最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:14
総数:95231
TOP

たいよう組の最近の様子です。

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子ども達は、夏休みに経験したキャンプやバーベキューを遊びに取り入れ、「さかなを焼こうよ」「カレーを作ろう」と会話しながらごっこ遊びを楽しんでいます。また、運転手を交代しながらのバスごっこや砂場遊びなどで、友達と言葉を交わしながら遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です。

2学期がスタートし、子ども達は毎日元気いっぱいに過ごしています。
畑のトウモロコシが何者かに食べられていることに気付いた子ども達。足跡や爪痕を発見し、イノシシや猿、ハクビシンなど何の動物か図鑑で調べたり、話し合ったりしました。「このままだと全部食べられちゃうかも」と心配していたところ、数日後に黒い羽根も見つけました。お父さんから「カラスはキラキラが嫌いって言ってたよ」と教えてもらったことで、キラキラテープ大作戦を実行!これで一安心と思っていたのも束の間、翌週に確かめに行くと、また食べられていました。「作戦失敗だったね」「次はどうしようか」とめげずに新しい作戦を練っています。さらに、園庭の畑もとうとう食べられてしまいました。今後、野菜を守ることができるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です。

9月の月間絵本「かげをつくろう」に興味をもった子ども達。「やってみたい!」「晴れているからできそう!」とみんなで外に行き、自分の影の形や動きをじっくりと見たり、鳥や動物の影を作ったり、見せ合いっこしたりしながら影の面白さを友達と一緒に感じていました。「影踏み鬼ごっこ」と鬼ごっこの新たな遊びも生まれ、素早く逃げたり、日陰に隠れたり、影を踏まれないための方法を考えながら遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です。

大きな模造紙を床や机に出すとクレヨンや絵の具の筆を持ち、腕を大きく動かして力強い線を描く子、「くすぐったい!」と言いながら自分の手に筆で塗り手形スタンプをする子、たくさんの絵の具の色を塗り重ね色の変化や混ざり合う感触を味わう子など、みんな夢中になって描き4枚も完成させると、「お家作りたい!」との提案が。さっそく皆で段ボールに模造紙を貼り、お家が完成ました。子ども達は、その家を3びきのこぶたの家にして、オオカミ役になりきって箱の中に入って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 毎日絵本の読み聞かせを楽しんでいる子ども達ですが、動物が眠っている絵本には、動物さんが起きないように「し〜っ!」とポーズをする2人‼ 可愛いですね💛
 また、好きな遊びの時間にも自分でお気に入りの絵本や図鑑を取り出し、じっくりと、眉間にシワを寄せながら眺めています(笑)「読んで!」と保育教諭の膝にちょこんと座ったり、一人でじっくり眺めていたり、それぞれ絵本の世界に入り込みながら楽しんでいます。
 これからもたくさんの絵本を読み聞かせしていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 運動量が増えてきたわかば組さん。広いわんぱくほーるで、平均台につかまって伝い歩きに挑戦したり、大きな鏡に映ったもう一人の自分を見て不思議そうな表情をしたりして、たくさん遊びました。また、はな組さんの遊びにも混ぜてもらって、お兄さんお姉さんたちに相手をしてもらって、遊び方を教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシをいただきました。

山梨県忍野村(おしのむら)「忍野高原あぐり・らいふ」代表田邉達也様よりたくさんのトウモロコシの寄贈いただきましたので、1人2本ずつ子どもたちに配付いたしました。
今回のトウモロコシは、ゴールドラッシュという粒が大きくて甘さが魅力の品種です。「飯舘村の子どもたちのために」という思いで、届けていただきました。ぜひ、おいしくいただいてほしいと思います。
忍野高原あぐり・らいふ様、ありがとうございました。

