最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:11
総数:95740
TOP

避難訓練を行いました!

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。こども達は非常ベルが鳴ると、担任の先生の近くにすぐ集まり、頭を隠したり、机の下にもぐったりしてすぐに行動できました。先生もこども真剣に訓練を行うことができました。今日のようすは保護者の方に見学いただきました。まだまだ寒い日が続きそうですが、災害の備えもしっかりとしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English♪

本園では、ALTキャメロン先生と一緒に英語で遊んでいます。体を動かしながら、音楽に合わせて楽しく英語に触れています。英語を楽しく、外国についても楽しく知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご挿しのようすです。

本日、保護者の方に協力いただき、だんご挿しを行いました。だんごを自分たちで丸めて、ゆでるところを見学。ホールで水木に飾りました。由来やだんごの色の意味を聞くと、子どもたちは「お米がたくさんできますように」「やさいたべる!」と自分なりのお願いを話していました。日本の伝統行事、大切にしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近のようすです

3学期が始まり、休んでいた友達との久しぶりの再会を喜びながら、冬休み中の出来事を伝え合っています。カルタやすごろく、コマなどのお正月遊びを楽しんだり、ソリ滑りなどの雪遊びをしたり、寒さに負けずに元気いっぱい遊んでいます。
 卒園まで残り少なくなってきましたが、皆で元気に楽しく過ごしたいと思います。元気に登園できるよう、健康管理をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近のようすです

3学期が始まりました!休んでいた友達との久しぶりの友達との再会を喜び、冬休みの思い出を楽しそうに話しながら過ごしています。牛乳パックで作ったこま回しや羽根つき等、正月遊びも楽しんでいます。かるた取りでは、ひらがなや数に親しみ、ルールを確認しながら友達と勝負を楽しんでいます。つき組で過ごす時間も残りわずかとなりました。進級に期待をもたせながら、毎日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近のようすです

冬休みの思い出と3学期への期待を胸いっぱいに3学期がスタートしました。久しぶりに友達に会った喜びと、「お家で雪だるま作ったよ」「おもち食べたよ」「電車に乗ってお出かけしたよ」「なわとび飛んだよ」など思い出を共有して楽しんでいました。つき・そら組のお兄さんお姉さんと一緒にこまやかるた遊びをし、すばやく取ったり、ひらがなを読んだり、長く回す競争をしたりと挑戦をしながらお正月遊びを楽しんでいました。「雪が降ったね!」と毎日雪遊びをすることを楽しみながら寒さに負けず元気いっぱいに過ごす子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです

最近友達と一緒にいることの楽しさを感じているはな組の子ども達。「いっしょにのろう!」と友達を誘い、雪がたくさん降った園庭で、雪遊びを楽しんでいます。「わー!!」「たのし〜い!」と歓声をあげながら、繰り返しそり滑りを行っています。一人では「こわい…」となかなか乗れなかった子も友達となら乗れるようになりました!友達の力はすごいですね。手袋やブーツ、帽子など、冬の身支度も自分で行えるよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

絵本の「もちつきぺったん」の中で、羽根つきや鏡もちが、表現されています。読み聞かせをしていると、子ども達から「羽根つきって言うの?」や「ばあばのところで見たことある!」などと言い、リクエストされるほどお気に入りの一冊となっています。今、つぼみ組はお友達の顔カルタ取り羽根つきに見立てた風船つきや牛乳パックで作ったコマを回して正月遊びを楽しんで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

あけましておめでとうございます。いろいろな物に興味の出てきた子ども達は、正月遊びのコマ回しをしたり、パズルや粘土遊びに挑戦したりしています。始めたばかりで上手くできませんが、これからが楽しみです。今年も、病気や怪我に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室のようすです

本日、冬の身支度の仕方や交通ルールの大切さについて交通安全教室を行いました。防寒着や雪道の歩き方について自分で気を付けようという気持ちがもてるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!

本日より、3学期がはじまりました!寒さに負けずに元気いっぱい遊びましょう♪寒波が続いていますので、お家でも手洗い・うがいをしっかりと行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白な園庭になりました!

週末からの雪で、園の周りも真っ白な白銀の世界になりました。こども達は、防寒着に着替えて雪にジャンプしたり、そり滑りをしたりして雪遊びを満喫♪
明日も雪予報が出ています。雪道の歩き方、手洗い・うがいをしっかり行い元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘ライオンズクラブ様より寄贈いただきました。

飯舘ライオンズクラブ様より本園に掲示板2枚を寄贈いただきました。発表会や保育、集会等で活用させていただきます。誠にありがとうございます。
画像1 画像1

第2学期終業式

本日、12月23日(木)第2学期終業式を行いました。夏の思い出や遠足・運動発表会・生活発表会・サンタクロースが来てくれたおたのしみ会等を振り返りました。年末年始は、事故に遭わずに元気に過ごして、3学期に登園することを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い指導を行いました!

養護教諭の先生から手洗い指導を受けました。未満児、以上児それぞれの学級で歌に合わせて手洗いのポイントを教えてもらいました!これからの冬の季節、手洗いをしっかり行い元気に遊びましょう!ご家庭でも、手洗い・うがいをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会のようすです!

今日は、こども達が楽しみに待っていた「おたのしみ会」がありました。火を見つめて自分を振りかえったり、曲に合わせてダンスをしたりしました。
サンタクロースがプレゼントをもって登場するとこども達から大歓声!素敵な笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです

はな組のこども達は、「お兄さん、お姉さんになったよ!」とくつ下や衣類の脱ぎ着などの身の回りのことが自分でできるようになってきました。戸外に出る時は、ジャンパーを着て、ファスナーにも挑戦しています。是非、お家でも靴下や靴の着脱、着替え、トイレでのズボンの上げ下げ、ジャンバーの着方、脱ぎ方、ファスナーやボタンの掛け方、外し方を知らせながら自分でできるように励ましをお願いします。「やった!できた!」が自信をもつきっかけになり、さらに心身の成長を促していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

つぼみ組はクリスマスお楽しみ会にトナカイになって参加しました。トイレットペーパーの芯を使い、一人一人が一生懸命にクリスマスリースを作り、お部屋に飾りました。週末お家に持ち帰りますので飾ってくださいね。寒くなり、鼻水や咳などの風邪症状の子が増えてきました。体調の変化に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

初雪が降り、子ども達も雪遊びをしてみました。最初は初めて触る雪も興味深く手にもっていましたが、次第に冷たくなる手に泣いてしまいましたが、冬ならではの体験ができました。また、もうすぐクリスマス。わかば組のこども達もかわいいツリーを作りました。お楽しみ会では曲「ジングルベル」に合わせて鈴をもって踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近のようすです

海の環境問題をきっかけに子ども達なりにできるところからプラスチックごみを減らそうとストローを使わず、給食では牛乳をコップに注いで飲み始めました。はじめはコップにうまく注ぐことができませんでしたが、上手になってきました。お家でもプラスチックごみやリサイクルについて話し合ってみてください。毎週水曜日に生活検査(洗顔、爪、ハンカチ、ティッシュ)を行っています。爪の伸びている子が多く見られます。爪が伸びているとケガや病気の原因になります。週末は爪切りの日として爪を切るようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556