最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:26
総数:95452
TOP

交通安全教室1(3歳未満児)

本日5月12日交通安全教室を行いました。信号の見方と横断歩道の渡り方を学びました。
南相馬市警察署のお巡りさんにおいでいただき、安全に横断歩道を渡ることを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

 4月25日(月)・26日(火)教職員の救急救命講習を受講し、救急蘇生の仕方・AEDの使い方を実技で学びました。毎年、もしもの時に慌てずに対処できるよう真剣に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そら組の最近のようすです。

進級して3週間、あいさつや当番活動、年少児のお世話など、年長としての自覚をもち、意欲的に取り組んでいます。
 今日の園外保育では、元気な挨拶でバスに乗って出発!大雷神社の由来を聞いたり、参拝の仕方を教えてもらったり、神社の中を覗かせてもらい神様の存在を感じ取っていた子ども達です。春探しのフィールドビンゴも楽しみ、園に戻ってからも、図鑑を見たり、見つけた草花の塗り絵をしたり、疲れを感じさせない元気なそら組でした。お守りもいただいたので、ぜひご家庭でも神社について、話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近のようすです。

つき組での生活に期待を膨らませながら、「もう着替えと手洗いが終わったよ!」「砂場で大きなトンネルを作ってみたい!」と身支度や遊びも進んで取り組み、元気いっぱいの子ども達です。
 外遊びでは春探しに夢中で、桜やたんぽぽ、オオイヌノフグリなど、草花の発見に大喜びです。「お水をあげたら元気になるかも!」と草花の気持ちになって行動する姿も見られました。また、と友達と虫探しも楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近のようすです。

間もなく入園、進級して1か月が経ちます。たいよう組の子ども達は、ままごとや空き箱製作遊びなど自分の好きな遊びをみつけて、友達と言葉を交わしながら楽しく過ごしています。
晴れた日には、図鑑をもって園庭に出かけて花や虫など春の自然探しを楽しんだり、スポーツ公園で元気いっぱいかけっこを楽しんだりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです。

天気の良い日は、毎日散歩に出かけ、たくさんの春を発見しているはな組の子ども達です。満開の桜の下を通ると「ぱらぱら落ちてる!きれい!」と言って桜の花を拾い、入れ物にたくさん集めていました。
絵本「おやゆびひめ」の読み聞かせから、“花壇のチューリップにも「おやゆびひめ」がいるかもしれない。”と、ドキドキわくわくしながらそーっと探しに行きました。何本か花の中を覗いて「いないね」と探し続けていたら、「いた!」とついにおやゆびひめを発見!大喜びでみんなでそーっと覗いていました。(事前に保育教諭が仕掛けをしておきました。)お話のイメージと実体験とが重なり、楽しさも倍増しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

天気の良い日は外遊びをしています。「外に行くよ」と伝えると、自分の場所から帽子と靴下を持ってきて準備をしています。皆のお気に入りはコンビカー。足で地面を蹴り、縁石にぶつかりそうになるとちゃんと方向転換もしながら楽しんでいます。また、葉っぱや花、虫などを発見すると嬉しそうに教えてくれたり、じ〜っと眺めたり、春の自然に触れながら遊ぶ姿も見られています。
※天候に応じて衣服の調節をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

天気の良い日はお散歩に出かけています。風が顔に当たると笑顔になったり、水仙やチューリップに近付くと手を伸ばしたり、春の自然や暖かな日差しを感じています。
また、目の前にあるおもちゃに手を伸ばして取ろうとしたり、音が出るおもちゃを振ったり、体を動かして元気に遊んでいます。おやつでは食べるものだと分かると喜び、バナナをペロリと食べ、食欲も旺盛です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のお勧め絵本です。

塙 啓世先生のお勧め絵本は「わたしのワンピース」作:にしまきかやこ です。

この絵本は、150万部を越えるロングセラーで、かわいいウサギのワンピースの柄が変わっていきます。また、繰り返し言葉がたくさんあり、子ども達の心をグッとつかむ素敵な内容です。親子で「○○ちゃんは何のワンピースが好きかな?」「どんなワンピースがあったら素敵かな?」などと発問や会話を楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお勧め絵本です。

木幡房実先生のお勧め絵本は『くっついた』作:三浦太郎 です。

金魚・象・アヒルなどのいろいろな動物や、「わたし」とママやパパがくっつく、かわいいイラストの絵本です。赤ちゃん向けですが、パパとママのことが大好きな子どもにとって何歳になっても楽しめますよ。最後のページの「わたし」のところは、お子さんの名前に変えて読んであげるとさらに喜ぶと思います。ぜひお子さんを膝に乗せて(一緒に寝転びながらでも)挿絵と同じように触れ合いながら読んであげてください。子どもも、親も幸せいっぱいの笑顔になれること間違いなし!のお勧めの絵本です。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練のようすです。

4月8日(金)今年度最初の避難訓練を行いました。子ども達は、新しい担任の話をよく聞き、指示に従う練習や非常ベルが鳴り、放送をよく聞いて、大切な命を守ることを学びました。進級で新しい環境の中でも避難の時の約束「お・は・し・も」を守り、訓練することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳以上児の様子です。

令和4年度が始まりました。今年度も「早寝・早起き・朝ご飯」で元気に生活させたいと考えています。
春休み中は2号認定の園児が合同で過ごし、5歳児が3歳児の着替えのお手伝いをしたり、手をつないで散歩したりする姿が見られました。第1学期が始まって2日目には、避難訓練を行い、非常ベルが鳴ったら先生の近くに集まることなどを学級毎に確認しました。子ども達は先生の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです。

はな組への進級おめでとうございます。
子ども達は、それぞれ自分の好きなお友達と好きな玩具で遊んでいます。
また、絵本「ちょうちょ」の読み聞かせから、ちょうちょを製作し、外の花壇へ行き、うたを歌ったり、飛ばせたりして春を感じています。いろいろな絵本に出会い、子ども達の感性や発想を育み、たくさん遊ばせたいと考えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

つぼみ組への進級、そしてご入園おめでとうございます。
男の子3人のつぼみ組ですが、仲良く同じ玩具で遊んだり、顔をお互いに覗き込んだりして、笑顔いっぱいに過ごしています。これから暖かくなり、戸外にもたくさん出て、元気いっぱい遊ばせたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

お子さんのご入園おめでとうございます。
わかば組 0歳児2名でスタートします。見て、触れて、感じてと、はじめて行うことの連続です。「はじめて」のたくさんの出会いを大切に、お子さんの保育に努めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

本日より、1学期のスタートです。たいよう組、つき組、そら組が1学期の始業式に参加し石川園長先生から新年度になり1つずつ大きくなったことや今年度も元気いっぱい遊んで色々なことに挑戦してくださいとお話がありました.
画像1 画像1

入園式のようすです。

本日、第5回までいの里のこども園入園式が行われ、新入園児4名が入園しました。担任の呼名に元気よく返事をし、石川園長より入園許可と歓迎の挨拶があり、5歳児年長組による園歌の斉唱、村教育委員会の告示、来賓挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556