最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:16
総数:94916
TOP

そら組の最近の様子です

粘土でお月見だんごを作り、みんなでススキや草花を摘んできてお供えし、秋の実りへの感謝をしました。十五夜の由来について話しを聞き、月にも関心をもったようです。次の日には「お月様見たよ」「まんまるだった」「お月様の中でうさぎがもちつきしてたよ」などお月様を見た話で盛り上がりました。また、9月の誕生会から、子ども達が進行しています。前に出ることに緊張したり恥ずかしがったりすることもありましたが、友達と一緒ということが心強くがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

海賊ごっこが盛り上がっているつき組です。「旗はガイコツにしよう」「大砲もあるよ」と海賊船を作ったり、「宝を探しに行くぞ!」と地図を描いて冒険に出かけたりしています。「海賊から隠れなきゃ!」とお姫様になりきって逃げる子もいて、友達とイメージを共有しながら遊ぶ楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

園庭では、とんぼを追いかけたり、バッタを見つけて捕まえたりと秋の自然にも興味津々です。「せんせいー、バッタ捕まえられたよ!」「図鑑見てみようよ」「ショウリョウバッタっていう名前なんだって」「お腹空いているみたい。ごはん探してくるね!」「何匹取れたか数えてみようよ」などなど、思いを言葉にして伝える楽しさを感じている子ども達です。お家作りでは、色々な色の花を集めて飾ったり、水を汲んできたりして「お花屋さんのお家みたいだね!」と友達と楽しそうに話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

9月はお月見にちなんで小麦粉粘土で団子を作り、小さな手でコロコロ丸め、ススキを添えて作りました。はな組に飾ってある団子をきっとお月様は見ていてくれたことでしょう。
また、初めて絵の具を筆を使って段ボールに色を塗りました。子どもたちは園庭に落ちている葉っぱや枝を拾い、色を塗り始め最後には自分の手まで色塗りするほど楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

以上児のお兄さんお姉さんたちの、大型ブロックを借りて遊びました。どんな遊び方をするのかなと様子を見ていると、なんと、お友だちと一緒に横に繋げてアスレチックを完成させた子ども達!のびのびと体を動かして遊んでいました。「楽しかったよ、また貸してね」と、ブロックをたくさん入れて重たくなった箱を一生懸命引っ張り、わんぱくホールまで返しに行くこともできました。お手伝いをたくさんしてくれる、つぼみ組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

涼しくなり、戸外で遊ぶのが気持ちいい季節になりました。砂遊びでは、砂まみれになっても全く気にすることなく、穴を掘ったりカップに砂を入れたりして遊んでいます。小さな子は、まだ歩けませんが、初めて靴を履いてお散歩しました。「かっこいいでしょ」と言わんばかりの表情で、散歩を満喫しています。外から帰った後や食事の前には、きれいに手を洗います。自分で手をごしごしできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室のようすです

本日、3歳未満児、以上児に分かれて交通安全教室を行いました。道路の渡り方、信号機の見方などの交通ルールの約束を確認しました。このようすは、保護者の方に見学いただきました。
自分の大切な命を守るために、交通ルールをしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はお弁当の日でした!

今日のお昼は、愛情たっぷりのお弁当でした。みんな本当に嬉しそうな笑顔を見せていました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

楽しかったね!夏祭り。水ヨーヨー、スーパーボールすくい、くじ引き、輪投げ、ポップコーン、5つのお店がオープン。そら組は交代でお店屋さんになり、「いらっしゃい!」「こちらにどうぞ〜!」と盛り上げていました。また、たいよう組、つき組の友達とペアになり、一緒にお店を回って時間いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

夏休みの思い出から、BBQごっこが盛んなつき組です。「テント作ろう!」「火がないと焼けないよ!」と自分の経験をもとにいろいろな物を準備して遊んでいます。木をはしやお肉、シロツメクサを花火に見立てたりして、自然物を取り入れながら、友達とのやり取りを楽しんでいます。夏祭りでは、「みんなで楽しい夏祭りになるように!」と自分たちで約束事を考えてから参加しました。いろいろな景品やお楽しみに大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りのようすです。

3歳以上児でおこなった夏祭りごっこのようすです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

友達と「一緒だね!」と同じことをするおもしろさや心地よさを感じ、「一緒にプリキュアに変身しよう!」「僕もやりたい!混ぜて!」と友達と遊びを楽しんでいます。
お店屋さんごっこでは、夏祭りや生活体験をもとにお店屋さんとお客さんの役に分かれて「いらっしゃいませ」「お菓子はありますか」「10円ですよ」と数や役でのやりとりを楽しんでいます。お金や財布、アイスクリーム作りなど遊びに必要な物を自分なりに製作することでお店屋さんごっこがさらに盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

子ども達の大好きなぶどうの製作をしました。最初に本物のぶどうを見せると、夢中で触り、房からもぎ取ってみたり、「いい匂いする!」と匂いを嗅いだりしていました。のりの使い方も上手になり、美味しそうなぶどうが出来上がりました。その日の給食にはカットされたぶどうが出て、「おいしい〜」と満足そうにほおばっていました。
ホールではコンビカーやロディで友達と「よーいドン!」のかけ声で競争遊びを楽しんでいます。急に寒くなった日もありましたが、変わらず元気いっぱいのはな組です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

食欲の秋!!たくさん遊んだ後はお腹がペコペコ。空腹は最高の調味料という言葉があるように「いただきます」の挨拶をするとすぐに、大きな口でモグモグ。食欲旺盛なつぼみ組です。苦手な物もありますが、「すごいね。さすが、お兄ちゃん・おねえちゃんだね」と褒められ少しずつ食べることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

雨の日には、保育室でハイハイマットやすべり台で遊んだり、風船で遊んだりしています。歩行が上手になると、ぶら下がっている風船を叩いたり引っ張ったりして遊んでいます。
散歩の準備中、「○○くんに、帽子渡してきてちょうだい」とお願いすると、言われていることを理解し、差し出すことができました。初めてのお使いのようで、見ているこちらが嬉しくなりました。戸外に出ると、にこにこの笑顔で、とても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳以上児お弁当の日でした!

本日は、3歳以上児お弁当の日でした。お家の人が愛情込めて作ってくれたお弁当は何よりのごちそう!みんな嬉しそうに食べていました。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なし避難訓練を実施しました

今日は、防災の日です。登園では、先生や子どもたちに予告しないで行う避難訓練を実施しました。こども園東側の山で土砂崩れが起きたことを想定しました。突然の非常ベル、放送でしたが先生の話をよく聞き、避難することができました。
災害はいつ起こるか分かりません。常日頃から防災意識をもって生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

「おはようございます」と元気に登園してきた子どもたち。久しぶりに会った友達と笑顔で再会。夏休みの思い出を楽しそうに話したり、皆の前で発表したりしました。始業式では、姿勢をよくしてしっかり話を聞く姿が見られ、長い夏休みを終え、一回り成長したそら組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

2学期が始まり、久しぶりの友達との再会を喜び、「虫捕りをしたよ」「花火を見たよ」「プールに入ったよ」などと夏の思い出を楽しそうに話をしています。姿勢をよくして話を聞くことができるようになり、パワーアップしているつき組の子ども達です。1学期に楽しんだ遊びを思い出しながら、運動遊びにも意欲的に挑戦中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

夏休みの思い出と2学期の生活への期待感を胸いっぱいにスタートしました。心待ちにしていた新しい友達を迎えると自己紹介をしたり「一緒に遊ぼう」と誘ったりして関わることをとても喜んでいます。のびのびと体を動かしたり、思いを言葉で表現したりしながら遊びが満喫できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556