画像1 画像1

避難訓練を行いました。

8月25日(木)避難訓練を行いました。今回は、夕方の合同保育中に地震が発生した想定で、帰りのお迎えを待っている時間帯に安全に避難をする練習を行いました。いつ起こるか分らない災害に備えて、どんな時でも「お・は・し・も」の約束を守り、先生の話をよく聞いて、行動することを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度第2学期始業式

 本日令和4年度第2学期始業式が2歳児はな組も参加して行われました。石川園長先生より、夏休み前に約束したことを守り、皆元気に登園できたことを褒めていただきました。また、美智子先生からは、2学期は運動発表会や生活発表会などたくさんの楽しい行事があることを教えてもらいました。
 式では、最初から最後までしっかりと話を聞くことができた子ども達・・・成長を感じた始業式となりました。
画像1 画像1

今月のお勧め絵本です。

清野遥先生のお勧め絵本は『もったいないばあさん』
作:真珠 まりこ 出版社:講談社 です。

表紙をめくると、「もったいないばあさんが くるよ」と書いてあり、そこからドキドキ・ハラハラが始まります。すごい迫力で強烈なキャラクターのもったいないばあさん。はじめはちょっぴり怖い印象もありますが、最後にはおもしろおかしく子どもも一緒に「もったいな〜い。」というセリフ楽しめるようなお話です。「もったいないってどういう意味?」と言う子も、身近な生活に視点を当てているためゆっくりページをめくっていくことで、考えながらじっくり読み進めていくことができます。さらに、主人公の男の子のように、“もったいない”を減らすワクワクさを感じることができるはず♪
絵本を読んだ後には、「水のだしっぱなし、もったいないよ。」「紙、まだ使えるね!」など、もったいないばあさんを通して、物を大切にする心が自然に育つ、素敵な絵本です!「もったいないばあさん」シリーズの絵本おすすめです。

画像1 画像1

今月のお勧め絵本です。

宮地祥子先生のお勧め絵本は『こわめっこしましょ』
作:tuperatupera  出版社:絵本館 です。

”にらめっこ”ではなく、”こわめっこ”。”わらったらまけよ”ではなく、”ないたらまけよ”の、逆転の発想。ギョッとするくらい怖い妖怪や魔女たちが出てくるホラー絵本です。はな組の子ども達に読み聞かせをすると、最初は、「怖い!」と体や顔をそむけていましたが今では、「怖くない!もう1回!もう1回!」と何度もリクエストするほどお気に入りの絵本となりました。一緒に怖い顔をしたり、「こわめっこしましょ」と唱和したり、参加型で楽しめます。大人のほうが大げさに怖がってみたり、声色を変えたりしてみてください。面白く楽しくコミュニケーションを取りながら見られる絵本です。

画像1 画像1
画像2 画像2

はな組の最近の様子です

 絵本「はなび」の読み聞かせと歌「はなび」“ドンとなったはなびだきれいだな〜♪”を歌って両手を叩いたり、ジャンプしたりして花火の表現遊びをしました。実際に花火大会で打ち上げ花火を見てきた子も数人いて、興味津々な子ども達。翌日、はじき絵で花火を表現しました。始めは、一人1枚の画用紙に描いて表現していたのですが、黒絵の具の中から浮き出てくるクレヨンの模様が楽しくて、“もっとやりたい!”との子ども達の声から、大きな花火の作品ができました。
 運動遊びでは、ゴム跳び(跳ぶ、くぐる)、平均台(渡る)、鉄棒(ぶら下がる、豚の丸焼き)、巧技台(登る、ジャンプする)に挑戦中です。遊びの中で筋力や体幹を育てています。
 プール遊びや色水遊び、砂・泥・寒天・氷などの感触を味わう遊びなど、この時期にしか体験できない夏ならではの遊びに夢中なっているはな組の子ども達です。いつも洗濯のご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 学校の校庭まで散歩に出かけた時の事。
途中、落ちている小枝を見つけると立ち止まり拾い、大事そうに握りしめながら校庭に向かいました。
 校庭に到着し、集めた小枝で何をするのかな?・・・様子をみていると、小枝で地面にお絵描きが始まりました。
いつも描いているクレヨンやペンとは違う感触を味わい、丸、長い線など地面に沢山描いて楽しみました。
 広い校庭をキャンバスにして、夢中でお絵描きをする可愛い画家2人でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 ハイハイやつかまり立ちで興味のあるところへ移動し、探索が活発になり好奇心旺盛な3人です。壁の玩具「いないいないばあ」をめくりながら「ばぁ」と発して遊んだり、体の柔らかさを生かし、イナバウアーをして体を動かしたりしています。また、メロディー玩具の使い方を覚え、指先を使って音楽を鳴らして楽しんでいる3人の姿にとても癒されています。
 夏の疲れがでるころです。体調を崩さないよう、気を付けて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳以上児の最近の様子です

