最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:17
総数:94916
TOP

第1学期終業式です

本日、第1学期終業式を行いました。園長から1学期に頑張ったこと、できるようになったことを子どもたちに話しました。
1号認定の子どもたちは明日から夏休みになります。「夏の約束」を守って元気に、楽しく夏を過ごしてください。2、3号認定の子ども達は明日からも元気に登園しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

そら組の最近の様子です

7月生まれのお誕生日会をしました。お誕生日のお友達に質問をして好きな動物や食べ物を聞いたり、歌や絵のプレゼントをしたりしてお祝いしました。
日頃、挑戦している得意技(鉄棒、フラフープ、鍵盤ハーモニカ、スキップボールなど)を皆の前で発表し、大きな拍手をもらい、自信につながっています。また、おいしいおやつを食べて、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

つき組では、水鉄砲やプールで水遊びを楽しんでいます。自分で描いたお化けや鬼に向かって勢いよく水をかけ、破れると「やったー」と大喜びです。
保育室には大きな海があり、子どもたちが制作した魚が気持ちよさそうに泳いでいます。水中眼鏡を着けて泳いだり、魚釣りをしたり、人魚姫になったりして海の世界を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

折り紙で魚作りに挑戦し「見て!できたよ!」と喜びを味わい顔や模様を描いてカラフルに仕上げていました。また、「出来た魚を釣りたい!」という思いを形にするため釣り具を作り、「どうやってやるの?」と聞く友達に優しく教えてあげる姿も見られました。磁石を付けた新聞紙製の釣り具で「いっぱい釣れたよ!」と繰り返し楽しんでいました。その後、「これ焼いたらおいしいよ!」というアイディアで料理ごっこ遊びが始まり、「お魚ご飯おいしいね!」と友達と笑い合って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

大きな水たまりの中に長靴で入り、水たまりやどろんこ遊びを楽しんでいます。
また、氷絵の具遊びでは、初めて触る氷絵の具に興味をもち、白と黒の画用紙にお絵かきをしたり、手や足に描いたりして色が付くことや冷たい感触を楽しみ、その後は、水の中に入れて溶ける様子を見たり、色水を作ったりして遊びました。色が混ざると「オレンジになった」「みどりになったよ」と色の変化に気付く子もいました。
最近色に興味をもっているはな組の子どもたち…「どんないろがすき」の歌や絵本が大ブームです。お家でも一緒に歌ってみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

暑さに負けず元気いっぱいのつぼみ組。雨上がりはどろんこ遊び、お部屋ではおままごと、好きなことを見つけて遊ぶ名人の子ども達です。いっぱい遊んだ後は水分補給も忘れずに!お家でもこまめに水分補給をして熱中症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

雨の日が続いたこの時季は、室内でハイハイマットやすべり台などを使って運動遊びをたくさん行いました。今までハイハイマットに登れなかった子が、自分の力で登ることができるようになりました。気温の高い日には、手作りウオーターマットの上に座って魚を指で追いかけたり、食紅で色付けした寒天を握ったりして遊びしました。
これからも、冷たい寒天遊びや、ウオーターマットの上に横たわったりして、涼を楽しんでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導訪問がありました

本日、村教育委員会と福島県教育庁相双教育事務所の先生方に保育を参観していただく、指導訪問がありました。
午前中は、保育参観を行い園庭や保育室等での子どもたちの遊びと保育者の働きかけ・援助をみていただきました。
午後からは保育教諭の指導力向上のため、分科会と全体会を行いました。今回の指導訪問を今後の保育に反映していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はたなばたです。

こども達の願いが叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた会のようすです

本日、7月7日はたなばた会を行いました。浴衣や甚平に着替えた子どもたちが、由来を聞いたり、音頭を踊ったりして楽しみました。子どもたちは、「鉄棒が上手になりますように」「カブトムシを自分でつかまえられるように」などを短冊に願いを込めました。
 子どもたちが作った笹飾りは、本日ご家庭に持ち帰りますのでたなばたをお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました

