最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:47
総数:95452
TOP

環境美化協力 ありがとうございました。

5月29日(日)保護者のご協力を得て環境美化を行いました。朝早い時間から畑の整備、砂の掘り起こし、園舎のカビ取り、遊具の塗装などご協力ありがとうございました。おかげさまで、きれいな園舎で子どもたちが過ごすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本読み聞かせ講座を開催しました。

5月28日(土)絵本読み聞かせ講座を開催しました。絵本の読み聞かせについて本園職員のロールプレイを通して「質問」と「発問」の違いや絵本の楽しみ方を伝えました。園長講話では、「これからの時代に求められる力と読書」を題材に絵本の読み聞かせの大切さや読書の有用性についてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近のようすです。

暖かい日が続き、外遊びが盛んです。砂遊びでは、「大きな川を作ろう!」とみんなで協力して水を運んだり、砂を掘ったり、いろいろな道具を使いながら、「どうしたら流れていくか」を繰り返し試しています。また、「ピタゴラ装置」にも興味をもって、廃材を用いてビー玉が転がるように試行錯誤して製作して楽しんでいます。友達と一緒に考えを巡らせながら、「どうしたらできるかな?」と工夫して遊びを楽しんでいるそら組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近のようすです。

天気が良い日が続き、「プールを作るぞ!!」と砂場を掘り起こし、プール作りが始まりました。はじめはぎこちなかった掘り方もメキメキ上達し、深いプールができあがり、大喜びの子ども達でした。早速、水を入れても、なかなか水がたまらない…。大きなバケツや雨どいなどを使い無事に水もたまり、プールが完成しました。苦労して作ったプールに足を入れ、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近のようすです。

園庭のビオトープで生き物探しをすると、オタマジャクシを発見!発見した子ども達が飼育ケースに入れると早速観察が始まりました。部屋の中から図鑑を持ち出し、「どのカエルになるのかな?」「ご飯はなにかな?」と興味津々です。子ども達の興味、発見を大切にしながら飼育していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです。

はな組の子ども達は、クレヨンや絵の具でお絵描きするのが大好きです。天気の良い日にテラスで、思いっきりフィンガーペインティングにチャレンジしてみました。両手を大きく広げ、模造紙いっぱいに絵の具を伸ばしてヌルヌルの感触を楽しみ、色水遊びへと発展!タライやカップで混ざり合う色の変化も楽しんでいました。最後に、デッキにこぼれた絵の具の掃除を手伝ってくれるお友だちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近のようすです。

大きい組さんと一緒に、虫探しに夢中のつぼみ組さんです。アリが餌を運ぶ様子をじ〜っと眺めたり、散歩で見つけたカタツムリの動く様子を観察したりと興味津々の子ども達、アリやカタツムリ、ちょうちょになって、歌に合わせて表現遊びも楽しんでいます。
また、5月生まれのお友達の誕生会では、歌や大型絵本の読み聞かせでお祝いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近のようすです。

お座りの姿勢やずり這いで移動をしての遊びが活発になってきました。鏡に映る自分の姿に「あ、あっ」と呼び掛けたり、鏡に映った保育者とにっこり笑って楽しんでいます。
どれにしようかな?と気に入った玩具を見つけると手に取って振ってみたり、感触を確かめています。保育室にあるウォーターマット遊びでは、「ポチャン、ポチャン」という水の音と興味をもったり、水に揺れている魚の動きを追ったりして夢中で遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健診の様子です。

5月25日(水)学校医の辻満先生に歯科健診していただきました。未満児は、泣いてしまう子もおりましたが、ほとんどの子ども達は大きな口を開けて診ていただくことができました。結果は後日、通知します。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会 その2

おはなし会で読んでいただいた絵本です。

「うれしいさんかなしいさん」
作・絵:まつおかきょうこ  出版社:東京子ども図書館

「おおきくなるっていうことは」
作:中川ひろたか 絵:村上康成 出版社:童心社

「てるてるぼうず」
作:おぐまこうじ 出版社:くもん出版

「さんぽのしるし」
作:五味太郎 出版社:福音館書店

 「いちにちおもちゃ」
作:ふくべあきひろ 絵:かわしまななえ 出版社:PHP研究所
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会 その1

5月25日(水)ボランティア「おはなし会」の長正サツキさんと川村初子さんにおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。毎回楽しい絵本を読んでいただき、子ども達は真剣に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子です。

