最新更新日:2024/03/29
本日:count up23
昨日:16
総数:94939
TOP

そら組の最近の様子です

たなばた会に向けて、笹飾り、短冊作りが始まりました。「きれいな紙で作りたい」と浸し染めやマーブリングに挑戦。出来上がった模様を友達と見比べながら「この模様、天の川みたい」「願い事、何て書こうかなぁ」とたなばた会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

今週からつき組でのお当番活動が始まり、どじょうやメダカにエサをあげています。「今日は僕が当番だよ!」「食べてるかな〜」「いっぱい食べすぎるとお腹痛くなっちゃうね」とみんなで見守りながら取り組んでいます。
来週のたなばた会をとても楽しみにしているつき組の子ども達です。お家から持ってきた浴衣や甚平を早速着て、「かわいいでしょ」「ぼくも着る!」と大喜びでした。ドラえもん音頭の音楽に合わせて踊ったり、願いを込めて短冊や笹飾りを制作したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

3人のお友達の誕生日会を行いました。好きな食べ物や玩具についてインタビューしたり歌を歌ったりおやつを食べたりプレゼントを渡したりして特別な時間を過ごし4歳になったことをみんなでお祝いしました。「次は私かな?僕かな?」と誕生日を迎えることが待ち遠しい様子でした。最後に、大型絵本で子ども達が大好きな「恐竜」についての読み聞かせをすると「うゎ、大きい!目が光っている!かっこいい!」と大興奮で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

梅雨空でも、傘をさして雨音を聞いたり、水たまりで遊んだりと、子ども達は戸外で楽しく遊んでいます。水たまり遊びでは、長靴を履き、「キャー!」と歓声をあげて泥水の中での足踏みや、水たまりの中をスコップで掘って泥や石を集める工事ごっこなど、「たのしい〜!!」と大ハシャギで遊んでいました。大人は見向きもしないような場所も、子ども達には最高の遊び場のようです。梅雨明けまで、水たまりのありそうなタイミングを見て、また思いきり遊びたいと思います。雨が降った翌日や雨模様の日には長靴と汚れてもいい服装での登園をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

カラーポリ袋で作った雨合羽を着て雨の中の園庭を散策しました。「ポツポツ、ザーザー」と雨音を聞いたり、「かえるのうた」うたったりしながら、いつもと違う雰囲気を味わいました。
シール貼り遊びや絵の具遊びをしながら、七夕飾りを作り、笹に飾りました。お家の方に書いてもらった短冊も飾り、たなばた会を楽しみに待っています。会が終わったら持ち帰ります。お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

砂場に座り込んで、車の玩具で遊んだり保育教諭が型抜きしたものを壊したりと、砂遊びが楽しめるようになりました。デッキに用意したタライで水遊びを行うと、中に入って魚の玩具を取って遊んだり、水をバシャバシャと飛ばし頭から水をかぶったりしていますが、濡れることも嫌がらず楽しんでいます。
 また、新聞紙を破いて見せると、両手で引っ張って引きちぎったり振ったりして、音や感触を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしましょう!

養護教諭による歯科指導を行いました。大切な歯を守るためのは歯磨きの習慣や、むし歯のでき方などをペープサートを使って分かりやすく伝えました。
また、年長児は給食後の歯みがきに合わせて歯垢チェックを行いました。子どもの歯を守るために、家庭でのしあげ磨きをお願いします!
目指せ、むし歯ゼロ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診を行いました。

全園児を対象に、眼科健診を行いました。専用機材を使い、眼科医の先生に診ていただきました。目を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水ヨーヨーをいただきました。

草野行政区にお住いの坂本弘美様(飯舘村森林組合にお勤め)より、3歳未満児の子ども達に「遊んでください」と手作りの水ヨーヨーをいただきました。
 家庭に持ち帰りますので、一足早い夏祭り気分を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定のようすです。