本日、不審者侵入を想定した防犯教室を行いました。防犯教室のようすは、保護者の方にもご覧いただきました。子ども達は、先生の指示をよく聞き、避難することができました。係からは、防犯標語「いかのおすし」の約束を確認しました。知らない人に連れて行かれないために、自分の身を守れるように指導していきます。
防犯標語「いかのおすし」
「いか」…いかない、「の」…のらない、「お」…おおごえでさけぶ、「す」…すぐににげる、「し」…しらせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

たなばた会に向けて、笹飾り、短冊作りが始まりました。「きれいな紙で作りたい」と浸し染めやマーブリングに挑戦。出来上がった模様を友達と見比べながら「この模様、天の川みたい」「願い事、何て書こうかなぁ」とたなばた会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

今週からつき組でのお当番活動が始まり、どじょうやメダカにエサをあげています。「今日は僕が当番だよ!」「食べてるかな〜」「いっぱい食べすぎるとお腹痛くなっちゃうね」とみんなで見守りながら取り組んでいます。
来週のたなばた会をとても楽しみにしているつき組の子ども達です。お家から持ってきた浴衣や甚平を早速着て、「かわいいでしょ」「ぼくも着る!」と大喜びでした。ドラえもん音頭の音楽に合わせて踊ったり、願いを込めて短冊や笹飾りを制作したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

3人のお友達の誕生日会を行いました。好きな食べ物や玩具についてインタビューしたり歌を歌ったりおやつを食べたりプレゼントを渡したりして特別な時間を過ごし4歳になったことをみんなでお祝いしました。「次は私かな?僕かな?」と誕生日を迎えることが待ち遠しい様子でした。最後に、大型絵本で子ども達が大好きな「恐竜」についての読み聞かせをすると「うゎ、大きい!目が光っている!かっこいい!」と大興奮で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

梅雨空でも、傘をさして雨音を聞いたり、水たまりで遊んだりと、子ども達は戸外で楽しく遊んでいます。水たまり遊びでは、長靴を履き、「キャー!」と歓声をあげて泥水の中での足踏みや、水たまりの中をスコップで掘って泥や石を集める工事ごっこなど、「たのしい〜!!」と大ハシャギで遊んでいました。大人は見向きもしないような場所も、子ども達には最高の遊び場のようです。梅雨明けまで、水たまりのありそうなタイミングを見て、また思いきり遊びたいと思います。雨が降った翌日や雨模様の日には長靴と汚れてもいい服装での登園をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

カラーポリ袋で作った雨合羽を着て雨の中の園庭を散策しました。「ポツポツ、ザーザー」と雨音を聞いたり、「かえるのうた」うたったりしながら、いつもと違う雰囲気を味わいました。
シール貼り遊びや絵の具遊びをしながら、七夕飾りを作り、笹に飾りました。お家の方に書いてもらった短冊も飾り、たなばた会を楽しみに待っています。会が終わったら持ち帰ります。お楽しみに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

砂場に座り込んで、車の玩具で遊んだり保育教諭が型抜きしたものを壊したりと、砂遊びが楽しめるようになりました。デッキに用意したタライで水遊びを行うと、中に入って魚の玩具を取って遊んだり、水をバシャバシャと飛ばし頭から水をかぶったりしていますが、濡れることも嫌がらず楽しんでいます。
 また、新聞紙を破いて見せると、両手で引っ張って引きちぎったり振ったりして、音や感触を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしましょう!

養護教諭による歯科指導を行いました。大切な歯を守るためのは歯磨きの習慣や、むし歯のでき方などをペープサートを使って分かりやすく伝えました。
また、年長児は給食後の歯みがきに合わせて歯垢チェックを行いました。子どもの歯を守るために、家庭でのしあげ磨きをお願いします!
目指せ、むし歯ゼロ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診を行いました。

全園児を対象に、眼科健診を行いました。専用機材を使い、眼科医の先生に診ていただきました。目を大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水ヨーヨーをいただきました。

草野行政区にお住いの坂本弘美様(飯舘村森林組合にお勤め)より、3歳未満児の子ども達に「遊んでください」と手作りの水ヨーヨーをいただきました。
 家庭に持ち帰りますので、一足早い夏祭り気分を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556