学園招待(そら組)

4月の入学に向けて、希望の里学園1年生が学校へそら組の子ども達を招待してくれました。1年生は、校舎の中を案内し、学校の一年間をわかりやすく説明してくれました。クイズもあり、とても楽しい時を過ごすことができました。そら組の子ども達は4月の入学がとても楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散保育参観2日目

今日は分散保育参観2日目、つぼみ組、はな組、つき組の保育参観を行いました。来ていただいた保護者の方と一緒に活動ができて、いつも以上に素敵な笑顔の子ども達でした。
本日参観いただいた保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました!また、今回分散保育参観にご協力いただいた全ての保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散保育参観1日目

分散保育参観1日目の今日は、わかば組、たいよう組、そら組の保育参観を行いました。
それぞれの学級で、発達に応じた活動を行い、保護者の皆様にこの1年で、たくさん成長した子どもたちの姿をみていただきました。
本日参加いただいた保護者の皆様、ご多用の中参観いただき、ありがとうございました!
明日はつぼみ組、はな組、つき組の保育参観です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

こども園で過ごす日もあとわずかとなりました。毎回元気に登園できるよう、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けてください。
今週、大好きなキャメロン先生の最後の英語タイムでした。海の生き物をテーマにしたビンゴやゲームを行うと、サメ役のキャメロン先生からカニやクラゲになり切った子どもたちが逃げました。なかにはわざと捕まろうとする子もいました。
キャメロン先生との英語タイムで、英語を身近に感じることができるようになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

子ども達から「今日も王様じゃんけんやりたい」という声が出るくらい王様じゃんけんに夢中になっているつき組です。4人グループで出すじゃんけんの手を話し合い、他のグループとじゃんけんをします。負けて泣く子、怒る子がいますが、「負けても次がんばれば大丈夫!」と声をかけ合えるようになってきました。
 今までお世話になったそら組さんとのおわかれ会の準備を始めました。招待状や看板、プレゼント作りなど、そら組さんとの思い出を振り返りながら一生懸命準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

たいよう組では、はな組と週に一度合同の活動を行っています。わんぱくホールで一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり、遊具を使って体を動かしたりして遊んでいます。その中で順番を譲ったり、並び方や遊び方のお手本になろうとしたりとお兄さんやお姉さんの姿が少しずつみられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556