最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:14
総数:95533
TOP

つぼみ組の最近の様子です

 進級し、1カ月が経ちました。
 新しい環境にも慣れ、笑顔も多く見られ元気いっぱい過ごしています。
昨年度は園で1番小さな子ども達でしたが、今度はわかば組の友達が登園してくると近寄り、頭なでなでしようとしたり顔を覗き込んだりと、微笑ましい姿が見られます。赤ちゃんだった1年前の姿を思い出すととても感慨深いですね。
またこの1年でどんな成長が見られるか楽しみです。
 つぼみ組の1年も、たくさん遊んで笑って食べて、元気に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 こいのぼりが大好きな子ども達、園庭のこいのぼりを見たり、絵本やうたったりして楽しんでいます。
 また、手形スタンプで模様を付けて製作した小さなこいのぼり、お家で飾ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そら組の最近の様子です

そら組に進級して約1か月が経とうとしています。年長児としての自覚をもち、年少児のお世話をしたり、当番活動に意欲的に取り組んだり、頼もしい姿が見られます。
初めてのグループ活動として、大きなこいのぼりの製作を行いました。園庭で悠々と泳ぐこいのぼりを見てから、グループの友達とどんなこいのぼりにしたいか話し合い、設計図を描いて取り組みました。外に飾りたいという目的をもって製作し、実際に風になびく自分達のこいのぼりに大喜びの子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つき組の最近の様子です

間もなく進級してから一か月が経ちます。つき組の子ども達はままごとや製作遊びなど友達と一緒に会話を楽しみながら遊んでいます。
 外遊びでは春探しに夢中。「テントウムシ、いたー!」「この小さなお花かわいいね、図鑑で調べてみよう!」とたんぽぽやオオイヌノフグリなど、虫や草花の発見に大喜びです。「この花、もこもこしてるね!」「この花スースーする匂いするよ。嗅いでごらん」と気付いたことを友達と教え合う姿も見られました。
4月21日は、4月生まれのお誕生日会をそら組さんと一緒に行いました。みんなの前でしっかりと自己紹介をしたり、みんなでゲームをして遊んだりと楽しい誕生日会を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいよう組の最近の様子です

間もなく入園、進級して1か月が経ちます。たいよう組の子ども達は、晴れた日には園庭に出かけ、花や虫など春の自然を探したり、かけっこや築山の上り下りなど体を動かしたり、しながら楽しく過ごしています。
身支度では、「一緒にやろう」「どうやってやるの?」と自分から進んで取り組む姿も見られ、できた時には「ハイタッチ」で喜びを分かち合っています。
一人一人の表情や気持ちに寄り添いながら、安心して生活ができるよう努めていきます。ご心配なことや疑問などがありましたら、気軽に担任まで声をおかけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬市立図書館巡回

本年度から毎月第3火曜日に南相馬市立図書館より配送車が巡回してくれることになりました。
本日は、初めての巡回日となりました。子ども達は、たくさんの絵本に目を輝かせながら絵本を選んでいました。
また、図書館の司書さんには、絵本の読み聞かせもしていただきました。子ども達の気持ちを引きつける読み聞かせに次回の巡回日が今から待ち遠しい子ども達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第6回 飯舘村立までいの里のこども園 入園式のようす

本日、令和5年度第6回飯舘村立までいの里のこども園入園式を行いました。本年度は、新入園児5名を迎えることが出来ました。式では、一人一人の名前を呼名し、元気に返事をすることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556