最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

分散保育参観1日目

分散保育参観1日目の今日は、わかば組、たいよう組、そら組の保育参観を行いました。
それぞれの学級で、発達に応じた活動を行い、保護者の皆様にこの1年で、たくさん成長した子どもたちの姿をみていただきました。
本日参加いただいた保護者の皆様、ご多用の中参観いただき、ありがとうございました!
明日はつぼみ組、はな組、つき組の保育参観です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

こども園で過ごす日もあとわずかとなりました。毎回元気に登園できるよう、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けてください。
今週、大好きなキャメロン先生の最後の英語タイムでした。海の生き物をテーマにしたビンゴやゲームを行うと、サメ役のキャメロン先生からカニやクラゲになり切った子どもたちが逃げました。なかにはわざと捕まろうとする子もいました。
キャメロン先生との英語タイムで、英語を身近に感じることができるようになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

子ども達から「今日も王様じゃんけんやりたい」という声が出るくらい王様じゃんけんに夢中になっているつき組です。4人グループで出すじゃんけんの手を話し合い、他のグループとじゃんけんをします。負けて泣く子、怒る子がいますが、「負けても次がんばれば大丈夫!」と声をかけ合えるようになってきました。
 今までお世話になったそら組さんとのおわかれ会の準備を始めました。招待状や看板、プレゼント作りなど、そら組さんとの思い出を振り返りながら一生懸命準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

たいよう組では、はな組と週に一度合同の活動を行っています。わんぱくホールで一緒に「だるまさんがころんだ」をしたり、遊具を使って体を動かしたりして遊んでいます。その中で順番を譲ったり、並び方や遊び方のお手本になろうとしたりとお兄さんやお姉さんの姿が少しずつみられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

気温が高い日、雪溶けとともに雪の下から顔を出した黒い土(園庭の畑)に興味津々の子ども達。早速スコップで掘ったり、容器に熱心に集めて入れたりと、手と顔を真っ黒にしながら、土の感触を味わっています。夏頃は一人で遊んでいた土遊びも、泥をチョコレートに見立てて「みんなにチョコケーキ作ったよ」と友達に渡して一緒に食べたり、「みて!」と作ったものを見せ合ったり、友達と関わりたい姿がぐんと増えています。
外で思い切り遊べるよう、動きやすく、汚れてもいい服装での登園をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

ひな飾りを作りました。制作の準備をしているとすぐに集まってきて自分の席に座る子ども達。「作りたい」とやる気満々で、作ることが大好きなつぼみ組です。
片栗粉遊びをしました。水で溶いた片栗粉の固まりを手に乗せると「トローリ」と下に落ちる変化に子どもたちはビックリ!手や体を粉で真っ白にさせながら夢中で感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

粘土をちぎったり、細長くしたものをうどんに見立てたり、果物型にはめ込んで遊んでいます。思わず「おいしそー」と声が出ることもあります。
天気の良い日は戸外に出て元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日(パート2)

たいよう組・つき組・そら組の様子です。みんな嬉しそうにお弁当を見せ合いながら食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

本日はお弁当の日でした。子ども達はとても喜んでお家の人が作ったお弁当を食べていました!ありがとうございました!
わかば組・つぼみ組・はな組のお弁当の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

わんぱくホールのステージに、七段飾りのひな人形を飾り付けしました。飾り方の見本を見ながら、人形や道具を並べていく子ども達。三人官女や五人囃子は着物も顔も似ているので、「どこだろう?」「立っているからここじゃない?」などと確認し合いながら進めていました。「今度は自分のひな人形を作ろう」と、子ども達はお内裏様とおひな様の持ち物や着物を細かく観察していました。どんなひな人形ができあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の様子です

つき組の子どもたちは少しくらい寒くてもたくさん体を動かして元気いっぱい過ごしています。
外遊びをした時に服がぬれたり汚れたりして着替るので、着替えの補充をお願いします。また、エコバッグはいつでも使えるように、持ち帰った時は次の日に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の様子です

たいよう組では体調不良の子は特にみられません。
「長い針が6までに終わったよ!」と時間を意識して生活する姿が見られています。目標の時間までに終わったり、片付けをがんばったりした子には、「がんばりカード」を用いてがんばりを認め、行動への意欲や達成感につながるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の様子です