 8月9日(火)は風がとても気持ちがよかったので、散歩に出かけました。この日の散歩にはある目的が!それは、「カブトムシを飯舘の自然に帰す」ことです。
 今まで年長組が中心となって大切にお世話をしてきたカブトムシですが、長い休みの間はどうするか話し合いをしました。はじめは家に持ち帰ると話していた子ども達ですが、全部は難しいと感じ、残りは逃がしてあげることに決めたのです。
 カブトムシが樹液を探しやすい場所を見つけると、飼育ケースから出して、「元気でね」「またね」と雑木林の方へ歩いていく様子を最後まで見守っていました。園に戻ってからも「カブトムシ嬉しそうだったね」「樹液見つかったかな」と思いを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳以上児の最近の様子です

 夏休みに入り、戸外では「トノサマバッタいたよ!」「ショウリョウバッタ捕まえた!」と虫捕りをして、元気いっぱい園庭を駆け回っています。
 そら組が苗を植え、30cm程に実ったキュウリを初めて収穫しました。絵本「やさいのおなか」を見た後、キュウリを目の前で切り、断面の様子を観察しながら食べました。「縦に切るとどうかな」「斜めは?」と切り方で断面の見え方が変わることや「みどりよりも白が多いね」「本当に種があるんだね」と絵本と実物を見比べ新たな発見がありました。食べてみると…「シャキシャキいい音がする!」「おいしい!」と大喜びの子ども達でした。苦手だった子も「もっと食べたい!」と大好評で、あっという間に完食しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本をいただきました。

8月1日(火)飯舘村教員夏季研修会で講師としてお迎えした、南相馬市立中央図書館主任司書佐藤真紀さんより「どんぐりたいこ」の絵本をいただきました。作者のジェリー・マーティンさんは、佐藤真紀さんのご友人とのことで、表表紙裏にサインが入っています。今後、大切に読んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯舘村教職員夏季研修会

8月1日(月)、保護者の皆様にご協力いただき、職員の夏季研修を行うことができました。
午前中は、オンラインによる保育ドキュメンテーション研修、午後からは、いいたて希望の里学園において、遠藤哲教育長による講話、「南相馬市立中央図書館主任司書」佐藤真紀氏と「保育士」田中雄人氏による絵本についての講義をうけました。その後、いいたてまでいな再エネ発電所見学に行きました。今回の研修を活かし、今後もより良い保育、教育を行っていきます。
家庭保育にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会(その1)

本日、ボランティア「おはなし会」の長正サツキさんと川村澄子さんによる、おはなし会が開催されました。今回も楽しい読み聞かせに釘付けの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会(その2)

おはなし会で読んでいただいた絵本です。

「ねずみさんのながいパン」
作:多田ヒロシ  
出版社:こぐま社

「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」
作:五味太郎 
出版社:偕成社

「はだかんぼばなな」
作・絵:じゃんぼかめ  
出版社:国土社

「こわいドン」
作・絵:武田美穂  
出版社:ポプラ社

「どうぞのいす」
作:香山美子 絵:柿本幸造  
出版社:ひさかたチャイルド

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556