最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:21
総数:95553
TOP

そら組の最近の様子です

 今日は終業式に参加したり、年末年始に向けて大掃除をしたりしました。運動発表会や生活発表会など、楽しいことがたくさんあった2学期を振り返り、ひとつの行事を終えるごとに、大きくたくましく成長したことを喜び合いました。子ども達一人一人の成長はもちろん、「学級のみんなで力を合わせ、協力して頑張る」ということができるようになりました。
 園生活も残り3か月です。3学期の目標を話し合い、元気にみんなで再会できるように約束しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

 園庭に積もった雪で雪合戦をしたり、大きな雪うさぎを作ったり、雪遊びを楽しんでいます。雪玉作りや雪集めをする過程で、「ふわふわ」「ザクザク」「シャーベット」など日によって雪質が違うことを不思議に思い、理由を考えるなど、目を輝かせながら冬の自然現象の面白さを感じていました。また、作った雪うさぎが翌日にどう変化しているか、色水で氷ができるかなど、予想しながら実験を楽しみ、毎日わくわくの子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

 子ども達が大好きな雪遊びの季節がやってきました。そり遊びをしたり、雪だるまを作ったりしながらいましかでいないこの時期にしかできない冬の自然遊びを全身で楽しんでいます。
 22日のおたのしみ会では、サンタクロースからプレゼントをもらい、みんなで美味しいケーキを食べました。また、毎日遊んでいる保育室を皆で掃除をして、新年を迎える準備をしました。子ども達はピカピカきれいになったことに、達成感を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

本日、12月23日(金)第2学期終業式を行いました。式では、2学期の楽しかった出来事を振り返りました。また、園長先生からは、交通事故に遭わないことや3学期に元気に登園することの2つの約束をしました。年末年始、規則正しい生活を送り、元気で安全に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

はな組の最近の様子です

 待っていた雪が降り、園庭で毎日雪遊びをしているはな組です。ソリ滑りは、築山に登る所と滑る所をきちんと守り、ぶつからないように子ども達でルールを決め、順番を待つこともできるようになりました(成長した子ども達に感心しています)。
 また、雪に絵の具で色付けして、偶然に色が混ざり合うと、その色の変化に驚いて「センセーみーてー」と、発見をうれしそうに伝えてくれる子ども達です。
 給食にお箸を使って食べる子が増えてきました。この年末年始の休みに、お箸に挑戦してみてください。少しお兄さんお姉さんになった気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

〜食育の話を聞きました〜
 
 毎月、定期的に栄養士の川崎先生が食育の話をしてくれています。今回は「冬至」にちなみ実際にかぼちゃや小豆、柚子を見せてもらい、真剣な顔つきで話を聞いていました。
 話の中で「冬至かぼちゃを食べると風邪をひかない」と聞いた2人はさっそく冬至かぼちゃをぺろりと完食!!食べ終わると「モリモリ」ポーズをしてくれました。
 これから冬本番。冬至かぼちゃパワーで風邪に負けず、元気に冬を乗り切りたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 雪で真っ白になった園庭を不思議そうに見ていた子ども達。スキーウェアに着替えると「早く外に行きたい」と足踏みして待っていました。たくさん積もった雪を触ったり、そりに乗って園庭を散歩したりして楽しみました。
 また、お楽しみ会ではサンタクロースの登場に驚いた様子で目を丸くしてじっと見ていた子ども達ですが、プレゼントをもらうと安心し、笑顔になりました。「サンタさん、ありがとう。また来てね」
 今年も残りわずかとなりました。冷え込む日が続きます。体調に気を付けてお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会(その2)

3歳未満児のお友達の所にもサンタさんがきてくれました。突然のサンタさんの登場に少し緊張した様子の子もいましたが、プレゼントを手渡されるとたちまち笑顔なっていました。サンタさんと記念撮影をした後は、みんなでジングルベルの曲に合わせてダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会(その1)

本日、こども園にサンタさんがやってきました。ジングルベルの曲に合わせてダンスをしたり、あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったりしていると、鈴の音が・・・
サンタさんが「メリークリスマス」と登場すると、「サンタさんがきた!」「やった〜!」と歓声が起こりました。サンタさんからプレゼントを渡されると、「Thank you!!」と英語でお礼を言い受け取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の贈呈式

戸田建設株式会社東北支店様より74冊の絵本を寄贈して頂き、本日、絵本の贈呈式を行いました。贈呈式終了後、さっそく、子ども達は寄贈して頂いた絵本に目を輝かせ、手に取っていました。
また、一人一冊ずつノートもいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のお勧め絵本です。

木幡貴彦先生のお勧め絵本は
「ポカポカホテル」
作:松岡 節 絵:いもとようこ 出版社:ひかりのくに です。  

 お留守番をしている男の子が体験するちょっと不思議でワクワクする物語です。いろいろな生き物がふゆごもりをする場面がとても印象的で冬の季節にぴったりな一冊です。お子さんと一緒にぜひ、「スリッパ」を準備して絵本を楽しんでみてください。
 ※スリッパの意味は、絵本を最後まで読めば分かります! 

