最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:26
総数:95452
TOP

はな組の最近のようすです

最近友達と一緒にいることの楽しさを感じているはな組の子ども達。「いっしょにのろう!」と友達を誘い、雪がたくさん降った園庭で、雪遊びを楽しんでいます。「わー!!」「たのし〜い!」と歓声をあげながら、繰り返しそり滑りを行っています。一人では「こわい…」となかなか乗れなかった子も友達となら乗れるようになりました!友達の力はすごいですね。手袋やブーツ、帽子など、冬の身支度も自分で行えるよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

絵本の「もちつきぺったん」の中で、羽根つきや鏡もちが、表現されています。読み聞かせをしていると、子ども達から「羽根つきって言うの?」や「ばあばのところで見たことある!」などと言い、リクエストされるほどお気に入りの一冊となっています。今、つぼみ組はお友達の顔カルタ取り羽根つきに見立てた風船つきや牛乳パックで作ったコマを回して正月遊びを楽しんで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

あけましておめでとうございます。いろいろな物に興味の出てきた子ども達は、正月遊びのコマ回しをしたり、パズルや粘土遊びに挑戦したりしています。始めたばかりで上手くできませんが、これからが楽しみです。今年も、病気や怪我に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室のようすです

本日、冬の身支度の仕方や交通ルールの大切さについて交通安全教室を行いました。防寒着や雪道の歩き方について自分で気を付けようという気持ちがもてるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!

本日より、3学期がはじまりました!寒さに負けずに元気いっぱい遊びましょう♪寒波が続いていますので、お家でも手洗い・うがいをしっかりと行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

真っ白な園庭になりました!

週末からの雪で、園の周りも真っ白な白銀の世界になりました。こども達は、防寒着に着替えて雪にジャンプしたり、そり滑りをしたりして雪遊びを満喫♪
明日も雪予報が出ています。雪道の歩き方、手洗い・うがいをしっかり行い元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘ライオンズクラブ様より寄贈いただきました。

飯舘ライオンズクラブ様より本園に掲示板2枚を寄贈いただきました。発表会や保育、集会等で活用させていただきます。誠にありがとうございます。
画像1 画像1

第2学期終業式

本日、12月23日(木)第2学期終業式を行いました。夏の思い出や遠足・運動発表会・生活発表会・サンタクロースが来てくれたおたのしみ会等を振り返りました。年末年始は、事故に遭わずに元気に過ごして、3学期に登園することを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い指導を行いました!

養護教諭の先生から手洗い指導を受けました。未満児、以上児それぞれの学級で歌に合わせて手洗いのポイントを教えてもらいました!これからの冬の季節、手洗いをしっかり行い元気に遊びましょう!ご家庭でも、手洗い・うがいをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会のようすです!

今日は、こども達が楽しみに待っていた「おたのしみ会」がありました。火を見つめて自分を振りかえったり、曲に合わせてダンスをしたりしました。
サンタクロースがプレゼントをもって登場するとこども達から大歓声!素敵な笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです

はな組のこども達は、「お兄さん、お姉さんになったよ!」とくつ下や衣類の脱ぎ着などの身の回りのことが自分でできるようになってきました。戸外に出る時は、ジャンパーを着て、ファスナーにも挑戦しています。是非、お家でも靴下や靴の着脱、着替え、トイレでのズボンの上げ下げ、ジャンバーの着方、脱ぎ方、ファスナーやボタンの掛け方、外し方を知らせながら自分でできるように励ましをお願いします。「やった!できた!」が自信をもつきっかけになり、さらに心身の成長を促していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

つぼみ組はクリスマスお楽しみ会にトナカイになって参加しました。トイレットペーパーの芯を使い、一人一人が一生懸命にクリスマスリースを作り、お部屋に飾りました。週末お家に持ち帰りますので飾ってくださいね。寒くなり、鼻水や咳などの風邪症状の子が増えてきました。体調の変化に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