本日、相馬地方広域消防飯舘分署の立ち合いのもと、好きな遊びの時間に厨房より出火した火災災害を想定して避難訓練を実施しました。子どもたちは、非常ベル・放送が鳴るとすぐに、先生の話をよく聞き、避難することができました。訓練の様子を、PTA役員と保護者の方に見学をしていただき、消火訓練も実施しました。消防署の方とは、避難時は「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守ることや、家庭にあるライター等で火遊びをしないことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお勧め絵本です。

菅野優先生のお勧め絵本は
『きんぎょがにげた』作:五味太郎 出版社:福音館書店 です。

金魚が1ぴき、金魚鉢から逃げだした。どこに逃げた? カーテンの赤い水玉模様の中に隠れてる。おや、また逃げた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、また逃げた〜。ページをめくるたびに、逃げた金魚がどこかに隠れています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指を差しながら金魚を探して楽しめます。はな組の子ども達は、この絵本が大好きで、読み聞かせを重ねているうちに、自分が金魚になって他児と一緒に「どこに逃げた?」と、かくれんぼをしたり、金魚のお家(金魚鉢)に入ったりして絵本のイメージの世界を楽しんでいます。是非、親子でどこに逃げた?と会話のやり取りや指差しで「見つけた!」を楽しんで下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお勧め絵本です。

鈴木美智子先生のお勧め絵本は「せんたくかあちゃん」
作・絵:さとうわきこ  出版社:福音館書店

洗濯が大好きなかあちゃんは、何でも洗ってしまいます。服だけでなく、家中の物を何もかも洗濯して干してしまうと、空から落ちてきたかみなりさまも、ごしごし洗ってほしてしまいます。思いがけない展開と隅々まで楽しい絵が描かれています。
「せんたくかあちゃん」と同じ、さとうわきこ作・絵「ばばばあちゃんシリーズ」も楽しい絵本です。
「いそがしいよる」や「どろんこおそうじ」「たいへんなひるね」など、まだまだたくさんあります。お子さんと一緒に、きっと大笑いできる絵本です。

画像1 画像1

園舎開放を行います。

6月29日(水)当園に入園されていない方を対象に園舎開放を行います。
お知り合いで園に遊びに来たいという方がおりましたら、お声かけください。
来園には事前申し込みが必要です。6月10日(金)までにこども園まで申し込みをお願いします。

画像1 画像1

放射線教育のようすです。

5月17日(火)放射線教育を行いました。本園では、年齢に合わせて、絵カードなどを用いて分かりやすく「放射線」とはどのような物でどのよう関わっていくと良いのか等を学んでいます。
今回は、外で遊ぶときの約束(手洗いうがいの大切さ、線量の高い場所には近づかない等)の確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

そら組の最近のようすです。

運動会に向けて、学園の校庭での練習が始まりました。「がんばるぞー!エイエイオー!」とはりきって、ダンスがの練習に一生懸命取り組んでいます。自分で作った衣装を身につけて「ツバメ」になりきって踊っている子もいます。みんな大好きな曲でノリノリです。運動会での子ども達の姿、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近のようすです。

運動会のダンス曲「ツバメ」がお気に入りの子ども達。振り付けを覚えようと毎日一生懸命に練習しています。部屋では、「そら組さんみたいにツバメに変身したい」とカラーポリ袋で衣装を作ったり、曲が流れると友達と一緒にステージで踊ったり、運動会に向けてやる気満々でいます。さらに、練習中は「がんばるぞ!エイエイオーッ!」とみんなで掛け声を出して力を合わせています。練習後は、「疲れたけど頑張れた!」「楽しかった!」と達成感を味わう子ども達です。今から本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近のようすです。

天気のよい日には、園庭にあるクローバーやたんぽぽを使って女の子がお店屋さん、男の子がお客さんになってままごと遊びをして楽しんでいます。
また、運動会に向けてみんなで元気いっぱいにダンスの練習をしています。当日楽しみにしていてください。
お昼寝前にはパジャマに着替えて絵本を読んでいます。お家でも、就寝前に絵本を読んで親子でのふれあいの時間をつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近のようすです。

給食のみそ汁に「きぬさや」が出た日、栄養士さんに、実際のきぬさやを見せてもらったり、触ったり、匂いを嗅がせてもらいました。
子ども達は、中に入っている豆を、不思議そうにのぞき込み、「まるいね」「硬いね」などと言いながら見入っていました。勿論その日のみそ汁は全員完食でした!! 後日…人形に「はい豆だよ」と食べさせる遊びに発展しました。
それからは、絵本「そらまめくんのベット」がお気に入りの一冊となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556