画像1 画像1

今月のお勧め絵本です。

佐藤幸子先生のお勧め絵本は
「できるかな」(おしっこ)(きがえ) 
作・絵:いもと ようこ 出版社:講談社 です。  

 (きがえ)編では男の子が洋服や靴下などを苦労しながら自分で頑張って行う様子が描かれています。思わず「がんばれー!」と応援したくなる絵本です。
(おしっこ)編では動物たちが次々に登場しおまるに座って何かしています。「なにしてるの?」と聞いても「ひみつ」「ないしょ」と教えてくれません。それを見た男の子が皆の真似をしておまるに座ってみると…。」
絵本の真似をして便座に座ってみたくなる そんな絵本です。

できることが増えて何でも「じぶんで」とやろうとしている時期、そしてトイレに興味が出てきた時期におすすめの絵本です。

画像1 画像1

防犯教室の様子。

12月13日(火)に南相馬警察署の方々及び南相馬地区少年警察ボランティアの方にご協力をいただき、防犯教室を行いました。今回は不審者侵入を想定し、実際に不審者への対応も行いました。訓練後は、警察の方から防犯の約束「いか・の・お・す・し」のお話や「おしえて!くもくん」を読み聞かせでプライベートゾーンについて教えていただきました。
また、「おぼえよう!イカのおすし」のぬりえをいただきました。ご家庭でも防犯について話すきっかにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い指導の様子。

12月7日(水)にいいたて希望の里学園の養護教諭の先生から手洗い指導を受けました。未満児、以上児それぞれの学級で歌に合わせて手洗いのポイントを教えていただきました。手洗いの手順表をご家庭にも配付いたしましたので、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

そら組の最近の様子です

 生活発表会を学級全体で取り組み、友達同士の関わりが多くなったそら組です。今週は、生活発表会の経験から、積み木などで動物島を再現して自分達のストーリー作りを楽しみました。
 また、伝統的なお正月遊びの、かるたとりやこま回しにも挑戦しています。最初は上手くいきませんが、何度も挑戦してコツをつかめるまで頑張る姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

 焼肉や肉まんなどの食べ物作りからお店屋さん遊びを楽しむようになったつき組の子ども達。「お金やお財布も必要だよね」と自分たちで気付き、お店屋さんごっこを楽しんでいます。
 気温がぐっと下がり、ビオトープに氷が張りました。外遊びでは、目を輝かせて、氷取りにも夢中な子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

 子ども達は、そら組のお兄さん、お姉さんが楽器を演奏していた姿を見て自分達でも真似をして楽しんでいます。年上の学級に憧れる気持ちが出てきています。
 8日には、蒸かしたもち米を食べて何度も噛みながらお餅に変わっていく食感を味わいました。「ご飯と違うね」「甘いね」と、いつも食べているご飯との違いを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

 今シーズン初めて園庭に真っ白な雪が積もりました。子ども達は、「ボク、手袋あるよ!」「あったかい帽子、かばんにあるよ!」と、自分達で準備を始め外へと飛び出していきました。さっそく、雪だるまを作ったり、雪を投げたりして楽しそうに遊びました。遊んだ後は、手洗いとうがいをしっかり行い、カゼ予防をしています。
 また、サンタさんが来る「おたのしみ会」を楽しみに、それぞれの子ども達がかぶる三角帽子を制作中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

 子ども達が楽しみにしているクリスマスが近づいてきましたね!!
 つぼみ組では、クリスマスの歌をうたったり絵本を見たりして楽しみに過ごし、今回、宝探しで見つけたさつま芋を使い芋版画で模様を付けるとサンタさんも登場しました。つぼみ組のお部屋はすっかりX’mas気分です。おたのしみ会でかぶる帽子づくりでは、飾りを糊付けしてシールを貼り、素敵な三角帽子が完成です。
 本物のサンタさんはこども園に来てくれるのかな? 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 園庭にうっすらと積もった雪を洗面器に集めて室内で雪遊びをしました。もしかして、子ども達にとっては初めての雪ではないでしょうか。保育者が雪玉を作って見せると、安心してか触ることができました。これからの雪遊びが楽しみですね。
 また、はな組やつぼみ組と一緒に運動遊びやダンスをして体を動かしたり、ハイハイマットで登ったり降りたりして元気一杯遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556