初雪が降り、子ども達も雪遊びをしてみました。最初は初めて触る雪も興味深く手にもっていましたが、次第に冷たくなる手に泣いてしまいましたが、冬ならではの体験ができました。また、もうすぐクリスマス。わかば組のこども達もかわいいツリーを作りました。お楽しみ会では曲「ジングルベル」に合わせて鈴をもって踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近のようすです

海の環境問題をきっかけに子ども達なりにできるところからプラスチックごみを減らそうとストローを使わず、給食では牛乳をコップに注いで飲み始めました。はじめはコップにうまく注ぐことができませんでしたが、上手になってきました。お家でもプラスチックごみやリサイクルについて話し合ってみてください。毎週水曜日に生活検査(洗顔、爪、ハンカチ、ティッシュ)を行っています。爪の伸びている子が多く見られます。爪が伸びているとケガや病気の原因になります。週末は爪切りの日として爪を切るようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近のようすです

今週はさらに寒さが厳しくなり、園庭で霜柱を発見することができました。「ザクザクするね」と感触を楽しんだり、「掘ってみよう!」と霜柱の土の中を探ってみようとしたり、目を輝かせながら冬の自然現象の不思議さを感じていました。「今日はドロドロだ」「太陽で溶けたのかな?」と条件によっては発見できないことに気づく子も!「バケツの水も凍ってる!丸いね!」「バケツは丸いけど、池の氷はギザギザだったよ」と氷が張る場所によって形が変わることにも気づきました。発見地図を作り、「ここで見つけたんだよ」と友達との会話を楽しんでいます。園庭では、氷鬼やだるまさんがころんだなどの鬼ごっこを楽しんでいます。「子どもは風の子元気な子!」戸外遊びを伸び伸びと楽しむためにも、防寒着の着用や手袋の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近のようすです

友達と関わろうとする姿や“やってみよう”と挑戦する姿が多く見られるようになってきました。自分で体験したことを言葉にして伝えることで“楽しい”“もっとこうしてみよう”という気持ちが友達との関わりを楽しんでいます。
今週からつき・そら組の子ども達の様子を見て、新たにボルダリングや鉄棒、ボールを使った遊びに挑戦。どうやってやるのかな?と見て真似たり、やり方を聞いたりと自分なりに挑戦し、できた時には「みてみて!」と大喜びで達成感を味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習がありました!

いいたて希望の里学園後期課程の生徒が、保育実習を行いました。3歳以上児の子ども達に手作りおもちゃで遊んでくれたり、絵本を読んだりしてくれました。お兄さん、お姉さん、また来てくださいね!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入訓練を行いました!

南相馬警察署の協力をいただき、不審者侵入訓練を行いました。子ども達の避難、不審者への対応を訓練しました。いざという時のため、引き続き訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです

園庭のビオトープに今年度初の氷が張りました。発見した子ども達は「こおってるー!」と大興奮で、「うわ、つめたぁい」と冬の水の冷たさを感じながら、真剣な表情で氷を集めていました。水から取り出してみると、穴が開いていたり、木の棒がくっついていたりと、面白い発見がたくさん!地面にたたきつけたり、足で踏んだりして、割る楽しさにも夢中なはな組です。
また、風邪予防のため、うがいの練習を始めました。ご家庭でも、大人がしているところを見せたり、一緒に行ったりしてみてください(練習は、濡れても大丈夫な入浴中がおすすめです)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです

先日の朝のこども園は、氷点下5度。園庭のビオトープ一面に、立派な氷ができました。さっそく子ども達と見に行き氷をかざしてみると、太陽のまぶしい日差しにキラキラキラ!!子ども達は、「ツルツル!つめたーい!」と感触を楽しみながら夢中になって触り、氷を落として割ったりバケツに入れて集めたり、手を真っ赤にさせていつまでも遊んでいました。また、今週から風邪予防でうがいの練習を始めました。ご家庭でもお子さんと一緒にうがいの練習をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556