最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:14
総数:95229
TOP

村文化祭へ出展作品 村長賞受賞!!

村交流センターふれあい館で開催している村文化祭で、こども園の作品が村長賞をいただきました。
10月23日(日)に行われた表彰式では、園長先生が代表で賞状と副賞(商品券)を受け取りました。
作品は、交流センターで10月26日(水)の午前中まで展示されています。まだご覧いただいていない方は、子ども達の作品を是非、ご覧ください。
また、いただいた商品券は、文具等を購入し、子ども達に贈りたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動発表会

3歳以上児の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動発表会

10月15日(土)に運動発表会を行いました。
今年度のテーマは「みてほしい こんなにできるよ ぼく・わたし」ということで、子ども達の生き生きした姿を保護者の皆様にたくさん見ていただきました。
3歳未満児の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんごジュースをいただきました

 青森・チェルノブイリ子ども支援ネットの皆さんより、今年もりんごジュースをいただきました。
 青森県産りんごを100%使ったおいしいジュースを飲んで、元気にがんばってくださいとメッセージもいただきました。
 チェルノブイリ子ども支援ネット様、ありがとうございました。
画像1 画像1

そら組の最近の様子です

 明日、10月15日は待ちに待った運動発表会です。そら組はこども園最後の運動発表会。子ども達の気合もバッチリです!はじめの言葉、歌の指揮、体操のお兄さん、お姉さん、おわりの言葉など、演技以外にもいろいろな係を務めます。子ども達の精一杯頑張る姿を最後まで見守っていただければと思います。
 また、万国旗の由来を知り、「みんなで協力して頑張ろう」と国旗の製作にも取り組みました。会場に飾りますので、どうぞご覧ください。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

 運動遊びやダンスの時間をとても楽しみにし、運動発表会に向けてやる気十分の子ども達です。運動会に向けた練習では、かけっこや複数の障害物に自分から挑戦したり、ダンス曲が流れると友達を誘って練習をしたり、力いっぱいに頑張ってきました。力を出しきるため、「がんばるぞ!エイエイオーッ!」とみんなで掛け声を出して力を合わせ、練習後は、「疲れたけど頑張れた!」「楽しかった!」とキラキラの笑顔で達成感や喜びを分かち合ってきました。明日は、十分に力が発揮できるよう、たくさんの応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

 明日15日の運動発表会に向けて、名前を呼ばれた時に元気に返事をしたり、体をたくさん動かしてかけっこやダンスの練習をがんばったりしてきました。子ども達からは「がんばろうね」「明日、楽しみ!」と本番が待ち遠しい様子も見られています。
 明日は、たくさんの保護者さんの前で緊張するかもしれませんが、元気いっぱいなたいよう組の子ども達に温かい応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

 絵本「おおきなかぶ」の読み聞かせからお話が大好きになった子ども達。「うんとこしょどっこいしょ」と他児と一緒にかぶの綱引きごっこを楽しんでいます。
 体を動かすことが大好きなはな組さんは、巧技台からのジャンプやかけっこなどにも積極的に挑戦しています。
 運動発表会では、はじめのことばも担当します。お家の人にかっこいいところを見せたいと頑張っている子ども達の成長した姿を楽しみにしていてください。励ましや応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 車遊びが大好きなつぼみ組の男の子達。
 今までは、手に持った車を床に「ブーン」と言いながら走らせ満足していました。しかし最近は、車遊びにも変化が見られるようになってきましたよ!出来上がっている車ではなく自分で組み立ててブロックで作ろうとしたり、道路をブロックで繋げて道を作ったり・・・自分で考え工夫しながら遊ぶようになっています。
 テーブルで傾斜を作ると車がスピードを上げて滑り降りる様子がとても楽しかったようで何度も繰り返し滑らせワーワー歓声をあげながら遊んでいました。
 これから車遊びがまたどのように発展していくのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 お座りをして遊んでいた子ども達ですが、今は歩いたり、ハイハイをしたりしながら探索活動真っ最中です。天気の良い日には、スポーツ公園へ遊びに行き、広い人工芝生の上をたくさん歩いています。また、室内でも運動遊具を使って上ったり下ったりして遊び、伸び伸びと体を動かして楽しんでいます。
 できることがたくさん増えた子ども達の姿を楽しみに、運動発表会へおいでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

