最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

環境美化協力 ありがとうございました!

本日、保護者のご協力を得て園の環境美化を行いました。汗ばむ陽気の中、畑の整備、砂場の掘り起こし、草取りなどご協力ありがとうございました。園児がきれいな環境の中で過ごすことができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室のようすです

本日、南相馬警察署飯舘駐在所 川尻駐在所班長、PTA 役員に来園いただき交通安全教室を行いました。園児は道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について話しをしっかり聞いて参加しました。交通事故に遭わないために、しっかりと交通安全について勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育について

本園では、「放射線」について紙芝居などを使用し、年齢に合わせて分かりやすく放射線について教育を行っています。
画像1 画像1

いいたてっ子運動会!

本日、いいたてっ子運動会が行われました!雨が心配でしたが、子どもたちのがんばる姿が見られました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お家で子どもたちをたっぷりほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

5月の学級目標「げんきよく あいさつをしよう」にちなんで「あいさつ運動」をはじめました。
朝3〜4人のグループで各学級をまわり「おはようございます!」のあいさつ。元気なあいさつで気持ち良くそら組の1日がスタートです。
運動会の練習では、並ぶ順序、隊形移動も覚え最後のポーズもばっちり決まっています。運動会、雨が降りませんように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

「いっぱい見つけたよ!」と袋いっぱいにカラスノエンドウの実を集め、開いてみると中には豆が!「これは10個入ってる」「これは薄い豆だな…」観察に夢中の子ども達です。また、花びらや葉っぱを集めてこすり出し、色が出るか試すこともブームになっています。「ひなげしはきれいな赤!」「クローバーは強くこすると出てくるよ」と、比べっこしながら色の変化を楽しんでいます。黄色の卵は…テントウムシ?毎日観察して、図鑑で調べ、まるで研究者のようなつき組の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

運動会のダンス練習では、毎日「頑張るぞー!」「オー!」とみんなで掛け声をかけて出発。毎日練習を重ねるごとにポンポンの動きやジャンプ、回転する動きが大きくなり、お兄さんお姉さんの動きをよく見て上手に踊ることができるようになってきました。何よりも友達と笑い合ってダンスを楽しむ姿がかわいらしい子ども達です。練習後はみんなで「がんばったねキラキラタッチ!」水筒で「かんぱい!」をして満足感を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

水遊び・砂遊び・土手登りや滑り遊び、毎日思い切り遊んでいます。お洗濯大変ですが、毎日の衣類の汚れはたくさん遊んだ証です!着替えの補充をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

虫を見つけると立ち止まって真剣に観察し、園に戻ると図鑑でチェック!(素晴らしい!)現在、アリ、ダンゴムシ、チョウチョ、カタツムリを飼育中!色水遊びも始まりました。元気いっぱいでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

スポーツ公園に出かけました。広いグランドに一人きり!!こんな素敵な笑顔になりました。給食は、自分で摘まんで食べられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りのマスク・ティッシュカバーをいただきました。

園児に手作りのマスク・ティッシュカバーをいただきました。
子どもたちが元気に通園できるように応援してくださっています。

アンパンマンマスク 大倉地区の高木久子様
四角の絵柄のマスク・ティッシュカバー 埼玉県の大島陽子様

ありがとうございました。
感謝の気持ちを忘れないでご活用ください。
画像1 画像1

そら組の最近の様子です

9日は母の日です。「お母さんにみんなが生まれた時、『どんな気持ちだった?』『どんな様子だった?』かを聞いてきて」と伝えると翌日には、「かわいかった」「うれしかった」「いっぱい泣いてた」など笑顔で話していました。子どもたち一人一人がプレゼントしたい物を考えて一生懸命
気持ちを込めて作りました。一言、感謝の言葉をかけてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

暖かい日が続き、外で元気いっぱい遊んでいます。草花遊びが大好きなつき組の子ども達は、草相撲をしたり、ブレスレットや指輪を作ったりして楽しんでいます。新しく仲間入りしたザリガニの観察をきっかけに年長組との交流も盛んです。お着替えをすることも増えてきました。着替えの補充をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

戸外遊びでは、裸足でダイナミックに砂遊びをする子ども達。友達の「川を作って船を流したい」「穴を深く掘りたい」「トンネルを作りたい」という思いに興味をもって共同作業する姿が見られ、スコップやバケツなどの道具を器用に使って作業していました。作業の過程で見られる水と砂が混ざる様子に注目したり、泥の感触を不思議に思ったり、砂が変形する様子に面白さを感じたりして何度も試しながら砂遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

母の日の製作を行いました。お母さんの写真(撮影・提供のご協力ありがとうございました!)を見せると、「ぼくのママだよ」「ママ、だいすきなんだー」とみんな満面の笑みになり、一生懸命折り紙をちぎって、素敵なカーネーションの花を作りました。自分で渡すことは難しいかもしれませんが、プレゼントに気がついた時は、自分で渡せるようにアシストしてあげたり、受け取ったときにはたくさん喜んで、褒めて、「ママはあなたのことが大好きだよ」と言葉にして、たくさん伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

「しゃぼん玉を追いかけて・・・、やった取った」「きれい」「ぴかぴかしてる」牛乳パックを繋げて「車のお家ができた」「車に荷物、載せるよ」「貸して」とそれぞれに遊びを楽しんでいます。絵本も大好きなつぼみ組の子ども達です。靴下やエプロンに名前がなく、迷子になっています。全てに記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

散歩に出かけるのが大好き。シートに腹ばいになって芝を触ったり、クローバーに囲まれたりして、とっても気持ちよさそうです。いろいろな所につかまり立ちできるようになり、今は、ハイハイマット挑戦中です。何処まで登れるかな?「がんばれ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました。

本日、南相馬消防署飯舘分署立ち合いのもと、好きな遊びの時間に厨房より出火した火災災害を想定して避難訓練を実施しました。非常ベルが鳴るとすぐに、先生の話をよく聞き、子どもたちは避難をしました。避難訓練には、PTA役員の方に見学をしていただきました。災害は、いつどこで起きるかわかりません。日頃から、災害への備えを行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556