最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94917
TOP

家庭教育学級を行いました。

本日の保育参観後、絵本の読み聞かせについて本園職員のロールプレイを通して保護者の皆さんにお伝えさせていただきました。「質問」と「発問」の違いや絵本の楽しみ方をお分かりいただければ幸いです。続いて行った園長講話では、これからの社会、求められる人材等についてお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観のようすです。

本日、保育参観を行いました。保護者の皆さんと一緒にごっこ遊びをしたり、製作遊びをしたりして楽しみました。年齢毎の育ち、かかわりを見ていただくことができました。お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

今月からサーキットタイムが始まりました。バランスを取りながら、平均台やたいこ橋を渡ったり、トンネルくぐり、ケンケンパ―など全身を動かし様々な運動あそびを楽しんでいます。
毎週水曜日に清潔検査を行います。毎週末は「つめ切りの日」と決めて、つめのチェックをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

体力向上タイムが始まり、巧技台やゲームBOXなどを用いながら運動遊びを楽しんでいます。天気の良い日はシャボン玉で遊んでいます。シャボン液に赤や青の絵の具をまぜてみると…「むらさきになった!」「おもしろーい!」と不思議な色の変化でバブルアートを楽しみました。遊んだ後はきれいな紫陽花に大変身してお部屋に飾りました。また、野菜やさつまいもの苗を植え、毎日「大きくな〜れ」と願いを込めて水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

戸外遊びでは、色水に夢中のたいよう組です。赤・青・黄色の三色をそれぞれに組み合わせて色の変化を確かめたり、ペットボトルや透明なカップなどの容器にこぼれないように移し替えたりと探究心や想像力を働かせながら色水遊びを楽しんでいます。「色が変わったよ!」「ぶどうジュースができたよ!」など一人一人が発見したことや変化する面白さを言葉にしながら繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

保育室の飼育物に興味津々の子ども達。アリやオタマジャクシにエサをあげたり、飼育ケースから脱走するカタツムリに「キャー!」と歓声をあげたりと、楽しそうに関わっています。手に乗せてみたり、「はらぺこあおむし」の絵本にのせて「何を食べるかな?」と観察したりして可愛がっていた青虫達も蛹になりました。蝶になった時の反応が今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

天気の良い日は、散歩に出かけています。歩いていると、いろいろな発見があり、より道しながら行っています。お部屋で育てていたオタマジャクシがカエルに変身したと、毎日観察していた子ども達が教えてくれました。みんなでビオトープのお家へ返しに行き、「また会おうね。元気でね。」とサヨナラしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

わかば組に、お友だちが入園してきました。在園児は、お友だちの面倒を見ようとしているようで、一緒に遊んでくれる姿が見られます。これからも、なかよく遊んでね。
 園庭に出ると、虫を見つけて、這って追いかけるようになりました。写真は、アリを追いかけているところです。これから、戸外に出ていろいろな虫と触れ合えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園のようすです。

天気の良い日には、子どもたちは園庭で色水遊びやビオトープで生き物探しをしています。友達と話しあったり、遊具を貸し合ったりする姿が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!

本日、3歳以上児が環境美化協力で整備していただいた園庭の畑にさつまいもの苗を植えました。苗は、今年もふくしま未来農協飯舘総合支店様からご提供いただき、植え方も教えてもらいました。
子どもたちは、手でさつまいもの苗を上手に植えると「大きくなあれ」と声をかけながら水をたっぷりあげました。収穫が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化協力 ありがとうございました!

本日、保護者のご協力を得て園の環境美化を行いました。汗ばむ陽気の中、畑の整備、砂場の掘り起こし、草取りなどご協力ありがとうございました。園児がきれいな環境の中で過ごすことができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室のようすです

本日、南相馬警察署飯舘駐在所 川尻駐在所班長、PTA 役員に来園いただき交通安全教室を行いました。園児は道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について話しをしっかり聞いて参加しました。交通事故に遭わないために、しっかりと交通安全について勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育について

本園では、「放射線」について紙芝居などを使用し、年齢に合わせて分かりやすく放射線について教育を行っています。
画像1 画像1

いいたてっ子運動会!

本日、いいたてっ子運動会が行われました!雨が心配でしたが、子どもたちのがんばる姿が見られました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お家で子どもたちをたっぷりほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

5月の学級目標「げんきよく あいさつをしよう」にちなんで「あいさつ運動」をはじめました。
朝3〜4人のグループで各学級をまわり「おはようございます!」のあいさつ。元気なあいさつで気持ち良くそら組の1日がスタートです。
運動会の練習では、並ぶ順序、隊形移動も覚え最後のポーズもばっちり決まっています。運動会、雨が降りませんように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

「いっぱい見つけたよ!」と袋いっぱいにカラスノエンドウの実を集め、開いてみると中には豆が!「これは10個入ってる」「これは薄い豆だな…」観察に夢中の子ども達です。また、花びらや葉っぱを集めてこすり出し、色が出るか試すこともブームになっています。「ひなげしはきれいな赤!」「クローバーは強くこすると出てくるよ」と、比べっこしながら色の変化を楽しんでいます。黄色の卵は…テントウムシ?毎日観察して、図鑑で調べ、まるで研究者のようなつき組の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

運動会のダンス練習では、毎日「頑張るぞー!」「オー!」とみんなで掛け声をかけて出発。毎日練習を重ねるごとにポンポンの動きやジャンプ、回転する動きが大きくなり、お兄さんお姉さんの動きをよく見て上手に踊ることができるようになってきました。何よりも友達と笑い合ってダンスを楽しむ姿がかわいらしい子ども達です。練習後はみんなで「がんばったねキラキラタッチ!」水筒で「かんぱい!」をして満足感を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

水遊び・砂遊び・土手登りや滑り遊び、毎日思い切り遊んでいます。お洗濯大変ですが、毎日の衣類の汚れはたくさん遊んだ証です!着替えの補充をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

虫を見つけると立ち止まって真剣に観察し、園に戻ると図鑑でチェック!(素晴らしい!)現在、アリ、ダンゴムシ、チョウチョ、カタツムリを飼育中!色水遊びも始まりました。元気いっぱいでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

スポーツ公園に出かけました。広いグランドに一人きり!!こんな素敵な笑顔になりました。給食は、自分で摘まんで食べられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556