最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:14
総数:95534
TOP

つぼみ組の最近の様子です

〜運動遊びを楽しんでいます〜

 今年の夏は暑さが厳しく、外に出られない日が多くありましたが、その分、室内で沢山体を動かし遊びました。
 お気に入りの「おたまじゃくしのたいそう1・2」や「しゅりけんにんじゃ」などで準備体操をした後、その日によって種類を変えながら様々な運動遊びを楽しんできました。
 よじ登る、跳ぶ、投げる、バランスを取りながら歩くなど、全身を使い繰り返し遊ぶうちにコツを掴み、保育教諭の補助がなくてもできる事が増えてきました。平均台では落ちないようにバランスを取リながら歩いたり、ロディでは両足をしっかり床につけ飛び跳ねたり、ハイハイマットでは腕を上手く使いながら腹這いになって下りたり、それぞれが考え、工夫して遊ぶ姿が見られ、心も体も成長していることを感じます。
 運動発表会の頃には、ここから更にできる事も増えていることでしょう。まだ先ですが、その日をどうぞ楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 この時期ならではの遊びを思い切り楽しんでいるわかば組は、氷や寒天、泡たっぷりのタライに手を入れて、「あわわー」「プルンプルン」「つめたーい」と様々な感触を味わっています。
 最初は「何だろう?」と手を伸ばすこともできずにいましたが、楽しさがわかると、手指をぐにゅぐにゅと動かして遊べるようになりました。
絵本「かき氷」「おててじゃぶじゃぶ」も大好きな一冊となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョアンナ先生と遊ぼう

本日、2学期最初のALTの時間がありました。子ども達はジョアンナ先生と一緒に園庭で遊びながら、花や野菜の名前を英語で言ったり、簡単な英語のあいさつを交わしたりしていました。2学期は、遊びの中で自然に英語に触れる事を大切にしながらジョアンナ先生の出身国フィリピンや海外の文化も遊びに取り入れていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

本日より、2学期が始まりました。2歳児はな組、3歳以上児が始業式に参加し、園長先生のお話や2学期の行事などについてしっかりと話を聞くことが出来ました。登園日数が多い2学期になりますので、子ども達の体調管理やケガに十分留意し教育及び保育活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木製玩具の寄贈

本日、被災地(移動)支援ショップ「かえる」の山道様、篠原様より手作りの木製玩具を寄贈頂きました。お二人は子ども達に「元気いっぱい遊んでくださいね」と声をかけてくださりました。子ども達からは、感謝の気持ちを込めて園歌を歌いました。本日いただいた玩具を大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました。

本日、避難訓練を行いました。今回は、夕方の合同保育中に地震が発生した想定で、帰りのお迎えを待っている時間帯に安全に避難をする練習を行いました。いつ起こるか分らない災害に備えて、どんな時でも「お・は・し・も」の約束を守り、先生の話をよく聞いて、行動することを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおやつ

今日の午後のおやつは、調理員手作りのブルーベリーババロアでした。ゴマの入ったババロアの上にブルーベリーソースをかけたデザートでした。本園では、子どもの達の豊かな食を育むために栄養士、調理員が工夫をこらした給食、おやつを提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭清掃を行いました。

本日、3歳以上児の子ども達が園庭の草むしりをしてくれました。草のどの辺りを掴むと抜けやすいかや草の根についた土は落とした方がバケツにたくさん入る等、子ども達自身で考え一生懸命取り組んでいました。
草むしり後のお楽しみはかき氷。みんなで仲良くかき氷を食べました。たくさん汗をかいた後のかき氷は格別な様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアが来園してくれました

本日、福島学院大学の学生がボランティア活動に来てくれました。3歳未満児の子ども達は、一緒に遊んでもらったり絵本を読んでもらったりと楽しい時間を過ごしました。
また、3歳未満児がお昼寝中は3歳以上児の子どもとも交流をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの収穫

一生懸命育ててきたとうもろこしも残りわずかとなり、最後の収穫を行いました。皮むきも3回目となるとコツを掴んだようで、上手にできていました。難しいところは、子ども同士で声を掛けたり手伝ってあげたりと、異年齢で過ごしていることで自然と思いやりの心も育っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬市立図書館の訪問