 かけっこ「よーいドン!」や綱引きごっこが大好きな子ども達。「かけっこやりたい!」と言い、ゴール紐や綱引き綱の準備のお手伝いを率先してやってくれています。また、運動発表会のはじめの言葉の練習では、「みんなでがんばるぞ!エイエイオー!」の掛け声も大きな声で言っています。
 できることが増えた子ども達、10月15日(土)運動発表会を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 わんぱくほーるに行って沢山身体を動かしてきました。ほーるに入った途端、珍しい遊具に釘付け。大きなフープを手にして回そうとしたり、自分の背丈近くある三角コーンを持ち上げたり、どうやって遊ぼうかな?と自分で試しながら遊んでいました。その後、三角コーンにフープを入れジャンボ輪投げをする遊びに発展したり、三角コーンは大きな帽子に見えたのか頭にかぶろうとするお茶目な姿も見られました。
 「まてまて〜」「キャー」と広〜いほーるで保育教諭につかまらないように逃げたり、でこぼこ平均台は保育教諭の手を借りずに渡ることができるようになったりと、運動機能が発達してきたことを感じさせられた1日でした。また広いわんぱくほーるで遊ぼうね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 砂場デビューしました。最初は砂に触れることから・・・。手で砂を触ったり、砂の上に足を載せたりして感触を楽しみました。最初は足に砂が触れるのを嫌がっていた子ども達ですが、慣れてくるとシャベルで砂をたたいたり、すくった砂を落としたりして夢中で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

 9月30日は待ちに待った園外保育!快晴の中、りょうぜんこどもの村でたくさん歩きながら、どんぐりや落ち葉などの秋探しを楽しみました。友達と見つけた木の実や葉っぱを見せ合ったり、図鑑で調べたりして、どんぐりにも様々な色や形があり、種類があることを発見していました。
 また、そら組は大きな石の滑り台を滑ったり、リレーをしたり体をいっぱい動かし、風の心地よさも感じてきました。満足感いっぱいの子ども達でした。週末はゆっくり体を休めてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

 園外保育を心待ちにしていた子ども達。暑すぎるくらいの天候に恵まれ、風の心地よさや草のにおい、落ち葉を踏みしめた時の音など季節の移ろいを感じ、体をのびのびと動かして楽んだ園外保育でした。
 秋探しでは、フィールドビンゴカード「あきのしぜんをみつけよう」を見ながら、バッタやちょうちょ、赤色やつるつるした葉っぱ、ドングリやまつぼっくりなど、お目当ての物を見つけ友達と喜びや驚きを伝え合って大盛り上がりの子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

 本日、9月30日はりょうぜんこどもの村へ園外保育に行きました。雲ひとつない青空の下で葉っぱや虫を探しながら散策を楽しみました。子ども達は、霊山の山々の雄大さ、風の気持ち良さなど秋の自然を全身で感じてきました。
 散策の後は、お楽しみのお弁当タイム!お父さん、お母さんの愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。今日の園外保育のことをご家庭で聞いてみてあげてください。子ども達のキラキラとワクワクがつまった素敵な話が聞けると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園舎開放を行います。

10月21日(金)当園に入園されていないお子さんを対象に園舎開放を行います。
お知り合いで園に遊びに来たいという方がおりましたら、お声かけください。
来園には事前申し込みが必要です。10月7日(金)までに子ども園まで申し込みをお願いします。

画像1 画像1

今月のお勧め絵本です。

塙啓世先生のお勧め絵本は『ぼくんちカレーライス』
作・絵:つちだのぶこ 出版社:偕成出版社 です。
「ぼく なんだか カレーライス たべたくなっちゃって」から始まるこの絵本。
八百屋さん、お肉屋さん、漬け物屋さんで買い物をしていく間に「カレーライスが食べたくなっちゃう」気持ちが伝染し、ついにはカレーのにおいが風に乗って町中の人たちがカレーを食べる楽しい絵本です。食欲の秋にぴったりの1冊です。

画像1 画像1

今月のお勧め絵本です。

林博美先生のお勧め絵本は『じゃあじゃあびりびり』
作・絵:まついのりこ 出版社:偕成出版社 です。
あかちゃんの「最初の本」としてロングセラーの大人気の絵本です。
私も子育て中、毎日子どもに読んであげていました。子どもも私も大好きな一冊でした。                                                                                                                                                                                                                                                       
「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「いぬ わんわんわんわん」「みず じゃあじゃあじゃあ」などさまざまな擬音が出てきます。あかちゃんは言葉の響きやリズムを楽しみながら、物の名前と音、形などを覚えていきます。また、コンパクトサイズで家でも外出先でもいつでも読んであげることができる便利なあかちゃんのための絵本です。是非、読んであげてください。お勧めです。

画像1 画像1

そら組の最近の様子です

 9月15日にそら組のムシテックワールドを開催しました。遠足での経験をもとに、これまでに話し合いと準備を続けてきた子ども達は気合もバッチリ!リハーサルを繰り返していたことで、本番ではお客さん(たいよう組、つき組)の前で堂々と発表することができました。「楽しかった」「またやろう」と自信に満ちた表情で大成功の喜びを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556