咳が出る子が多くなりました。お気を付けください。
ご家庭から持たせてもらったパジャマをとても気に入っている子ども達。「みて、かわいいでしょ!」と見せ合う女の子達、給食前から「はやくパジャマきたい!」と楽しみにする男の子達の姿があります。
「自分で洋服を脱ぐ」「たたむ」「ボタンをかける」など、自分で行うのが少し難しいことにも保育者の援助を受けながらチャレンジしてみようとしています。短期間でみんなとても上手になりました!ご家庭でも、してあげようとする手を少し止めて「一緒にやってみようか」「自分でできるかな?」などと声をかけてみてください。できなくても「やろうとした気持ち」をたくさん褒めてあげることで次への意欲が高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の様子です

今週から鼻水が出る子が増えています。いつもよりたくさん睡眠をとる等症状が悪化しないようご注意ください。
「お外で遊ぼう」と声をかけると喜んで上着や靴下を用意して身支度しようとする子ども達。そり遊びをしたり、容器に雪を入れて型抜きをしたりと雪遊びを楽しんでいます。たくさん遊んだ後は、お腹ペコペコ。「おかわりちょうだい」と給食をもりもり食べています。
給食では、スプーンを正しく持てるように持ち方の手本を見せたり、声をかけたりしています。ご家庭でも、食事の際に意識して声をかけていただけるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の様子です

咳や鼻水が出る子がいます。早めに小児科を受診するなど、症状がひどくならないようご注意ください。
外遊びの準備をしたりトイレに行ったりすることで服の着脱に興味が出てきて、自分でズボンや靴下を履こうとしたり、上着を着ようとしたりする子が増えてきました。ご家庭でもやってみようとした時には、ぜひやらせてください。できなくても、やろうとした意欲をたくさん褒めてあげてください。
戸外に出られない日は、保育室やなかよしホールで滑り台やトンネルなどを使って体を動かす遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を食べる様子を確認しています

子ども達が楽しみにしている給食。こども園では、村栄養士が作成した献立に沿って、二人の調理員が給食を作っています。
今日は、3歳未満児が食べる様子を、食材の切り方は食べやすいか、よく食べる食べ物は何かなどの視点で、調理員が確認しました。
子ども達は、いつも食べている給食を作っている調理員と、「やさいがおいしい」や「わかめすき!」など話をしたことで、いつも以上に食べることに興味を持った様子でした。
今後も定期的に調理員が子どもたちの食べる様子を実際に見て確認しながら、よりよい給食の提供に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同保育時の避難訓練

こども園で様々な状況を想定しながら毎月行っている避難訓練ですが、今日は夕方のつぼみ組保育室での合同保育中に地震が発生したことを想定して実施しました。
雪があり風が強い中での避難でしたが、子ども達は泣かないで避難することができました。
避難後は、つぼみ組に戻り、避難する時の約束について再確認しました。今回もPTA役員の方に訓練の様子を見学いただきました。参加いただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会(3歳以上児)

たいよう組、つき組、そら組は、わんぱくホールで豆まき会を行いました。担当の先生から節分の由来と、節分に飾る「ひいらぎいわし」の話を聞き、鬼が嫌いだといういわしを焼いた匂いを嗅いでみました。
そのうちに、外から鬼が入ってきました!「鬼は外、福は内!」元気に豆をまいて、鬼を追い払うことができました。最後に、お腹の中にいる鬼も、先生に豆をまいてもらって追い出しました。
こども園の玄関に、ひいらぎいわしを飾りました。送迎の際などにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき会(3歳未満児)

節分の今日、3歳以上児と3歳未満児に分かれて豆まき会を行いました。
3歳未満児のわかば組、つぼみ組、はな組は、なかよしホールで担当の先生から鬼の話を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。
鬼を退治する前に、「鬼のパンツ」の歌に合わせてダンスをしました。踊ってどんどん力がたまってきたところで、赤鬼と緑鬼が登場!怖くて泣いてしまう子がいましたが、新聞紙で作った豆を勇敢に投げて、鬼を退治しました。
その後、豆から淹れた黒豆茶を飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の様子です

「でんでらりゅうば」のわらべ歌を楽しんでいます。最初は手の動きがなかなか覚えられませんでしたが、誕生会で歌いながら発表できるようになりました。ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。
外遊びが大好きな子ども達です。氷取りや霜柱を踏む感触を味わっています。思い切り遊べるように園用の置き靴を用意してください。(すでに準備いただいている場合は結構です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556