本日、南相馬市立図書館の訪問がありました。図書館職員による絵本の読み聞かせを3歳未満児、以上児それぞれで行っていただきました。子ども達は目を輝かせながらじっくりと絵本を見て、楽しんでいました。また、本日は子ども達が自分で選んだ絵本の貸し出しも行いましたのでご家庭で絵本をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこしの収穫

本日、学園側の畑で栽培しているとうもろこしの収穫を行いました。大きく育ったとうもろこしは、子ども達の力では簡単には取れず、植物の力強さを感じられました。収穫後には、5歳女児の発言をきっかけにしてとうもろこしを絵に描いてみました。3、4、5歳児が絵で収穫した喜び、発見を表現して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも、とうもろこしの収穫

本日、3歳以上児が春に植えたじゃがいも、とうもろこしを収穫しました。子ども達は、苗植え、毎日の水やりをしながら大事に育ててきた野菜が出来たことをとても喜んでいました。とうもろこしは、今日の給食で食べてみると「甘い」「美味しい!」と大満足の子ども達でした。まだまだ暑い日が続きますが、野菜を食べて元気いっぱい過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯舘村教職員夏季研修会

 本日、保護者の皆様にご協力いただき、職員の夏季研修を行うことができました。午前中は、園内での保育ドキュメンテーション研修、午後からは、いいたて希望の里学園において遠藤哲教育長による講話と、ノンフィクション作家・柳田邦男氏による講義を受けました。
 今回の研修を活かし、今後もより良い保育、教育を行っていきます。家庭保育にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳以上児の最近の様子です

 3歳以上児は、夏休みの期間は合同で過ごし、バッタやセミの抜け殻探しなど、夏の自然に触れながら異年齢で関わって楽しく遊んでいます。
 プランターで育てていたトマトやキュウリを収穫し、みんなで「美味しくなあ〜れ」と願いを込めながら魔法の粉(塩)をかけて食べました。「美味しい」「おかわり」と大人気!苦手な子もみんなの応援でパクパク食べることができ、夏野菜の元気パワーをもらいました。
 猛暑が続きますが、引き続き熱中症に気をつけながら、夏を思い切り楽しめるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はな組の最近の様子です

 暑い日が続くなか、はな組では水遊びやプール遊びを夢中になって行っています。背中にかかる水の冷たさに喜んだり、波打つプールの水の動きに体を揺らせてみたりと、体全体で夏の遊びを楽しんでいます。
 また、砂に染み込む水を探し出そうと必死にシャベルで砂を掘ったり、ホースからの水が玩具に当たってできる面白い形の水しぶきを発見したりと、毎日が驚きと発見の連続です。「楽しい、また水で遊ぶ!」と水遊びをとことん楽しむはな組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ組の最近の様子です

〜もくもく石鹸泡遊び 楽しいな〜

 水遊びが大好きなつぼみ組さん。今夢中になっているのは泡遊びです。初めは保育教諭が用意した泡を手や体につけて遊んでいたのですが、その後、いろいろな遊びに発展していきました。
スポンジを手でグニュグニュするとたくさん泡ができることに気付いた子。
保育教諭の真似をして泡立て器を使い泡作りを楽しむ子。
泡を使ってガラスにお絵描きをして楽しむ子。
 それぞれ、泡の感触を楽しみながら、自分達で様々な遊びを考え出す姿が見られました。この泡遊びをきっかけに、普段の手洗いも丁寧に行なえるようになりました。
夏ならではの遊びを思いきり楽しみながら、猛暑を乗り切っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば組の最近の様子です

 絵本「みずちゃぽん」の読み聞かせを見て、水に興味をもった子ども達。水遊びでは、「おおきなたいこ」の歌に合わせて、保育教諭と一緒に水面を叩いて、水しぶきの音と感触を楽しみました。その他にも、ペットボトルや水風船などで遊び、水の流れる音や動き、水の感触などを味わい、満面の笑みを浮かべていました。
 小さかったお友達も離乳食デビューをしました。3人揃って食べる給食はおいしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水遊び

3歳未満児の子ども達も水遊びが大好き。水鉄砲を使ったり、ビニール袋に水を入れてひんやり感を楽しんだりしています。先週から大きなビニールプールも登場して、より一層、水遊びを満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

本日、園ではおはなし会を行いました。村民の方に来園いただき、年齢に合わせて楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。
こども達は、いつもと違う環境での読み聞かせが楽しい様子です。園では、今後も定期的におはなし会を行っていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556