3歳未満児は、毎月身体測定を行っています。すくすく元気に、大きくなりますように☆
画像1 画像1

おはなし会をおこないました

本日、園ではおはなし会をおこないました。村民の方に来園いただき、年齢に合わせて楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。
こども達は、いつもと違う環境での読み聞かせが楽しいようすです。園では、今後も定期的におはなし会を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

「みんなのこども園をピカピカにしよう」と今週からお当番活動を始めました。皆で話し合い、保育室の掃除、絵本の整理、テラス掃除、廊下拭きと決まりました。長い廊下の雑巾がけでは「ピカピカになったね」や絵本の整理では「きれいに並べたよ」と嬉しそうに報告してくれます。
年長児として、「自分たちの仕事」と意欲的に取り組む頼もしい姿が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

つき組では、「緑のトマト!」「きゅうりになってる!」と苗の成長に驚きと喜びを感じ、「これだよね」と図鑑と見比べながら毎日観察して楽しんでいます。戸外では泡遊びに夢中です。石けんを削ってお水を少し加えて泡を立てると…「クリームみたい!」ケーキやコーヒーに入れてままごと遊びで楽しんでいます。
父の日の話をすると、「一緒に虫捕りしてくれるんだ」「にこにこのお顔が大好き」とお父さんのことを話し合っていました。似顔絵を描きたい、メダルをプレゼントしたい!とそれぞれの想いがこもったプレゼントができました。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

絵本「みんなでいただきます」の読み聞かせで「苦手でも1つ食べられた」話をしたことで給食の時間に「食べるところを見ていてね!」「ゆるりくん(登場人物)みたいに素敵でしょ?」と箸やスプーンを口に運んで自分から食べる姿が見られてきました。「耳を澄ましたらね、にんじんさんから食べてもらえてうれしいって声が聞こえてきたよ」と声をかけると「おいしいよ!」「苦手だけどひとつ食べてみるよ!」「私の食べる音も聞いていてね」と食べる意欲がさらに湧いていました。食べ終わった後の片付けも皿を落とさないように気を付けながら自分で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

父の日のプレゼントをつくりました。かわいい小さな手で小松菜スタンプや、指スタンプをしてバラができました。「パパにつくるんだ」「パパにあげる」と喜んで製作していました。プレゼントされた時には、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

気温が高くなり、開放的な遊びが楽しい様子の子ども達。水たまりを見つけると、手で触れたり足で踏みしめたり…。タライの水の飛び散るしぶきにキャーキャーと歓声をあげています。大好きなことがあると準備もやる気満々で、ズボンを脱いだり、帽子を持ってきたり自分のできることを頑張っています。お家でも頑張っている姿を応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

暖かい日には、デッキに出て水遊びを行っています。水遊びに慣れるように、少し暖かいぬるま湯で練習中。水に浮かんだ玩具を取って見たり、下にできた水たまりをバシャバシャと叩いたり、とても楽しそうです。また、小さなお口で離乳食をパクパク食べたり、クレヨンを打ち付けたりしてお絵かきも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導(いじめ防止)教育について

本日、各学級で生徒指導(いじめ防止)教育を行いました。年齢に合わせた紙芝居を読み聞かせ、「どんなことをされたら嫌になるか」を考えさせました。こども達は先生の話をしっかりと見聞きしていました。「自分がされて嫌なことはしない」の約束を守って楽しい園生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食会議について

画像1 画像1
園では、よりよい給食を提供するために毎月給食会議を行っています。こども達の健やかな成長と「おいしい」の笑顔をめざして、栄養バランスや旬の食材、こども達が食べやすい料理などを栄養士、調理員、保育教諭が協議しています。おいしい給食を食べて元気いっぱい遊びましょう!

学校関係者評価委員会を行いました。

画像1 画像1
参観、家庭教育学級後に学校関係者評価委員会を行い、今年度の学校評価についてPTA役員の方に説明を行いました。本園では、学校評価に関するアンケートを行っていますので保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556